ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > raichohsukiさんのHP > 日記
2022年02月23日 18:42独り言全体に公開

雪解け 絶交していた人に電話

4年ほど前まで弟分のような男友達がいました。そういえば富士山に一緒に登りました。でも共通の仕事をした時に助けてくれず心底ガッカリして連絡を絶ちました。

私はその間に介護とコロナで実質的には山籠もりしていました。

先週父が亡くなりました。何もしないでぼーっとしている時間にふと、「あいつに電話してみようかな?」という気持ちが湧きました。この世で一番怖い肉親を亡くす体験と比較したら電話をかけて仲直りするのは大したことではないなって思えたのです。もう水に流そうと思ったんです。

父の前で電話をかけてみました。すぐにつながりました。

また電話すると約束して会話終了 。嬉しさがこみ上げてきます。これが仲直りした時の気持ちなんだ。

父は嘘やごまかしたり、誰も見ていないと思って悪いことをすれば、いつか必ず自分の築き上げた信用を失うからやるな。正直に仕事をしていれば胸を張って生きていけるとよく言っていました。私はそういう仕事をしていました。ところが濡れ衣を着せようとした人とバトルをしている時に傍観者だった弟分。後ろめたいことは一切していない私は胸を張って疑いを晴らしました。傍観者だった彼は幹部の人にガッカリされたそうです。だから自分はまだ未熟で申し訳けなかったとのこと。

勇気を出して電話してよかった 。亡くなった父が介護後の私の社会復帰を後押ししてくれたと信じています。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:510人

コメント

ゲスト
raichohsukiさん、こんばんは。

お父様へのお悔やみを申し上げると共に、ご冥福をお祈りいたします。

長い介護お疲れさまでした。

介護を終えたご家族様が、無気力になってしまい、これから何をしたら良いのか、何がしたいのか分からないとのご相談を受ける事が有ります。

きっかけは何でも良いのです。心に残っていたわだかまりが1つ取れた事で、無事動き出せましたね😊

これから、楽しい事がたくさん有りますように!
2022/2/23 19:19
mikinoyamaさん 暖かい言葉、身に沁みます。人間にはわだかまりが沢山あるんですね。大きいのがひとつなくなるとこんなに気持ちが楽になるんだと分かりました。

父の趣味の道具の処分先も大きなわだかまりでした。ずっと悩んでいました。メルカリで投げ売り、ばら売り、中古買取店に二束三文で売る、というのは吟味して買った父に申し訳けがなくて。同じ趣味の人で喜んでくれる人はみつからず。ところが父を良く知る従姉がその趣味を始めたそうで引き取り先が決定したんです。父が喜んでくれるのは間違いなし。一気に2つも解決したんです。本当にこういうのは大事ですね。
2022/2/24 1:58
raichohsukiさん、こんにちは。

私も酷いことをされて、絶交というかフェードアウトしていた友人が居ました。が、反省してる相手を自分が許さなければこのあとはないんだなと2年ほど開けて連絡を取りました。相手のしたことはよくないことですが、とても心が穏やかになったのを覚えています。ですが、その翌日、友人は事故で他界しました。死んでしまえば許すことも仲直りも出来ませんでした。身勝手ですが、自分が許したことで自分の心の安寧になりました。

許すって相手のためより自分のためです。raichohsukiさんにとってよかったんじゃないでしょうか。
2022/2/24 6:54
minislopeさん 自分のためだと私も今回分かりました。もし仲直りしてなければ心残りが一生続いていたかもしれませんね。生きている間に言えなければ意味がないですね。
2022/2/24 14:12
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する