ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > 祭畤道場さんのHP > 日記
2017年10月04日 18:33天(天文・気象)全体に公開

初雪の岩木山!

今日もブルブルッ!
昨日から、道理で寒いと思いました。
今朝、早くも岩木山の初冠雪が確認されました。
山頂付近が白く染まり、中腹の紅葉とのコントラストが綺麗です。
平年より16日、昨年より6日早いとのこと。
八甲田酸ヶ湯でも2.6℃・・。
冬装備は怠りなく。
と言うことで今日は、炬燵でお湯割り。
明日も弘前城の近くで乾杯🍻。

栗駒も積もるほどではないにしろ、雪と霧氷だったようですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:351人

コメント

RE: 初雪の岩木山!
岩木山の初冠雪、私は夕方のニュースで知りました!
岩木山白くなってたんですね〜
明日見てみなきゃ!
今夜はお湯割り飲みながら、お月見でしょうか^^

栗駒、今週末行きたいと言ってる友達がいるけど…寒いんですかね〜(*_*)
2017/10/4 20:32
RE: 初雪の岩木山!
こんばんは。
rei-kさんは毎日、間近の良い角度で岩木山を眺められるのでは?
御承知のとおり職場の窓からは、岩木山や八甲田は全く見えません。(涙)
でも、アパートのベランダからは朧月夜が見られました。
週末の3連休も紅葉の栗駒は激混みと思いますが、晴れ予報の日〜月曜日は冷たい風が吹きそうですね。
私も入り浸りしているので、何かご支援出来ることがありましたら遠慮無く。
といいつつ明後日は、今シーズン最後の八甲田・・・。
弘前で、あまり飲み過ぎないようにします(笑)。
2017/10/4 21:06
RE: 初雪の岩木山!
初めまして、acky-mouse様
三重県在住のGuteReiseCXと申します。

先日の日記『栗駒山の取扱説明書』を熟読して、須川コースを昨日ピストンして来ました。
ありがとうございます。
※秣岳周回は視界不良で断念

冷え込みと強風のおかげで山頂は、まさかの今シーズン初霧氷!
色鮮やかな紅葉との三段紅葉を拝めることが出来ました!

東北にはまだまだ行きたい山が沢山あるので、今後もちょくちょく山行記録を拝見させていただきます。
2017/10/5 13:51
RE: 初雪の岩木山!
GuteReiseCX様、ご訪問&コメントありがとうございます。
三重と言えば、名張に妹が住んでいましたが、遠路遙々と岩手までようこそお越し戴きました。
天気が悪くて帰った・・とか期待外れのレコを見て、誤解の無いよう「栗駒のトリセツ」を書きましたが、少しでもお役に立てたので有れば光栄です。
それにしても3段紅葉は、長年地元在住の私でも、なかなか経験出来ませんので、大変羨ましい限りです。
この気象を幸運と思うか不幸と思うかで、満足度が違ってきますね。
須川コースも次々と景色が変わるアトラクション連続で飽きないと思いますが、秣岳コースは、また違う魅力が満載です。
日本一とも呼ばれるようになったのは紅葉もですが、山の魅力が詰まったその多様性なのでしょう。
それでは、良い山行を!
2017/10/5 17:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する