ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > saitama-nさんのHP > 日記
2020年05月24日 21:06考えてみる全体に公開

外出自粛要請に伴う登山自粛は必要だったのか(埼玉県)

緊急事態宣言を25日に全面解除(5都道県)する予定らしいので、緊急事態宣言に伴う外出自粛要請(登山自粛)が必要だったのかの考察を。埼玉県の感染者の動向を見てです。
埼玉県は感染者の居住地や職業等は発表されますが、感染経路が不明なので参考になりません。感染経路が明確なのは職場内感染と院内感染と家庭内感染くらいです。個人の行動は追跡できないようです(感染者が口をつぐむ)。
なので、こうでないか?という勝手な思い込みがあります。

1 東京都に近い地域で公共交通の利便性の良い場所の感染者が多い(電車の路線上)
2 通勤電車が原因と思われる感染は確認できていない(そうでなければ電車に乗る時間の長い方の感染者数が今よりも増えていたはず)
3 途中から、公務員や医療機関にお勤めの方の感染がでてきた(院内感染も)
4 直近や、チャーター機で海外から戻って来た方の感染があった
5 三密の環境になりやすい場所で小規模な感染拡大があった(家庭内・職場内・スポーツジム・院内)
6 死亡者は高齢で何らかの体の不具合がある方が多い(入院中とか投薬中とか)
7 検査実施による陽性者は5.4%(累積なので、2回以上検査を受けた方もいるだろうから数値を出しても意味が無い。検査の精度と感染していても検査で陽性と出ない場合もあるだろう)

この事から考えると、ラッシュアワーに通勤電車を利用する方の感染はごく一部だったと思われます。
初期に感染が拡大したと思われる方々(感染に無自覚?)はラッシュアワーに通勤電車を利用する方とは行動エリアと行動する時間帯(生活様式)が異なるのかもしれません(山に登るような方ではないような気がします)。

ラッシュアワーに通勤電車を利用する方の大規模な感染拡大を確認できませんから、埼玉県内の登山自粛は必要無かったかもしれません。今の段階での結果論ですけど。
感染に無自覚になりやすいと思われるお若い方の行動が制限されたので感染拡大阻止の効果が出たのかもしれません(三密になるような場所が休業)。

ラッシュアワーに通勤電車を利用する方の爆発的な感染拡大が無いのは海外の方から見ると不思議な現象でしょうね。テレワークが普及してもラッシュアワー時の電車内で感染阻止できるような状況ではないでしょうし。

saitama-nの日記:守りたい何か(自分だけは大丈夫)
https://www.yamareco.com/modules/diary/148886-detail-210662
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1071人

コメント

RE: 外出自粛要請に伴う登山自粛は必要だったのか(埼玉県)
こんばんは

登山の自粛が必要無かったとして、週末になると、登山者の車ばかりが道を走ってるみたいのも、変な世界かなと思います。(笑)

社会的に、同じようなアウトドア系のスポーツなどと合わせて必要性を考える感じなのでしょうかね。

また、都内の山手線は、一時期、平日10時くらいだと、ロングシートに1人か2人ポツリと座る程度、夕方8時でつり革に捕まる人がいないくらいの状況の時もありました。普段の朝は満員に近いのですが。
2020/5/24 21:32
緊急事態宣言下では埼玉県内のドライブでも3回ぐらいしかしていません
cajaroa様
山手線でそんな状況があったのですか。
企業活動がほとんどされていなかったという事ですね。
学生さんもほとんどいなかったでしょうし。

緊急事態宣言(外出自粛要請)は恐ろしく強烈な政策だったのか・・・。
2020/5/24 21:47
RE: 外出自粛要請に伴う登山自粛は必要だったのか(埼玉県)
saitama-nさん、こんばんわ。
どうも首都圏も全面解除となりそうですね。
今日は15人。明日は月曜日で一桁になるでしょうし、
これで解除されて、すでに皆さんうきうきとお出かけして
いるようですし、うろちょろする人が増えると
火曜日以降感染者がどっと増えたら、
やはり自粛は必要だったとなるでしょうし、
沈静化するようなら自粛は行き過ぎだったという
ことになるかもしれませんね。(*´▽`*)
2020/5/24 23:25
経済活動は新しい利潤追求(新しい業態)に
k-yamane様
自分の「埼玉県内の登山自粛は必要無かったかも」は、企業活動の縮小や三密になるような場所が休業になって人の行動が制限された結果だと思うので、緊急事態宣言解除後に感染者数は増えるでしょう。

経済を回すといっても、飲食なんかは前と同じに狭い場所に人を押し込んで回転を上げて利益を出す業態は難しいです(夜?の接客業も)。
新しい生活様式に従って、経済活動は新しい利潤追求(新しい業態)になるのかもしれません。

感染者数は横ばいのままか、沈静化するといいですね。
2020/5/25 0:25
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する