ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > JJ0JVLさんのHP > 日記
2011年05月19日 22:45伊那谷のお店全体に公開

から揚げの山(1,115g)【伊那】 への挑戦 

山は山でも「鳥のから揚げの山」の紹介です。
 山登りの話から脱線しますが、本日寄ったお店です。 delicious

 長野県伊那市で年配の御夫婦が営んでいるお店です。
 店に入ると、メモ用紙とボールペンがあり、まずはメモ用紙に「から揚げ定食(5ヶ)」と記入し調理場の窓口に出します。
 20分ほど時間がかかりますが、スパイシーな香りと共に御主人がテーブルまで運んできてくれ、
 baseball鶏のムネ肉の唐揚げは段違いのビックサイズ。テニスボールより大きい揚げたてが5個、重さは約1kg。付け合わせで生キャベツ、キューリ、ナポリタンも付いています。
 味は外はカラット、中はジューシーで軟らかくスパイスの味が利いています。この大きさから揚げるのに時間が掛かるはずです。

 値段は、「から揚げ定食(5ヶ)」950円、3ヶの定食は680円
 
 店名と場所は 『みや川』伊那市の野球場前の伊那市中央5242−13
 営業時間  昼は12時〜14時、夜18時〜21時  定休日:火曜日他
 電話 0265−72−7451

小生、全部食べられないので唐揚げを4個持ち帰りました。
中央・南アルプスに来た折りには、是非お立ち寄り下さい。dash
 
deliciouscatcatcatcatcatcatcatcatcat
唐揚げの重量は、持ち帰った唐揚げ4個の893gより5個1,115gと算出しました。

小生「ギックリ腰」で朝のジョギング10kmを休んでいましたが、本日より再開したのですが、
休んだ3週間で体重が3kg太り、唐揚げ約15個分です。coldsweats01coldsweats01
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:851人

コメント

RE: から揚げの山(1,115g)【伊那】 への挑戦
JJ0JVLさん
情報ありがとうございます
「みや川」お店開いてるんですね
お休みが多いって聞いたので
足が遠のいていました。

私はメンチカツが大好きなんですよ
2011/5/19 23:53
RE: から揚げの山(1,115g)【伊那】 への挑戦
こんにちわ、 JJ0JVLさん

こんな爆弾のような唐揚げが5個もあって950円、って、メチャ安くないですか???

近くまで行った時、もちろん下山後、に寄ってみたいのでお気に入りに入れておきました。

登山前だときつそうですよね

以前のカツのお店もそうでしたが、伊奈谷は巨大系のお店が多いのですか???
2011/5/20 12:08
RE: から揚げの山(1,115g)【伊那】 への挑戦
こんにちは!
噂では、聞いていたのですが、
去年、御岳山の帰りに、伊那の駅前を探したのですが見つからず
結局、蒼い塔に行きました。
詳細な情報をありがとうです
近いうちに、タッパ−持参でうかがわせてもらいます
2011/5/20 12:55
RE: から揚げの山(1,115g)【伊那】 への挑戦
donyama 様

こんばんは。
小生は「みや川」へは今回で2回目です。平日の昼でも開店前から列ができています。
丁度となりの方がメンチカツ定食を食べていましたが、メンチカツも普通の2倍位の大きさでで2枚。値段は570円でした。
最近は、御高齢のため月・火曜日と休まれることもあるみたいです。
では、また。
catcatcatcatcatcat
追伸:色々な店を教えて下さい。


 
2011/5/20 20:17
RE: から揚げの山(1,115g)【伊那】 への挑戦
tabio 様
こんばんは。
先日はテントのアドバイスありがとうございます。
確かに安いと思います。鶏の胸肉はスーパーで100gが安くて88円、1kgだと880円。やはり田舎だからでしょうか。

伊那谷でも上伊那地区の食堂は普通に量が多いです。今はなれましたが転勤した頃は量の多さにビックリしていました。
catcatcatcatcatcat
チキンカツ定食 570円、ササミフライ定食 520円、ハンバーグ定食 550円。
いずれも量は多いです。ラーメンもあります。
是非、ことらへ来たときは立ち寄ってみて下さい。(山)
2011/5/20 20:39
RE: から揚げの山(1,115g)【伊那】 への挑戦
take77 様
こんばんは。
いつも日記、山行記録を読んでいただきありがとうございます。
小生「青い塔」へはまだ行ったことはありませんが、伊那での「ソースカツ丼」発祥の店ですので、是非行きたいと思います。
catcatcatcatcatcat
ここの店では量が多く、普通のパックには入らないためビニール袋が用意されています。
それと、こちらの地方の「ローメン」は食べたことがありますか?
2011/5/20 20:44
RE: から揚げの山(1,115g)【伊那】 への挑戦
はじめまして、JJ0JVLさん。

我が家はあまり外食はしないのですが、たまの時は必ずここは候補にあがります。
前に行った時も、から揚げ定食を頼んで何気なく厨房に目をやると、ご主人が鶏肉のかたまりを爆弾おにぎりを作るがごとく握っているのをみて笑ってしまいました。

ちなみに「ローメン」は大好きで、定期的に食べないとおかしくなります。
2011/5/20 22:34
RE: から揚げの山(1,115g)【伊那】 への挑戦
8ruki 様

こんばんは。
「ローメン」は下伊那にはなく、こちらに転勤して初めて食べました。
最初は、蒸し麺とマトンの肉が気になりましたが、今はニンニク、酢、ウスターソース、ラー油そして七味唐辛子をたっぷり入れてから食べるのがやみつきになりました。
伊那のお店は2軒ほどしか行っていませんので、順次回りたいと思います。
catcatcatcatcatcat
8ruki 様 「ローメン」の紹介日記を書いていただきたいです。お願いします。
2011/5/20 23:15
RE: から揚げの山(1,115g)【伊那】 への挑戦
JJOJVL様・・こんばんは!情報ありがとう御座います。
伊那周辺のお店って量がおおいですね!
ロ−メン 食べました
最初に食べたのが焼きそば風、違う日に違うお店で食べた時は、ちゃんぽん風でした?どちらが本当か、いまだに分かりません?両者とも美味しかったです。
でも、焼きそば風に軍配かな!
今では、ウスタ−ソ−スと明治亭かつ丼ソ−ス(家の食卓には欠かせません)、半々で焼きそばを作ってロ−メンだと言って食べてます(肉は豚ですけど)七味たっぷりで
松川に豚と牛蒡を使った、豚牛蒡丼と言うのが有るらしいのですが、何か情報をお持ちでしたら、教えて頂きたいのですが?あつかましくてすいません。
宜しくお願いします。
2011/5/21 0:06
RE: から揚げの山(1,115g)【伊那】 への挑戦
take77 様
おはようございます。
松川町の「ごぼ丼」につては写真撮影済みですので来週位に記載したいと思います。
松川町JR伊那大島駅は塩見岳、三伏峠等「鳥倉林道」行きバスの発着場所ですので、現在、駅近くの店で「ヤマレコ会員」には特典が与えられるよう交渉中です。(山)
2011/5/21 4:09
RE: から揚げの山(1,115g)【伊那】 への挑戦
JJOJVL様
おはようございます。
楽しみにお待ちしております
ありがとうございました。
2011/5/21 10:30
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する