ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > カオナシさんのHP > 日記
2024年03月26日 18:49ヒトのネタ見て我がネタとする全体に公開

どんたく

いつもの「のりさん」の朝刊を読み、寄せられる多数のコメント
ガメラ・マンさんのコメントの「半ドン」
「半ドン」は懐かしく、また今では 何??と聞かれる言葉

この言葉について・・語りたい(言いたがり〜〜なので)
・・・のりさんのカテゴリー「ヒトのネタ見て我がネタとする」をいただき

「半ドン」=半日休みのこと 「半日」+「どんたく」
「どんたく」とはオランダ語で「日曜日」「休日」を意味する「Zontag(ゾンターク)」の訛り
「博多どんたく」は長崎のオランダ人が休日を楽しむことからの言葉で明治時代から使われている
また、明治はじめ頃から用いられ、慶応4年(1868年)から明治9年(1876年)にかけ、毎月1と6の日が休日だったことから、「一六のどんたく」「一六休暇(ぞんたく)」とも表現された

さて、この「どんたく」という言葉を、私は高校生の時から知っている
それは・・・「サディスティックミカバンド」のアルバム「黒船」(写真)におさめられている B面1曲目「どんたく」を聞いて、由来を調べたからだ

このアルバムでは「タイムマシンにおねがい」がヒットして
サディスティックミカバンドといえば、この曲みたいになっているが、「どんたく」や「塀までひとっ飛び」などのいい曲もある

先々週、実家から荷物整理でレコードを持って帰った
もってます「黒船」

だが、プレーヤーがない
実家にはあるのだが、レコード針がない

聞きたい  からの U-Tube




追伸:

サディスティックミカバンド
加藤和彦:ヴォーカル、ギター
ミ カ :ヴォーカル
小原 礼:ベース、ヴォーカル、パーカッション
高橋幸宏:ドラムス、パーカッション
今井 裕:キーボード各種、サキソフォン
高中正義:ギター各種

すげ〜〜バンド
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:268人

コメント

カオナシさん、こんばんわ!

半ドンのドンってそのような意味があったのですねw😅
半世紀+10年以上生きて来ましたが初めて知りましたwww😝

私はてっきり半日勤めてあとはドンっと呑みに行こ〜かと思っておりましたwww😆

あっ、肝心の本ネタのコメントが無くてスミマセンw😅
2024/3/26 20:11
いいねいいね
1
のりさんさん。こんばんわ
「どんたく」については、語りたい言葉
5本の指に入る言葉
しかし、「半ドン」が死語になり、最近の検索では「半丼」が先にくる😭
…語れて良かったので、曲はバックミュージックで
ドンっと呑んでくんなまし
2024/3/26 20:33
いいねいいね
2
こんばんは
半ドンの由来初めて知りました〜まさかのオランダ絡み
半ドンを知らない世代にしたら、半ドン=半丼?
半ライスみたいに牛丼、かつ丼、親子丼の半盛って思うかもです。
2024/3/26 21:12
いいねいいね
1
ガメラ-マンさん。 こんばんわ(^^♪
オランダなんですね。鎖国で長崎のオランダ人から=>博多どんたくなんですね
今は通じないいい言葉ですよね
言いたがりにモノ言う機会をありがとうございます!

オランダ語から日本語になったものには、ゴム(Gom) コップ(Kop) スコップ(Schop) ランドセル おてんば(お転婆)もですね
2024/3/26 21:46
こんばんは

私が子どもの頃教わったのは
午後を知らせる時の鐘より大きな音のするもの、大砲の「ドン!」
明治時代だったと記憶しています。
諸説あるようですが、オランダ語も信憑性ありますね。

「タイムマシンにお願い」
これは高校の時の運動会のダンス曲、みんなに選ばれ踊った😄
すごいバンドに相応しくないラジオ体操みたいなへんな振り付けを
一生懸命みんなで合わせました。
アンモナイト♪のところが異様な振り付けで面白かった😅
2024/3/27 19:20
hobbitさん。こんばんわ🎶
今は使わない言葉なので、はっきりとはしませんね
あんなに言っていたのに
今や土曜日に学校、出勤したら○○ハラっていわれる
時代ですな〜

♬アンモナイトはお昼寝〜🎶 チラノザァウルスお散歩 あHaha〜♪ ですね
どんな踊りなのかな?
2024/3/27 19:41
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する