また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

HOME > pochi23さんのHP > 日記
2016年07月25日 22:42情報全体に公開

蜂の巣注意ほか(長野県坊抱岩)

長野県千曲市にある坊抱岩についての情報です(2016年7月23日現在)。

1. 蜂の巣(スズメバチの一種と思われる)
 坊抱岩の「アッサー供彎緝瑤法∋匐,瞭ほどの大きさの蜂の巣ができています。右隣の看板ルートである「コズミックワールド」も登れない状況です。当日は蜂の活動はそれほど活発ではなかったため、右端の「ラブスペース」は登ることができましたが、十分注意ください。

2. 浮石
 坊抱岩の「ダークゾーン」で、ホールドが欠落しやすい状況になっています。
 ボルト1本目と2本目の間にある突起状のホールドがわずかに動いている状況。
 ボルト3本目と4本目の間にあるガバホールドが動いている状況(以前より動きが大きくなったか)。
 ともに、強く無理な力をかけると欠落する可能性が十分考えられます。坊抱岩は脆くホールドの欠けが結構発生していますので、よほどこだわりがない限り、できるだけプリクリップした方が良いです。
訪問者数:343人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2014/6/21
投稿数: 6
2016/7/26 3:38
 RE: 蜂の巣注意ほか(長野県坊抱岩)
羊蹄山に登った時、合目の看板が有る開けた休憩にもってこいの場所に限って蜂が飛んでくる事がありました。情報が有れば登山道を変えたのにと思いました。全国山の雀蜂情報が有れば良いと思います。自分も今後積極的にお知らせします。
登録日: 2015/7/13
投稿数: 51
2016/7/26 22:33
 RE: 蜂の巣注意ほか(長野県坊抱岩)
narajiijiさん、こんばんは。
 夏から秋にかけて、クライミングをする岩場にはしばしば蜂の巣ができることがあります。それを知らないで出かけて目的のルートを登ることができないことが過去にありましたので、残念なことにならないようにも、できるだけ情報を提供させてもらいました。
 またヤマレコでは皆さんからの有益な情報をもらっていますので、私の方からもできる範囲で情報を提供させてもらえばという気持ちでおります。
 ご夫婦末永く登山をお楽しみくださいませ。


ページの先頭へ