ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カオナシさんのHP > 日記
2021年02月01日 19:21うまいもん全体に公開

【愛妻の日】1月31日 お好み焼きを焼く。

先日、1月31日は「愛妻の日」なる日記を書いた。
   ↓
https://www.yamareco.com/modules/diary/170189-detail-229060

昨日の会話。
「愛妻の日なんで、花買おうか?」
「花はええケェ、お好み焼き 焼いて〜や」 「ええでー」

では、夕飯はお好み焼きで。
お好み焼きを焼くんはええんや。
ビール飲みながら、焼いて。5枚焼く(1枚は明日、おばあさんに持ってく)
食べながら飲む。食べながら飲む。
2枚いっぺんに焼くんで、1回の時間は約15分。

我流の作り方は以下。
1、粉といて。キャベツ切って。肉、生イカ解凍して。ソバを焼いておいて。
 ふりかけもんそろえて準備済み。
 (粉を溶く時に、山芋パウダーや、生卵入れて味付けも可。今日は入れてない)
2、下の衣ひいて、とろろ昆布を4隅に置く。
3、天かす少しふって、キャベツ。削り子ふって、生イカをならべる。
4、事前に焼いたソバ(又は、うどん)をのせる。天かすと削り子ふる。
 (そばの焼き方:ほぐしたら塩コショウふって、ほっとく。表面がカリカリになる。この方がうまい)
5、イカ天をのせ、上に豚バラを並べる。
6、5分ほっとく。(衣がきつね色になるまで)
7、つなぎ用に、少し溶粉をかけて ひっくり返るす。
 (豚バラが縦になる方向でひっくり返すが、ばらけないコツ)
8、5分ほっとく。9の前にヘラで焼き面が割れないか確認。
9、横で生卵を割ってお好みの大きさに丸く広げて、焼けたお好みをのせる。
 (少し持ち上げて平行移動。バラけるようなら鉄板をすって運んでも可)
10、2分待ち。ひっくり返して完成。ヘラで表面を切るとソースのからみがいい。
  ソースかけて鉄板にたれると、焦げた匂いがいい。
 あとは、青のりや、ふって。マヨネーズも。
 かつお節をのせるなら、最後に。 かつお節が踊るん。

写真参照。順番はバラバラ。 雰囲気で順番考えてね。
青のりかけすぎたわ。

この前、受けてた動画を。
広島のお好み焼き語る おしゃべり唐揚げあげた君の動画








あ、お好み焼き講座じゃないけんね。

【愛妻の日】の過ごし方じゃけぇ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:126人

コメント

焼いて送って〜😆
ヤスハさーーーん

こんばんは♪

昨日は、愛妻の日やったんやね♡
お好み焼きは、大好きやから、
何度食べても、あきひんねん😊

あっ、焼いて、冷凍して、
送ってくれてもええよって
いうたけど、、、
心があったかいから、
クール便は使えんゆーてたな😅

また、近々、焼こうっと♫


2021/2/1 20:09
Re: 焼いて送って〜😆
ロカヒさ〜〜〜ん。こんばんは😊

いつもお越しいただき。

これはね。ええねん。
飲みながらできるし。ほぼ ほっとくので。

みんなが「うまい、うまい」言うて食ってる。
これだけで、嬉しいね。

さらに、ホットになったんで、更にクール便が使えません😅
2021/2/1 20:18
RE: 【愛妻の日】1月31日 お好み焼きを焼く。
yasuha2009さん、こんばんは。

企業秘密大公開! 🎊

ありがとうございます。

ああ、我が家のホットプレート断捨離済み、ヤバ!
2021/2/1 21:10
RE: 【愛妻の日】1月31日 お好み焼きを焼く。
doremifa さん。こんばんは😊
書いたのは順番じゃけん。秘密はないんよ。
ひろしまかぞくじゃけぇ。
お好み焼きをおいしくするには、「さわらない」が大事。
4回触る。(3回返す。1回持ち上げ。) ほっとく。

山盛りでも、きれいに重ねてれば 崩れない。
押さえなくても熱でシオ〜とする。
卵の広げ方でキレイな表面のお好みできます。

フライパンでも(2枚いるけど)それなりにできます。
2021/2/1 21:30
RE: 広島風って✕なんですね〜(笑)
 yasuhaさん、こんばん和。軽トラです(^^)
 動画見て爆笑(^O^)。「広島風」って生粋の広島人には「気に入らん」のですね〜。広島人の私もそこまで思わんかった〜(反省笑)
 
⇒ 私なりに広島焼き?の特徴を3点。
その1:肉玉そば。そば入りって当たり前と思いきや、意外と珍しいらしい。
その2:たっぷりキャベツ細切りとクレープ生地。家で焼く時、生地が上手くいかんけぇ、「なんちゃって焼き」になりがち・・・お好みソースと青ノリで誤魔化しとるんがホン音?
その3:イカ天とお好みソース。店で頂くぶんには当たり前かと思いきや、広島でもイカが「生」タイプのシーフードお好みが主流になっとるような?  天カスは健在じゃが・・・。
 お好みソースは西条じゃぁ「オタフク」が主流。「カープ」はフルーティーなイメージ。

yasuhaさん日記 & 昨日「元就」で、じぞう通りの「もり」さんや「みっちゃん本店」見とったら食べとうなったでがんす(食いしん坊笑)
2021/2/1 22:49
RE: 広島風って✕なんですね〜(笑)
ヨシオさん。おはよう。
お好み焼きはその名の通り お好みで。
皮を薄くするのに、結構水っぽくしてます。粉100gに200CCの水くらいに。

元就見たよ。えー天気なのに炬燵あたって。
焼きよるとこ見て、勉強せな。
店でも「タッチ」読まずに焼きかたを見る
2021/2/2 7:23
RE: 【愛妻の日】1月31日 お好み焼きを焼く。
やすはさん、おはようございます!(*^ー^)ノ♪

やはり花よりナンチャラですかね!(笑)(///∇///)

このレシピ通りにやれば私でも出来そうな気がして何度も読み返してエア焼きを繰り返しました。イメージトレーニングは大事ですからね。(笑)(*^。^*)

デモね、ナンか大事なトコロが抜けてる感じがしてナンやろな〜ともう一度レシピを見たらちゃんと書いてありました。(笑)

ビールを呑みながらじゃないとダメなんですね!(笑)(´▽`;)ゞ

あと極意は、「ほっとく」

いゃ〜奥が深いわ!(笑)(* ̄▽ ̄)ノ~~ ♪
2021/2/2 8:39
RE: 【愛妻の日】1月31日 お好み焼きを焼く。
ノリさん。こんにちは。
時差があります。( ´艸`)

極意極めます。
ビール飲みながら。
ほっとく。

大事なとこだから、もう一回言います。
ビール飲みながら。
ほっとく。
2021/2/2 12:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する