ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > uri-95さんのHP > 日記
2017年05月26日 14:44山雑記全体に公開

親不孝(福島旅行)

都内にある山道具の店で働きめ始めたのは19歳の時。
今では週休二日も当たり前だが、当時の休日数は、日曜・祭日+1日だけだった。
なので、いちばん少ない月の休日数は5日間、これをどのように山に割り当てようかと日々考えていた。
日帰り山行なら5回行ける、4〜5日の縦走をしようものなら、他は休みなく働き続けることになる。
若かったからできたこと。
それに引き換え今は、当時憧れていた週休二日なのに、今こそあの頃のパワーがあったらなぁとつくづく思う。

そんな頃、母から旅行の誘いがあった。
父の定年退職祝いとして、会社から旅行券が出たのだ。
福島県の磐梯高原へ2泊3日の旅行、私にも一緒に行ってほしいと要請がきた。
母は、父と二人の旅行なんて嫌だし、兄が一緒でもつまらないと言う。
だから私に・・・正直、それは困ると言った。
その頃の私の休みはすべて山、それしか考えられなかった。
旅行も悪くはないが、親と行くなんてことは考えてもみなかった。
仕方なく承諾したものの、心中は穏やかではない。
母は私の機嫌を伺いながら、旅行用にとシャツを買ってくれた。
紺と黄色のラガーシャツ風で、さらっとした麻のような素材がが気に入った。

温泉旅館に泊まり、猪苗代湖や五色沼を散策した記憶はある。
旅行の写真に写る私の顔は一応笑っている。
浴衣を着た3人がおふざけポーズをしている部屋での写真もある。
カメラの前では取り繕ったものの、本当はいつもムスッとしていた。
山へ行けなくなった3日間が悔しくて仕方なかった。

東京に帰ってきて、私はひとり暮らしのアパートに戻る。
父と母は社宅に帰る。
結構混んでいる山手線に乗り、私の降りる駅が近づいた頃、私の目から涙が溢れてきた。
何でたった3日間くらいのこと、私は楽しく振舞えなかったんだろう、そうしてあげなかったんだろうと。
泣いているのを横に座っている母に気付かれない様に、目にゴミが入ったとごまかした。
いや、黙っていたけれどきっと母は気付いていた。

こんな親不孝をしてしまい、いつかは謝りたいと思っていた。
しかし父はすでに他界していて、もうできない。
ずいぶん前だが、母とは一緒に写真を見ながら思い出話をしたことはある。
でも何か照れくさくて、やはり素直には話せなかった。
今は母の認知症が進んでしまい、久々に会いに行っても、私のことを解っているのかどうかも解らない。
私はもう、その時の母よりも歳をとってしまった。
福島旅行を思う時、当時の自分を悔やむと共に浮かぶのは、あの紺と黄色のシャツを着た私が遠くを見ている姿だ。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:743人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する