ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > LazyBeeさんのHP > 日記
2020年10月04日 09:10未分類レビュー(ザック・バッグ)全体に公開

マウンテンハードウェア スクランブラーRT20

そもそもザックはテント泊用の大サイズと、日帰り〜小屋泊まり用の中サイズの2種類があれば事足りるはず。しかし、ヘタレな私は行程に合わせて少しでも軽量なものを使いたい。ということで、大型が2個、中型が2個、そして小型が1個と計5個も持っている。この中で、小型のMountain Hardwear Scrambler RT20は大のお気に入り。軽量(400g)で防水(OutDry)。この防水機能は小型のザックでは必須機能。雨対策というより汗対策で、大汗かいても中の物が湿らないというメリットがある。
このザックのシリーズは既に生産中止になっている(2020現在)。あまりに気に入ったので予備品を探したが、国内では倍近い値段で黒色しかない。仕方なく米国のAmazon.comから輸入した。同系列のRT35も探したが既に販売品は無く、こちらはFerrino Ultimate 38をTrekkinnで輸入した。

[改良]
・腰のベルトはただの紐だったのでカット。max 5kg程度なので肩で支えるだけで十分。チェストベルトも不要そうだが、とりあえず使っている。
・日帰りではナルゲンボトル2個に、水と自作トレイルミックスを入れて飲食しながら歩くのが定番。これらをカラビナでショルダーベルトの両側下部にぶら下げるのだが、何度も使っているうちに生地が擦り切れてきた。そこで、皮の切れ端を買ってきて、生地を覆うように縫い付けて補強。酷い縫い方だが、擦り切れることはなくなった。

このRT20に軽量のストック(Black Diamond Distance Carbon Z 120)、軽量の雨具(Berghaus Hyper 100)、そしてエマージェンシーキットを突っ込んで日帰り山行するのがお気に入り。最近、中をのぞくと光が透ける箇所が増えている。そろそろ限界かな...

[写真引用:Trekkinn]
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:656人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。