ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カオナシさんのHP > 日記
2020年12月02日 19:21うまいもん全体に公開

ひろしま うまいもん 【やっぱ牡蠣じゃろー】

ひろしまのうまいもんは、やっぱり海もんじゃろー。
牡蠣と穴子じゃ。
アナゴは宮島口の「うえの」じゃな。 市内では三越の地下1階に分店がある。
今は、出かけられんな(◞‸◟)

牡蠣は宇品港の牡蠣小屋が、ええんじゃがね。やっぱ、殻付きは外で焼かんと。
ですが、コロコロの関係で、お家で。

この出来事は先週の人間ドックの日。
1日に1つの日記なので、今日まで持ち越しとったんよ。
ネタは仕込んどるんじゃが、忘れて、旬を逃すんよ。(≧∇≦)

さて、牡蠣鍋は、基本 土手鍋なんじゃが、味噌が濃いくて、
娘は「出汁が辛い」とおっしゃるんで、「まろやか味噌」にしたんよ。
胡麻入りなんで、ごま豆乳みたいな味になったが、これもいける。写真左。
食うんが先じゃけー。第2弾、牡蠣投入の写真になってしもーたが。

牡蠣はね。だいたいはもらったものが多いんで、買うことは少ない。
今頃は殻付きは、電子レンジで チン できるパックがついとって、楽なんよ。
いつもお歳暮で、牡蠣を贈ってくださる方も、今年は不景気なのかな?
焼き海苔がきました。
文句は言わんよ。 ありがたく。

さて、先週金曜日の夕方。買い物。
「今晩、何食べる?」
「鍋じゃろ」
「じゃ、牡蠣鍋にしょうか(^_^)」

「ようけ(沢山)こうたね(買ったね)」 40%offじゃ。  写真中
地元じゃけん。他所よりは安いんじゃろ。 さらに値引き。(^∇^)

うまいで がんす!

写真右は、宮島で食うた焼き牡蠣。 これは絵柄上、入れた。
高速のSAなんかでも売っとるよ。


さて、ここで うんちく。
牡蠣の生食用と加熱用の違い知っとる???

スーパーの鮮魚売り場に行ったら、パック詰めのむき身の牡蠣が売られとるじゃろ。
パッケージには『加熱用』と『生食用』の表示。
鮮度と思うかもしれんが、ほんまは、加熱用も生食用も鮮度は同じなんよ。
生食用と加熱用の違いは指定海域や浄化処理の有無によるものなんよ。

水域のプランクトンの量で、海中の酸素量が違うんと。
よく聞く「赤潮」はプランクトンの死骸。酸欠で魚やらが死ぬん。

言い換えたら、街中の排ガス多いとこと、山野の空気との違いみたいなもんじゃ。
牡蠣にしたら、人の都合で分けられるとって、迷惑じゃね。

あーーー。長ごーなったってしもーた。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:108人

コメント

知らんかったよ〜
ヤスハさん

おこんばんは〜(^O^)/
牡蠣・フラ好きのロカヒです😁

加熱用と生食用の事、、、
知らなんだ〜。
教えてもらい、おおきにね。

牡蠣は、、、
めっちゃ大好物😋
あーあーあー
また、食べたくなってしもーた。
2020/12/2 19:38
Re: 知らんかったよ〜
牡蠣・フラ好きのロカヒさん。おこんばんわ😆

この日記に食いついてくる思ーとったよ。
即コメ、大変感謝しとるけん。
(投稿した後、読み直して修正しとるけん。チョコっとかわっとる。)

おっさんは知っとることは、じゃべりたがりーーじゃけ。

最近、大爆笑ゆーてくれるけー。考えとるんじゃが。
今日はおもろいこと、書けんわー。(´∀`*) 寒い??
2020/12/2 19:52
RE: ひろしま うまいもん 【やっぱ牡蠣でしょう】
yasuha2009さん、こんばんわ。
広島といえば牡蠣ですよね〜
前に江田島の南側の牡蠣養殖業者さんに
聞いた話だと、うちらの隣近所親戚で
この数十年生牡蠣にあたったという
話は聞いたことがないよーと。
やはり、養殖場所が重要なようですね。
生牡蠣食いたい。( ´ ▽ ` )
2020/12/2 19:55
RE: ひろしま うまいもん 【やっぱ牡蠣でしょう】
yamane さん。コメントありがとうございます😊
生牡蠣。うまいよねー。
我が家では、親父が昔、あたったのですが家ではなし。お店で。
江波のおばさんが朝打った牡蠣。夜持って帰って「朝打った新鮮じゃけー。生で」
で、あたって。そうです。12時間以上、ストーブのついた部屋に置いてたの。

牡蠣打ち場で、つまんで、海水で洗ったのは 最高ーにうまかったよ。

川の養分が多い淡水が入るとこが、大きくなって美味しいそうです。
しかし、そこは指定水域にならないので、生食には浄化したもの。
厳しいね。
2020/12/2 20:45
RE: ひろしま うまいもん 【やっぱ牡蠣じゃろー】
yasuhaさん、先日は有り難うございました😁
牡蠣に食いつく広島人と思いきや、実は独特なにおいと食感が高校生頃まで苦手でした😅

大学生頃だったかな〜?連れと宮島で恐る恐る 焼き牡蠣を食べてみると「ぶち美味〜😄✌️」(今までは何だったの笑)
手の平返しで牡蠣のトリコになった私って。。大好物に格上げ〜🎉

ただ一つ、スイカだけは未だに食えないけど・・・🍉
2020/12/2 20:32
RE: ひろしま うまいもん 【やっぱ牡蠣じゃろー】
ヨシオさん。こんばんは😊
山育ちの人は、海もの苦手な人います。
逆に、海育ちの人は、淡水魚は苦手でした。

おっさんは酒の肴は何でも美味しい。

アレ? スイカは万人の好物と思ってましたが。(≧∀≦)
2020/12/2 20:48
RE: ひろしま うまいもん 【やっぱ牡蠣じゃろー】
yasuha2009さん、こんばんは。ヽ(*´∀`)
⛩宮島へ行った時、カキフライ食べました。
途中のサービスエリアの食堂だったのですが、
美味しくいただきましたよ。(o^^o)

そうそう、加熱用と生食用、
以前テレビで見ました。
🌊海の栄養と細菌数は比例するようですね。

あれ?ダブってますね。ひとつ消しますね。
2020/12/2 21:02
RE: ひろしま うまいもん 【やっぱ牡蠣じゃろー】
doremifaさん。こんばんは😊
さっきコメント入れて、返事もらったばっかりですが。
こちらにご来店。ありがとうございます😊

牡蠣はどうやってもうまいね。
この間の、鉄板焼き屋さんでは、牡蠣を豚バラで巻いて、小麦粉ふって鉄板焼き。
これはすぐ食ったんで、写真なし。(◞‸◟)

このうんちくは広島で言うと、たいてい知ってるので、全国に振りました。🤣
2020/12/2 21:07
ゲスト
RE: ひろしま うまいもん 【やっぱ牡蠣じゃろー】
yasuhaさん、こんばんは〜
広島の牡蠣は、ほんとに美味しいですよね。
昔よく頂きました😋

父親が広島の会社を辞めて九州に帰って来てからは、会社の社長さんが毎年一斗缶で殻付きの牡蠣を送って下さってましたよ。

父曰く、「生牡蠣も美味いけど、こうして七輪で殻ごと焼くんが1番美味いんじゃけぇ」って良く焼いて食べさせてくれましたよ。
あの味が今でも忘れられないです。
2020/12/2 21:33
RE: ひろしま うまいもん 【やっぱ牡蠣じゃろー】
マロンさん。こんばんは😊
殻付きは一斗缶。こればっかりやったけど、最近は、発泡スチロールやね。
昔は七輪で焼きよったが、今、家では、電子レンジで チンしよるんよ。
便利じゃ。醤油ポタッがええ味出す。

さらに便利なんがあって、
ある養殖業者さんは、牡蠣は貝柱んとこにワイヤー巻いて大きくしてるんがある。
焼き牡蠣で口が少し開いた時、ワイヤー引っ張ると、貝柱を外から切れるんですな。
いろいろ、考えとってよ。
2020/12/2 22:21
牡蛎いいじゃろ
こんばんは はじめまひて やすははん

思わず 牡蛎に食いついてしまいました。
私の夢は「ヒロシマ 牡蛎 食べまくり旅&この世界の旅めぐり」
広島にはしばらく行けないなぁ・・・と仕方ないので隣町の牡蛎食堂に
行こうとしたら「県外自粛命令」(隣町が県外(*´Д`))

しばらくカキホウダイノ夢を見て慰めようとおもいます。
しかし生食用と加熱用の違いが海域とは・・・勉強になります。
2020/12/2 21:40
Re: 牡蛎いいじゃろ
kibako さん。こんばんは😊
今、「感性と里心の間」の日記、読んどったよ。

読んどったら、ベルのマークに赤いんがついたんで、自分のに戻った。
感性が… 心が… 読んだんかね。(呼んだんかね)
いかん。なんか照れる。

………おいといて。

食べ放題。 ええ、響きじゃ。 牡蠣小屋でやっとることあるな。
調べとくけん。

お好み焼きに牡蠣入れる「カキオコ」が流行っとるんよ。
自作の時は、さらに餅入れるけど。これは、食べ放題では、元 とれん。

この世界… そこは坂よ。玄関が2階で下に降りる家もある。
鍛えとってね。

生と加熱の話けえじゃろ。
こっちで言うと「もー、知っとるけん」言われるけんね。
2020/12/2 22:30
【やっぱ牡蠣じゃろー】ほうよほうよ
おはようございます

ほんとの旬は寒くなって身が太る年明けなんだけど
この冬の牡蠣祭りは中止みたいですね⤵
なのでお家では楽しく♪

清浄海域は超大事なポイントです!
hoは酢牡蠣こそ!と思っているので
どこのでも良いわけではありません。
ヤマネさんの言われるように江田島も推しです。
関係者ではありませんが倉橋産がいち推しです。
今年のお歳暮も「丸十」です。
2020/12/3 9:49
Re: 【やっぱ牡蠣じゃろー】ほうよほうよ
hobbitさん。こんにちは!
うちの推しは、知り合いのとこ。
学生時代の友人が音戸でやっとる。
仕事で知り合った人が安芸津でやっとる。
贈り物はそこで。
我が家購入分は、スーパー値引き(*`艸´)
年明けてから旬なんですが、年越すと需要は減るようです。(業者より)

大晦日はそうしたいんですが、「カニ」推しが家族希望。
2020/12/3 12:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する