ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > むっしゅさんのHP > 日記
2013年09月10日 14:44山道具などなど全体に公開

必要なんだろうな・・・

来週の剱岳、資料を見て目に飛び込んでくるのはこれでもかと言うほどの岩のルート
クライミング技術のない私が無事に帰るためにも装備でカバーできるところはしておこうと、ヘルメットを手に入れました。

比良の山を見てビビっていた私が2年後にヘルメットをつけて山に登るなんて想像もしていませんでした。

学校の校舎の非常階段で足がすくんでいた ほどの自分が鎖や梯子では躊躇しなくなったこと、嬉しい変化です

ただ、怖くなくなったと言ってももちろん危険がなくなったわけではなく、本当は経験者に指導してもらいながら技術を身につけるべきでしょう。
ソロで動く選択をしている自分はそのリスクを忘れるわけにはいきません。
目新しさに飛びついて自分の能力を超えるシーンに遭遇してしまった時、手遅れにならないうちにさっさと撤退できるかを常に考えますし、地図読みの苦労などは毎度のことで上達は文字通り亀の歩みです。

自分のレベルをきちんと把握して、できない要求をしない。
安全に帰るために「ここまで」と線を引けることが大事だと思っています。

ソロで動く人はたくさんいますし、それぞれの経験や技量はみな違いますよね。
だから一まとめに論じることはできませんが、何かがあった時に決定的にリスクが大きくなるのは共通したことのようです。

自分で責任を持つために考えることはたくさんあります。
計画も装備も行動中の判断も・・・
「そんなこともできなくて独りで山に入るな!」

全部できるわけもないのですが、それでも独りで山を歩いています。
山に「来たよ・・・」とあいさつをするのを楽しみに歩いています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:231人

コメント

RE: 必要なんだろうな・・・
これからの山登りではヘルメットは基本になるかもしれませんね。拳くらいの落石でも大怪我になります。
今まではたまたまなかっただけかもしれません。
(お連れさんは過去に大変な怪我をなさったことがありましたね。)
いい装備だと思います。

剣岳によろしくお伝えください
2013/9/10 18:25
senrakuyaさん、ありがとうございます!
万全の装備には程遠いながらもひとつずつ近づけていきたいところですが、なにより自分の心構えをしっかりしておくべきと思い知らされたのが今回の比良です。

装備やアイテムが役に立つのも立たないのも使う側の意識次第ですね。

気を引き締めて剱岳歩いてきます
2013/9/12 17:39
RE: 必要なんだろうな・・・
気をつけて楽しんできてくださいね

大きな宝を心に一杯かかえて
レコのUPお待ちしています
2013/9/13 7:45
昨日厄落としも済ませました(汗)
merさん、こんばんは!

予行演習のつもりで比良に行ったらスタミナ切れに装備の忘れ物で散々な縦走でした・・・

ま、それも含めて来週の準備と言うことで、張り切っていってきますよ

大きな、かどうかはわかりませんが、大切に持って帰れる宝物が見つかれば
2013/9/13 16:42
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する