また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年05月23日 12:39未分類全体に公開

10年前に亡くなった友人のお墓参りに行く(山に関係ないです)

朝起きて、午前中に雨は降らなさそうと判断。原チャリで土手内を爆走して10年前に亡くなった友人のお墓参りに行ってきました。

使用しているお線香は日本香堂の毎日香です。
日本香堂:ご家庭でもっとも親しまれているお線香[毎日香]
https://www.nipponkodo.co.jp/shop/products/list?category_id=2202
お墓の掃除は今回パス。線香皿だけ掃除。
いつもならバケツと洗車ブラシと歯ブラシと雑巾を持って行きます。

家でお線香を入れるケースになるような物が無いかなあと机の周りをあさったら、万年筆のケース(ウォーターマン クルトゥールのケース?)がありました。
お線香は香りがあるので車の中に積みっぱなしにすると、お線香の周りがお線香臭くなります。タッパーを買おうかなあと思っていたのですが、万年筆のケースへお線香がいい感じに収まって満足。毎日香の長さは140mmです。

お墓のある霊園内には桜が植えてあります。サクランボができていました。
皆さんご存知ですか?普通の桜にできるサクランボが美味しくないのを。鳥が食わないくらいだから察しろという事ですが、食べてみないとわかりません(自分みたいにお墓のサクランボを食べる人いないと思うけど)。
※写真のサクランボは熟していません。黒く熟します。

お墓参りをしていると、近くでカッコウが鳴いていました。高原にしかいないと思っていた自分は驚きました。森や林の中には普通にいるものなのね。
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:149人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

まだコメントはありません


ページの先頭へ