ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > ランドレさんのHP > 日記
2021年10月28日 14:20愚痴全体に公開

笛吹く時ってどんな時よ?

先日の山行での事。
稜線を歩いていたら「ピー」と笛の音が長音で聞こえた。
鹿の鳴き声と聞き間違えたかとも疑ったが、気になって耳を澄ます。
続いての音はなかったが、一応念のために「ピッ ピッ ピッ」と短音で返した。

…無反応。

イヤーな気がするが暫く注意が必要だなと気にしながら先へ進む。
以前も同様に山中で笛の音を聞いたことが何度かある。
その時も短音で返したが無反応だった。

暫くすると先程より明確に笛の音が聞こえた。
音の発信源は先ほどから移動しているようだ。
どうやら登山道の進む先の方から聞こえた。
先へ進むと、女性の単独登山者に追いついた。
ザックのショルダーにはオレンジの笛が取りつけてある。
追い越す際に
「先程、笛吹きましたか?」
とたずねると、少し躊躇した感じで
「ハイ、吹きました。…熊が出ると怖いので。」
との返事。
お話をしようかと思ったが、正直なところ自分の気持ちに負の感情が強く出たので、
「そうですか」
とだけ答えて追い越してその場を離れた。
遭難者が居るかと神経を尖らせ、自分自身に向けるべき注意力を減らしてでも周囲に注意を払って緊張感を持って行動したのが馬鹿々々しい。
はっきりと苛立ち、腹立たしい気持ちを感じたが、やはり伝えたい思いがあったので行動に移した。

笛を取り出し力強く吹く。

「ピッ ピッ ピッ」
「ピッ ピッ ピッ」
「ピッ ピッ ピッ ピッ ピッ ピッ ピッ」

三三七拍子だ。
彼女にハッキリ聞こえたハズだ。

個人的解釈かもしれないが登山での笛ってのはエマージェンシーコールだと思う。
クライミングなどではビレイの合図で笛を使う場面があると聞いたことがあるが、そのような場所から離れた山中で笛の音が聞こえたら、遭難者が助けを求めているのかと心配する事が多いのではなかろうか。
私はそうだった。
したらば、その笛の音に最大限の注意を払い、自分自身の行動に気を付ける以上の負担が掛かるワケだ。
「何か笛の音したけど、気にしなくてイイんじゃね?」
なんて感覚は登山者として失格だと思う。
笛の音には神経を尖らせる程の影響力があると思う。

それを安易にピーピー吹かれたら、周りはたまったもんじゃない。
熊鈴落としたとか、ラジオ壊れたとかで熊避けの手段を失ってしまい、どうしても笛を吹きたいなら陽気な感じで吹くべきと思う。
三三七拍子吹く余裕のある遭難者は居ないだろうからね。

自分もまだまだ勉強中で、自身の行動に至らない点が多くある。
フォールラインを意識して他人とライン上に入るタイミングを極力減らすとか、ヘリに手を振らないとか、キジ撃ちに行く時はザックだけ登山道に置き去りにしないとか、物の本には書かれていないお約束を勉強中だ。
まだまだ、気づいていないお約束事がたくさんあるハズだ。
自分の行動が他人にどのように伝わるかをイメージしながら一つ一つ学んでいきたいと思う。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:458人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する