ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カオナシさんのHP > 日記
2022年05月08日 22:59うまいもん全体に公開

今日もお好み焼き 

🎵さっさ、サササとかき混ぜまして♩
♪ ま〜るく、まーるくつくりましょ♪
♬あつあつ、ふーふー徳川で……♪

広島の方は、このCMはご存知。
今日のお昼は「徳川」で お好み焼き。

わたくし。やっぱりこのお店のおすすめで、徳川のお好み焼きでしょう。
いわゆる大阪スタイル。そば入りなので「モダン焼き」になるのかな?
空気を含むように混ぜて、鉄板に丸く乗せて、2cmくらいの厚みで。
ひっくり返しても、ヘラで押さえない。ふっくらのコツ。
…何度も言ってますが、お好み焼きはほっとく。触らないが上手くできる。

嫁。広島焼きを選択。
薄い衣作れるかな〜? 
なんか違う。いつも私の制作中を見ていないのか?
お玉ですくったのを一杯、鉄板にのせ、お玉の底で真ん中から円を描くように外へ広げていくじゃ。 
「貸してみぃ」と、薄皮の衣を作ってあげる。
あとはできるじゃろう。 ちょい焦げたようだが。

娘は もんじゃ焼き。
ここはあんまり作ったことないので、ご勝手に。
おっ、うまい具合に土手つくって、じょうずやん。

「さあ、焼けたけん。火を消して」と私。
「ダメダメ、もんじゃ焼きなんじゃけん」と娘。
…火がついたままなので、半分食べた頃には、残りの裏はカステラみたいな色になりましたが。
嫁のは結構黒くなり。もんじゃと一緒はチョイ無理があったが、美味しかったよ。
写真左 作成中。ひっくり返して。
写真右 出来上がり。いただきまーーす。

…、尚。今日は母の日なので、亡くなった母の墓参りして。
食後は、空き家の掃除、片付、草抜き。
今日は、娘の誕生日なので選択権は娘。
食後は電車で市内に友達に会いにいく。
CARPがデーゲームだったので、帰りは混雑だったようだ。

平和な一日。明日から お仕事です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:250人

コメント

こんばんは。
隠岐西ノ島で一番流行ってる飲食店が徳川でした
フェリーが欠航になったんで徳川でぐるぐるかき混ぜて時間つぶし。
同じ目的の方がぞろぞろ入店してきてあっという間に満席。

十数年ぶりの入店が最果ての島というのも因果なものです。
2022/5/8 16:14
momijiosamuさん。こんばんは。
県外にもあるのですね。難儀なとこご苦労です。
まぜまぜ。
焼き焼き。
広島家族は好きですね。

同じ方々が。そんな時は、時間かかるのでいいかもです。
2022/5/9 20:45
yasuhaさん、こんばん和
アレか〜(笑) サッサ サササとかき混ぜまして まあるく まあるく 作りましょ👍
お好み焼きなら 徳川で〜 ふっくら ふっくら えびす顔〜♪
お好み焼きなら 徳川で〜 友達たくさん つ〜くり〜ま〜しょ〜(^O^)

つい最近まで全国区かと思ってました・・・(*'▽') ケンミンショーかっ
広島焼きのド真ん中によくお越しましたね〜('ω')ノ

西条にも後付けっぽく ありますね 広信の横に(笑)
ちなみに私好みは「吉宗」です(聞いてないか〜 笑)
2022/5/9 20:56
YoshioEnnaさん。こんばんは。
実はこの大阪の焼き方も好きです。
自分で焼くのがいい。
広島焼きは店の人が焼くので。

私はエビよりイカなので「家重」ですね。
普通に「家康」でもいい。
2022/5/9 21:18
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する