ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > acchi1979さんのHP > 日記
2012年10月09日 23:03雑記全体に公開

肝血管腫ってなんだ!?

http://www.anzairen.com/entry/2017/06/30/204255
※こちらで更にCT検査などを含めて詳しく記載しました。


なんだか不吉な病名(?)ですが、先日受けた人間ドックの腹部エコーで引っかかり、後日再度精密検査となりCTで腹黒い腹を輪切りにしてもらったんですが、その結果が今日でるとの事で会社休んで病院へ行ってまいりました。


誤解を招くとアレなんで先に結果を言うと「良性腫瘍」で特に問題なしとの事でした。
ただ、今後も定期検診は必要との事で、面倒だな〜っと思いつつも体が資本ですからね〜・・・。
でも、病院嫌いなんだよな〜・・・。



最初、「1979さん、肝臓に腫瘍があります。肝血管腫と疑われるやつで、1cmくらいの大きさです。」


て、先生に言われた時は「今年の冬は越せないかもな〜・・」って正直頭の中をよぎり、一瞬の間に色々と考えてしまいました。


言われた時は意外と冷静なもんで、「身辺整理をしないとな〜」とか、「仕事も引き継ぎしないと迷惑になるな〜」とか、そんな感じでした。


医学の知識が全く無く、持病の「片頭痛」の時も薬なら何でもいいだろうと「キャ●ジン(胃薬)」飲んで痛みをチラスような私なもんで、「腫瘍」→「ヤバイ」→「痛い」→「・・・」って安易に想像してしまうんですが、よくよく先生の話を聞くと結構メジャーな腫瘍みたいで、エコー検査すると10%位の人が見つかるそうです。

その先生自身にも私と同じ腫瘍を持ってるそうで、その時にも

「ま〜大丈夫だと思いますが、念の為再検査して悪いもんじゃないかどうかを確定しておきましょう。」

って感じで思ったほど深刻なもんでもないんだな〜って思い少し安堵致しました。


この病気(?)は肝臓の毛細血管が異常増殖しておこるそうで、エコー及びCT画像を本日始めてみせて貰いましたが、確かにハッキリと塊が写っておりました。
(診断が確定するまでは見せないみたいですね。)


先生曰く、1000人に1名以下のかなり低い確立で稀に悪性腫瘍(肝細胞癌)が隠れている場合があるそうで、その為に平気かどうかを色々と精査するみたいです。
良性の場合は将来悪性に変わる事も殆ど無いそうで、その点も心配はないみたいです。
しかし、肝炎や肝硬変を患っていると重篤な事になり易いそうで、そ〜なると話は違ってくるそうです。


そんな感じで、特に問題のない腫瘍持ちになってしまいましたが、今回の件で色々と考えされる事が多かったです。


人間、いつど〜なるか分かりませんからね。


無駄な時間を過ごしたりせず、後悔しない生き方をしないとな〜っと改めて感じた次第です。


ノーベル賞を受賞した先生の研究も将来に向けて大きな希望となりますよね。

病気や怪我で苦しむ人が一人でも減ってもらいたいと強く思います。


良性で問題ない方が多いみたいですが、中には悪性の方も居るみたいなので、その方たちの事を考えると安易に喜べない部分もあります。


定期健診で早期発見が大事だと思うんで、機会を作って受診される事をお勧めいたします。


私事を長々と記載してしまい、申し訳ございませんでした。

心配して下さった方々にも心よりお礼を申し上げます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:30457人

コメント

RE: 肝血管腫ってなんだ!?
1979さん、肝臓に腫瘍があります!!
って

そりゃドキッshockとしますね〜
大したこと無い様で、良かったですね!
今日までヒヤヒヤもんでしたね

肝炎や肝硬変にならないよう、お酒の飲みすぎは控えないとですね!
2012/10/9 23:25
RE: 肝血管腫ってなんだ!?
こんばんは〜。

良性とのこと、なによりです。悪性が見つかっても、悲観することは無いです。死ぬ事もありますが、死なない事もありますので。

去年の夏の終わりに、大腸がんが肝臓に転移しているのが見つかり、ちょんぎってもらいました。3cm程のがんの塊でしたが、幸い肝臓の先っぽにあったので、「あ、癌やなあ。切ろ切ろ」の主治医の一言で、ばっさり切除しておしまい。
今年八月の検査では、肝臓はまだ平時の5分の4くらいの大きさにしか戻っていないのですが、普通に酒を呑んで北アルプスの険しい峰に登頂できるくらいに回復しました^^

人体の内蔵の中で、肝臓だけは切っても元に戻るそうですよ。安心ですね(^^)/

実際に告知されても慌てないように、日頃の精神コントロールが一番の良薬ですよ^^
2012/10/10 0:05
RE: 肝血管腫ってなんだ!?
よかった。
これで、山も日記も続けられるね。
同じm系男子として精進しましょう。

でも、実際、ドキドキしたことでしょう。
俺でもどうしよう。まさかとか思うよ。絶対。
本当に良性でよかった。

賞味期限切れのうどんにはこれからも注意を
2012/10/10 13:15
RE: 肝血管腫ってなんだ!?
houraikenさん!


お疲れ様です

ご心配いただきありがとうございますm(_ _)m

そうですね〜まさに「ドキッグサッ!!shock」って感じでした

酒は・・・酒は飲んでも揉まれるな!の精神にモッコリ、ガバガバ逝きたいと考えております
2012/10/10 21:58
RE: 肝血管腫ってなんだ!?
sekitoriさん!


お疲れ様です


お〜〜凄い事になってるみたいですが、病気と上手く共存し、人生をめちゃくちゃ楽しんでいる感じですね

癌は死病じゃないですしね。

医学の進歩は素晴らしいですよね!

私も見習って精神統一を重点的にしていきたい考えます!
でも、煩悩と性欲の塊なんで、中々・・・(笑)

貴重なお話、ありがとうございました!
記録の方も後で読ませて頂きます!
2012/10/10 22:02
RE: 肝血管腫ってなんだ!?
makasio!

お疲れ様です!新潟を色々と大変だったね

今回は本当に参りました。

大丈夫と言われていても、やっぱりね〜・・
アルプス行くまでは死んでも死にきれませんよ

弩m系男子の称号はmakasioに譲るとし、s系に路線を変更しようかと考えます。
ちなみにsは「爽やかなオジサン」のsです(笑)

でも、色々とありがとうです
2012/10/10 22:08
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する