ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カオナシさんのHP > 日記
2024年04月01日 08:17一応 山のこと全体に公開

山小屋予約はじまる

4月1日 10:00
山小屋予約がはじまる

南ぷすリザーブ
昨年も8月を4/1に予約したが、体調不良発生 キャンセル
台風もお越しになって、逆に山小屋からキャンセルのお願い

今年こそはと

コロナ過で山小屋が予約になったけど、ぎゅーぎゅう―でない山小屋もいい
天気が分からないから、雨天でも決行である
・・・逆に雨の中行くと、雨でキャンセル出たので空いてますの看板
ここが、ダメだったからちょっと足延ばして別の山小屋をとっている
別の山小屋はキャンセルすると、キャンセル料をとる
ここは、テント泊の人が雨による危険回避で安全に泊まればいいと考えると腹も立たない

北アは、6月の予約は4月、7月の予約は5月、などとなっている
南アはだいたい6月から 塩見などは、月ごとて1日ごとずれている
西農鳥、大門沢は4/22 電話
手帳に細かく記入(スマホではないのが、昭和人( ´艸`))

これを調べるのに、山小屋のweb予約などの いいブログがある
「山log」https://yama-log.info/mt-info-2/
や「やまたん」https://www.yamatan.net/

5月1日や6月1日は、ちょうど山の中 テントの中
山ごもりから通信できるところへ移動して予約だ
幌尻岳の予約が12月15日0:00で、覗いた時には予約がいっぱいだったのは驚いた
ここは、ツアーを考えてしまう


そんなことより・・・
4月15日から立山黒部アルペンルートが開通
雪の大谷ウォークに向けて計画
宿泊は「北陸復興割引」があり、富山の宿はすぐ埋まった
車中泊、最後に伊那で宿  万全である・・と思っていたら
GWに雪の大谷ウォークへ行くという同僚
「web予約できたか、家族で行くんだ」
Web予約??
アルペンルートの交通機関はweb予約なのだとか
急いで登録して予約に行くと、オールデー、オールタイム 残席なし
電話した「当日券がありますが、どこまであるかは??」
「ツアー業者と別に、個人も先の天気がわからないから数席を何日かとっているので、日程が近づくとキャンセルもでます」
「Webを何度か確認して、当日券は確約できないし、大勢の方が朝早くから並びます」
「web予約をお願いします」
・・・ 読めない予定で行くのか? キャンセルが出るときは天気が悪いよね

もう1週間考えて、場所の変更を考える 
そうなると・・直前宿泊先の予約は空いているのか?? (ちなみに西穂高)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:694人

コメント

まずはyさん、本日7月の予約ありがとうございました(^^♪
私の9度目の真実になりますか・・・(9年ごしかぁ・・・感慨深いなぁ)
という私はその時間は仕事をしておりまして、夜中の0時にGWの北アの小屋を予約してしまいました・・・
(やまたんで)
9月の予約、うまくいきますように・・(仕事の状況で私も予約挑戦できるかもです。まだわからん)
2024/4/1 19:23
aoitoriさん。こんばんわ〜
念願の…うまくいくよ😁
10:00は通信回線がいっぱいで、うまくつながらす
15分から再開してサクサクと
予定の土日は昼にはいっぱいでした
とれてよかった
9月も頑張ります
予約日は山の中😅
通信できるところまでいくよ

またね
2024/4/1 20:11
いいねいいね
1
カオナシさん、こんばんは
すっかり忘れていました(笑)
もう、戦いは始まっていたのですね(笑)
さて・・ぼちぼち準備しなくては。
情報ありがとうございました。助かりました。
2024/4/2 0:55
ゆっきーさん。おはよう
戦いのはじまり(笑)
aさんも「勝った!」とLINEくれました😊
有名どころの7月の金曜、土曜。
お盆休みは、ほぼ埋まりましたね
ユッキーには、テントの当日の戦いがあるから頑張ってね
2024/4/2 7:35
いいねいいね
2
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する