BS−TBS「日本の名峰 絶景探訪」11月14日放送。東北の山は初めてという、あの山ガール「村井美樹」さんが、日本屈指の紅葉の山「栗駒山(須川岳)」を訪ねました。日本一とも呼ばれる綺麗な紅葉と村井美樹さんは、とてもお似合いでした。実際に山に行かず、狭いスタジオでコメントするだけの番組が有るなか、百名山にこだわらず実際に女優さんが苦労して山歩きをする番組は、山の魅力が伝わってとても良い番組だと思いました。(といいつつ、にっぽん○名山も観ていますが・・・)ロケは天候に恵まれなかったようですが、山とはほとんどそういうものです。ただ、「新湯沢」が強酸性水で魚が住めないとか(源頭部にはイワナがいます)、「焼石岳」の映像が?だったりと、知っている地元の人間としては「えっ?」というところはありましたが、これからも、実際に登った映像を楽しみに観ることにしています。
先週は、BS朝日 新・にほん風景遺産という番組で「紅葉の名峰 栗駒山 〜秋の旬と清き水の源流を訪ねて〜」が放送されました。栗駒山も全国区のメジャーな山になってきましたね(ちょっと残念ですが)。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する