また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yasuha2009さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「うまいもん」の日記リスト 全体に公開

2024年 03月 31日 18:34うまいもん

レトロな「うどん自販機」コインレストラン

半年くらい前から行ってみたいところ 「レトロ自販機」 島根県にあるようで、近くの山行のよってみたかった その1は 益田市のレトロ自販機の聖地「後藤商店 自販機コーナー」 その2は 川本町にある「コインレストランかわもと」 ちょうど、近くの山へのお誘いがあり、併せて念願の「コインレストラン」 昨日、
  72   2 
2023年 10月 12日 12:04うまいもん

アルモンデ

会社から帰宅。 私「今日の晩ごはんは、何?」 妻「今日は『アルモンデ』よ (⋈◍>◡<◍)。?♡」 ・・・聞いたことないな?「イタリアン」かな? アレレ・・・( ´艸`) そう!お気づきの方も多いかと。 最近はやりになってる「アルモンデ」
  119   4 
2022年 12月 21日 18:50うまいもん

クレープのキッチンカーがやってきた。

うちの社長の計らいで、みんなにクリスマスプレゼント。 クレープのキッチンカーにお越しいただき、 従業員にクレープを振舞ってくださいました。 メニューは6種類。 1,ツートップ☆ドリーム  2,ストロベリー♡ハート 3,ピーチキューティー  4,午後のスイートポテ
  85   8 
2022年 10月 23日 20:32うまいもん

やきそば弁当

北海道のお土産って。? カニ、鮭、ホッケ。白い恋人なんかかな? わたしはね。 「やきそば弁当」北海道限定販売。 お土産はこれをお願いする。 今日はいいお天気ですが、2日連続の山行はやめて。 娘を仕事上の検定試験へ送って。 散髪。ついでにお使い。 そこで「北海道物産展」
  66   2 
2022年 05月 08日 22:59うまいもん

今日もお好み焼き 

🎵さっさ、サササとかき混ぜまして♩ ♪ ま〜るく、まーるくつくりましょ♪ ♬あつあつ、ふーふー徳川で……♪ 広島の方は、このCMはご存知。 今日のお昼は「徳川」で お好み焼き。 わたくし。やっぱりこのお店のおすすめで、徳川のお好
  61   4 
2022年 04月 19日 22:34うまいもん

今日も お好み焼きを焼く。

今日、会社から帰ると「お好み焼き食べたい」と。 夕食をつくるのを放棄したのかと思ったが。 ホットプレート準備済み。粉は溶いてあり、キャベツも切ってある。焼きそばも出来ている。 肉も卵も並べてあり、「まあ、これならすぐできる」 まずは女性陣の2枚を焼く。 公認のビール飲みながら作業はいい。&#127
  76   10 
2022年 03月 16日 19:21うまいもん

安政柑(あんせいかん)

また、因島の先輩から柑橘系🍊を頂いた。 「安政柑いる?」 くださいな。 安政柑はデカくて皮が厚いが、酸っぱ味の少ない(ちょいパサパサしますが) 好きな柑橘「はるか」の大きい番ですね。 (文旦が近いのかもしれないが、文旦をあまり食ってないのでわからない) 安政柑とは
  58 
2022年 02月 08日 22:19うまいもん

「餃子といえば宮崎だ!」 新“ギョーザ日本一の街”

今日のニュース。 ギョーザの街と聞いて思い浮かべるのは、どこですか? 浜松?それとも宇都宮? 新時代のギョーザの街は…「宮崎」です! 1世帯がどれだけギョーザを買うかまとめた国の調査、今月8日に発表された去年1年間の調査で、宮崎市が初のトップに! 長くギョーザ界に君臨する2強で、お
  59   6 
2022年 02月 03日 19:38うまいもん

柑橘🍊 八朔、はるみ

会社の先輩。62歳で嘱託の期間を3年残し因島のみかん農家をついだ。 その八朔をとるのは、 shimanenのこのレコ ↓ https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3936669.html 昨日、我が家に八朔を持ってきてくれた。 「
  69   6 
2022年 01月 23日 17:37うまいもん

広島市民はバナナ好き? 消費量日本一

バナナ🍌 私の行動食は「バナナ」だ。 ちくわの方もいますが。(^O^) わたしは バナナだ。 広島市民、実は無類のバナナ好き?  総務省の家計調査(都道府県庁の所在地別)によると同市は2020年のバナナの消費量、金額ともにトップだった。名産地でもなく、バナナを使った名物
  71   8 
2022年 01月 12日 18:43うまいもん

カップヌードルカレーに“アレ”を足すだけで最高の味に

私のスマホは、Google先生から興味ある好きそうな情報がくる。 山関係が一番だが、2番目はカップヌードル系だ。 一応、山メシの本命なので、あながち間違い情報でもない。 これは、カップヌードルソーダで検索かけたのが多かったからか? カップヌードル公式ツイッターが投稿した「アレンジ方法」が
  105   2 
2022年 01月 02日 23:00うまいもん

鯛めし

あけましておめでとうございます。 お節からの年初のごはん。 計画してましてね。 鯛めし。 初めてつくってみた。 年末30日にスーパーの前で魚の大安売りしていたので、鯛を3匹購入。 その日に刺身にして、残りを焼き魚に。 そう。 鯛めしを作る。 うまい具合に炊けたよ。 身をほぐし
  49   6 
2021年 12月 09日 20:23うまいもん

飲む缶カレー。

なんか? こんなんの出会う。 1回目は「飲むカップヌードル」 2回目は「飲む 和だし」 そして、究極発見。 わがままボディーの人は、「カレーは飲み物」とおっしゃいます。 それが、売ってるんですね。 写真を見やれ。 名前は「カレーな気分」 …これは買わんかった。朝やけん。 こ
  77   8 
2021年 11月 01日 18:58うまいもん

コカ・コーラ社から「飲める和だし」キッコーマン監修

これは、美味い。 会社の自販機。 ジョージアの缶コーヒーの横に。「和だし」なる飲料水が。 毎日、朝、コーヒー。微糖。 コークオンペイで、たまに1本プレゼントがあたるから、買ってしまう。 日に3〜5本。 あ、ずっとコーヒーではないですよ。 お昼は抹茶ラテ(綾鷹)か紅茶花
  70   10 
2021年 10月 30日 18:52うまいもん

優くんの台所レシピ

TV番組。 我が家の奥様はドラマ好き。 しかし、お忙しいのでドラマは録画して、夕方の買い物前に見ています。 買い物はシールを貼るまで待つので、夜になります。 昨日はマツダスタジアムで飲んで、夜遅くなった。 今朝はまだ残ってて飲酒運転になるので、お家。 山へは行かない。 家庭菜園を整
  34   2 
2021年 09月 02日 22:03うまいもん

栗ご飯。

先週、edowerdさんの「これも温暖化?」の日記に栗がもう開いたと。 その日には、おばさんにもらった栗がネットに入ってあった。 ほんと早いよね。 日記を振り返ると昨年は3週間後の9月14日が初栗ご飯だった。 それからちょうど1週間。 土鍋で。 いい感じのおこげもできた(#^.^#)
  68   4 
2021年 05月 24日 20:38うまいもん

国道375号「唐揚げ街道」(広島の話です)

最近、唐揚げやさんが増えてます。 ガストやスーパーの前にも。 テイクアウトが増えたのがありますが。 この片田舎に。写真右 山へいくときには開いてなく。帰りには売り切れ。 三和町(広島県三次市)の集会所の一画。 国道375号は「唐揚げ街道」だとローカルラジオは言ってます。
  33 
2021年 05月 23日 21:02うまいもん

今日は「お好み焼き」

昨日も今日も お山です♪ 野球観戦予定だったので、ご飯を炊いていない 我が家。 なので、お好み焼きを焼くことに。 粉も天かすも青のり、削り節はストックあり。 キャベツももらったし。 買ったもの。肉、そば、卵。 今日はね。ほうれん草入り。家庭菜園。 新味に「きりいか」なる
  46   2 
2021年 05月 09日 23:02うまいもん

ネコのあし音 〜サンドイッチ〜

ひろしまの県北、三次に 美味しいサンドイッチのお店。 いつも通る町なのに、行けてない。 山ランチ用で買って持っていこうにも営業時間は11:30〜18:30。 ランチ時間、帰り時間では タイミング合わない。 この7日。やっとチャンスが。 島根との県境近くの山へ。 ↓ https://w
  44   6 
2021年 03月 26日 20:17うまいもん

尾道ラーメン

ヤマレコが見れません。 出張です。 車ですけど。 行き帰り 運転。 倉敷まで。片道 130km。 先週までは出張の規制で、お昼ご飯は コンビニ。 今日は、外食しましょ。 山陽自動車道。道口PA。 ここには、違反の「尾道ラーメンとカレーライス」のセットがある。 で、す、が、
  42   8 
2021年 03月 23日 21:26うまいもん

ラーメン日記を見てたら…

今朝、「今日のお昼もラーメンをどうぞ」なる y-yamane さんの日記を見て。 先週も先々週もラーメンだったなー。と。 写真左。 先週は「陽気」。一番好きなラーメン。 いつもは大手町なんですが、ギター買いに行った 猿猴橋。 江波まで行かなくてもいいって思えた確かな一杯。 お店は、
  52   6 
2021年 03月 15日 19:24うまいもん

「いろり山賊」

昨日の日記に お昼は「いろり山賊」を書いた。 こっちの受けの方がいい? 山口の有名な この店。 車の免許をとったら、車でここに行くが定番。 昭和の話かと思ったら、現在継続中。 長女も免許取ってから来てるんと。 みんな行くのは本店の「 玖珂店」 昨日は、中国道通ってたんで、六
  58   12 
2021年 03月 02日 20:40うまいもん

山口 うまいもん。

先日。 娘のお受験で、県外に。 帰りに、おつかれ 昼食。 山口言うたら、何食う?? 私的には、バリそば。娘も好きな味のはず。 高速のSAで。 お昼(14時近いが) 「なにたべる?」 「美味しそうな海鮮丼にしたい!」 あれれ、予定が違ったが、娘の御所望を。 頑張っ
  62   10 
2021年 02月 01日 19:21うまいもん

【愛妻の日】1月31日 お好み焼きを焼く。

先日、1月31日は「愛妻の日」なる日記を書いた。    ↓ https://www.yamareco.com/modules/diary/170189-detail-229060 昨日の会話。 「愛妻の日なんで、花買おうか?」 「花はええケェ、お好み焼き 焼いて〜や」 「ええでー」
  46   8 
2020年 12月 20日 22:59うまいもん

Bali-A Jyan k〜 (バリえーじゃんけ〜)

バリエー=ものすごくいい。広島人はわかる。 インドネシア料理店かと思う外見。内装も同。 写真1 店名 Bali・A (バリエー) 広島弁をカッコよく言う。 バリ島✖広島風ともある。 おすすめお好み焼き:写真2上。 カキオコ。牡蠣入りお好み焼き。写真2下。ヘラで割って
  35   12 
2020年 12月 03日 22:29うまいもん

うまいもん。麺類は無敵か? 【うどん】

ラーメンばかりの外食。 外での飯は短時間で。 最近は、うどんだ。 先週の人間ドックの前、後は「うどん」 胃に負担がないもの。 と 言われても? うどんしか思いつかない。 水曜日、夜。うどん。 木曜、検診後。お食事券は うどん。ラーメン屋目指していくと休み。 小腹空いたのでサンドイッ
  48   8 
2020年 12月 02日 19:21うまいもん

ひろしま うまいもん 【やっぱ牡蠣じゃろー】

ひろしまのうまいもんは、やっぱり海もんじゃろー。 牡蠣と穴子じゃ。 アナゴは宮島口の「うえの」じゃな。 市内では三越の地下1階に分店がある。 今は、出かけられんな(◞‸◟) 牡蠣は宇品港の牡蠣小屋が、ええんじゃがね。やっぱ、殻付きは外で焼かんと。 で
  45   14 
2020年 11月 27日 18:41うまいもん

ひろしま うまいもん 広島ラーメン【陽気】

ひろしまのラーメン屋さん。 人間ドックで、時間ができたので、ラーメン屋さんへ。 昨日、江波の本店に行ったら(写真右) 定休日。 1日、12日、13日、26日が定休日。 がっかりからの今日。 今日は電車、バスなので 江波まで行けない。 (江波の昼営業は、平日の11:30〜13:30
  34   14 
2020年 11月 24日 19:14うまいもん

ひろしま (私の好きな)うまいもん

ひろしま うまいもん は、まだまだあるけど。 牡蠣、瀬戸の魚でしょ。広島ラーメン、尾道ラーメンでしょう。 マツタケは、最近、お目にかかれなくて。 あたいの里では、祇園坊の干し柿。 みかんもそろそろ。 島行くと、レモン。 で、 コロナ禍で、最近、外食なく。過去レコを掘り出す。
  50   2 
2020年 11月 23日 20:36うまいもん

ひろしま うまいもん?? 5

皆さんは、野球は好き? 私はできないが観戦はすき。 これは野球観戦で、食べたもの。 特に、ひろしまだから、すっげーうまいと言うわけではない。うまいけど。 まあ、しかし。これはここしかないので。 マツダzoom zoomスタジアムのケーキ。 球場のスペシャルの部屋に入ると、注文できる
  41   8 
2020年 11月 20日 22:58うまいもん

ひろしま うまいもん4

ひろしまのうまいもん。 それは、お好み焼きでしょう。 いろいろなお店がありますが、それぞれ美味しいお好み焼き。 1、広島駅にある。お店。 2件の。  普通の 肉玉そば入り。   2、地元の可部でいつも行く お好み焼き屋。  と、市内の八丁堀のおしゃれなお店の一品。 3、自
  39   16 
2020年 11月 18日 18:13うまいもん

ひろしま うまいもん 3

ええシリーズできたわ。 こんなんの日記で、ええかね?? さて、 鉄板焼きは、これで締め。 肉じゃ。 ひろしまと言えば「比婆牛」なんじゃがね。 ここは「丹後牛🐂」 ひろしまで焼いとるけん。ええやろ。 1、急に熱波がきたので、ビックリしたわ。  フォトタイミン
  34   6 
2020年 11月 17日 18:49うまいもん

ひろしま うまいもん 2

食べもんの日記は、食いつきがいい。 なので先週の鉄板焼き屋さんのを連載しよう。 こんなん、いっつも食うとらんよ。 1回目(2回目???)はこれ。 1、アワビじゃ。 2、タコじゃ。 3、フォアグラじゃ。 1、は島根。2、は広島じゃ。3、は本場から フランスか?? どこが
  36   2 
2020年 11月 15日 17:47うまいもん

ひろしま うまいもん(*`艸´)

天気はええし、山も行けたし。 おいしいご飯が、この3日。 写真1:広島「はぶて焼き」丼 「はぶて焼き」とは、煮魚を焼いて調理する広島の郷土料理。 元は、漁師めしで、煮魚の残りを美味しく食べるため焼いたのが始まりのようだ。 今日は、鯛、穴子、牡蠣、出し巻卵 「はぶてる」は広島弁で「
  39