また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2019年10月17日 08:08ふつうの日記全体に公開

ポップアップテントで登山♪…してみたい(ネタ

よくある「ポーン!と投げたら即テント」って奴。
かさ張るし、耐水性も乏しいし、風にも弱い(たぶん)
そんなテントで山に行ったら、どーなんだろ?

ちょっと興味ある。いや、ケッコー興味ある。
もちろん死なない程度にエクストリームな感じの環境下で。
・・・と、思ったらヤマレコお友達のお友達さんが
実際にやられておりました(笑) ・・・チッ!(大笑)

私も昔、真冬に「ブルーシート(#4000)を体にグルグル巻き
しておけば空気層出来るから暖かいんじゃね?」と思い
実際にやった事ある20歳代のある冬の夜。

結果は熟睡しちゃったけど、環境が良かったんだろね。
(それでも氷点下、凍土の上。風が無かったのが良かった)

お話元に戻して〜。
で、ポップアップテント。ネタかと思ったら結構真面目に
登山に奨めているサイトがあったからビックリだよ〜〜!
---------------------------------------
●人気簡易テントからおすすめ5選!
 登山にキャンプにワンタッチテントが活躍!
https://kurashi-no.jp/I0009190
---------------------------------------
3キロぐらいの重さはフツー、って書いている(汗)
5キロで「ちょっと重い」って言っている(滝汗)

世間はこの位の重さは普通だったんだ、、、、
俺の体が弱過ぎなんだ、、、、(猛滝汗)

買ってミルか?
妻からは「無駄使いするんじゃねぇ!」とマジ怒りされるぞ。
買ってどーする? 試した後も使うのか?

うーーん、、、
あ、そうだ!テント持っていない、って言っている
岩山好きな元同じ職業クンが居たなぁ(邪笑)
彼に北アのテン場、もしくは冬の小梨平で使ってもらおうかw

・・・・という妄想考えながら仕事している完徹明け(眠)
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:3141人

コメント

RE: ポップアップテントで登山♪…してみたい(ネタ
AKIRAさん、おはようございます。
いろんな事考えますね!って、この間のキャンプで同行の方が持って来て
それで翌日登山に持って行きましたね
収納が、平らだけど面積が広く、嵩張る様です
なので、すれ違う方々の視線が気にならなければ
2019/10/17 8:16
RE: ポップアップテントで登山♪…してみたい(ネタ
sakusaku姉さん、こんにちはーー!
文中のお友達のお友達……そう、その方の事です♪
「他の登山者が振り返る、二度見する」
わかる、わかるー、私だって二度見、三度見、写真も撮っちゃうw

これ持ってヤマに行くのは罰ゲーム同等ですネw
安全且つ場違いなテン場がいいなぁ〜〜(笑)
ちょっと前向きに(ヲイ)考えてみようーーーと♪
2019/10/17 8:30
RE: ポップアップテントで登山♪…してみたい(ネタ
こんにちは。
リンク先まず最初の画像はテントじゃなくサンシェードでぶっ飛びました(笑)

これを見てアルプスの稜線にこんなテント持ってきたら周囲も本人もぶっ飛びそうですね(笑)本人は真に風に乗って飛べますよ(笑)

キャンプ仲間ではワンタッチテントを『ぶん投げテント』と呼んでますね。設営は簡単でしょう。飛んでいきますが(笑)

南アルプスの玄関口にある北沢峠とか、上高地の小梨平、徳沢、横尾くらいなら大丈夫かな。
2019/10/17 10:44
RE: ポップアップテントで登山♪…してみたい(ネタ
showさん、こんにちはーー!
このサイトをのぞいた時、ネタ的に書いているのかと思いましたが
普通に真面目なので驚きました(笑)
稜線上で張るのは・・・勇気いりますね。
就寝中に吹かれたら・・・ひゃぁぁぁ〜〜〜〜w

北沢、徳沢でも注目浴びちゃいますね♪
2019/10/17 12:48
RE: ポップアップテントで登山♪…してみたい(ネタ
ポップアップテントというかサンシェードですが使ってます。
2980円で投げ売りしてたのを買ってきたら、両側が半円のメッシュで風が通り放題。
そのままじゃテントとして使えないから、古い傘の布を半分にして、ベルクロを本体と傘布に縫い付けてメッシュ部を塞いでいます。
設営はワンタッチで、撤収も楽なのが良いです。

畳んでも嵩張るから持って歩こうとは思わないですが、車で行って仮眠や前泊するときに使っています。
2019/10/17 11:15
RE: ポップアップテントで登山♪…してみたい(ネタ
グッチさん、こんにちはーーー!

流石、そのままでは使っていませんね!
前泊・仮眠にはイイですね。
そっかー、前泊仮眠に使うと便利だよ〜♪と言って
説得すればいいのかーー!!
朝になったらくるっと丸めて車に突っ込めばイインですもんね♪

ありがとございますーーー!
2019/10/17 12:55
あっはっは😂
g単位の軽量化が王道とされる現代山岳界に風穴をぶち抜きますね(笑)

なにごとも常識はずれから新発見が生まれますから、こういう話は好きです。
さすがにコレは選択しないけど(笑)

よくマラソン大会の着替え場所や荷物置き場所に使うの見かけます。
2019/10/17 11:31
Re: あっはっは😂
chan-reiさん、こんにちはーーー!

逆もまた然り…真実は反対側にあったりしますから(大笑)
もしかすると未来の登山界ではポップアップテントが主流に!?

・・・んな事無い・・・・と思うけど
わかんナイですねーw

着替え場所もペグダウンしないと風で転がって
中身ブチ撒け状態になったら
私、立ち直れませんー(笑)
2019/10/17 13:09
ゲスト
RE: ポップアップテントで登山♪…してみたい(ネタ
AKIRAさん、こんにちはで・・・!!!Σ( ̄□ ̄;)


((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))((((;゜Д゜)))ガクブル
2019/10/17 12:33
RE: ポップアップテントで登山♪…してみたい(ネタ
カーズさん、こんにちはーーー!

ゼヒゼヒ槍ケ岳山荘のテン場でこれを〜〜〜(笑)
ゼッタイにヒーロー!
買う時は青にしておきますから♪ ね、ね、ね♪
2019/10/17 13:11
夏場だけ限定!
アキラさん、こんにちは!(*^ー^)ノ♪

持ってます、持ってます!ぽ〜んて投げるヤツ(笑)

流石にお山には持って行きませんが、1980円でしたのでホームセンターでつい衝動買い!車に積みっぱなしですが、夏場に海とか川に行ったとき、昼寝や着替えるのに重宝しています!(笑)(´▽`;)ゞ
2019/10/17 12:51
Re: 夏場だけ限定!
ノリさん、こんにちはーーー!

おぉ使い倒してますね♪ 海などでは重宝しますね。
私も海ではコールマンのサンシェード型テント使っていますが
もう10年以上使っているので重い、、、!

今度、みんなでこのテント持って縦走しませんかw
三浦海岸コーストかww
岬巡りじゃなく、オネーチャン巡り♪
2019/10/17 13:16
RE: ポップアップテントで登山♪…してみたい(ネタ
こんちはー
去年の涸沢で山岳用じゃないっぽいテントを見かけました
たぶん中華製かと思います
ひさし?みたいなのが飛び出てて風の抵抗受けやすんじゃないかなと思ってましたが
事故など聞かなかったので大丈夫なんじゃないかとは思います(でもあっこまでキャンプ用テントを担ぐのは大変かも)

雨のときにテントの上にブルーシートを被せてた方もいました(穴あいてるのかな?)
他所様の様子を眺めるのもあのテン場の醍醐味・・・(^^)
2019/10/17 15:09
RE: ポップアップテントで登山♪…してみたい(ネタ
marukazuさん、こんにちはーーー!

うんうん!他所さんのテント観察も楽しいですね。
私も時折「ううん?これ何処のメーカーだろ?」と
よく判らないテントを目にする事があります。
徳沢園で大きなファミリーキャンプテントを見た時は
「ここまで持ってきたんだね〜」と関心しました。
(留守でしたが)

ブルーシート、重くかさ張るのに〜〜
穴ならダクトテープ貼っておいた方が軽いのにー。
濡らしたくないのかなー(笑)
2019/10/17 16:23
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する