ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > POYON あきらさんのHP > 日記
2020年09月10日 19:28ふつうの日記全体に公開

タクシー10円

「タクシー10円」
表側はタクシーの絵。裏側は10円玉の絵。
この不思議な手持ち道具(プレート)の発注を
某TV局から頂きまして作ったのですが・・・。
(仕事はテレビ美術製作デス)

「タクシー代金が10円って事なのかな?」
「それにしちゃ安過ぎるなぁ…イベントかな?」

まぁナゾは本放送で明らかになる♪

今週頭、9月7日朝の「あさイチ」
長野局からの中継リレー放送。
そこで湯俣温泉が紹介されていました。

…成る程、湯俣温泉から下ってきた時、
高瀬〜七倉ダムをタクシーでワープする為に
高瀬ダム上部建物横の公衆電話で
タクシー呼ぶ際、携帯が通じないから
10円玉が必要だよ!
という事でした。 成る程ね〜〜♪

最近、公衆電話使っていないなぁー。
晴嵐荘、営業していたのね。行ってみた〜い。

・・・以前、雲丿平、水晶回って
竹村新道下りて晴嵐荘に行く計画をしたけど
台風だったかで橋が流され下れないよ〜と言われ
諦めた事があったー。

今年も天候やらコロナで計画ほとんど流れたー。
悔しい思いをしているのは山が好きな人達
みんな同じ思いだよね。
来年は,,,ってまだ早過ぎるけど
山に行きやすい天候になってくれるとイイなぁ。

仕事中の独り言でした。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:391人

コメント

RE: タクシー10円
(^^) POYON_AKIRA さんこんにちは。
うちわかと思いました。面白い仕事ですね
2020/9/10 19:50
RE: タクシー10円
imoneeさん、こんにちはーーー
確かに余りない仕事ですね(笑)
これ2種類の大きさで作りまして
大きい方が直径27cm、小さい方が24cm。
ちょうど団扇の大きさなんですよ!ご名答!
2020/9/10 22:58
みてました!
ガッツリとは見てないけれど〜
写真がキレイだったりで、旅に!山に!って。

いまどきは20円いるかも〜とも言われてました。

2020/9/10 20:17
Re: みてました!
おお、ご覧になっていて有難い!
あの写真は毎年年末に長野県の1年を写真で表現する
カレンダーを作る為に視聴者さんから写真を投稿して頂く
「撮るしん」(しんは信州のしん」から選ばれた写真を
使っております。
リモート参加の長野局アナウンサーの背景パネルはワタシが作りました。

県外の方も応募できますよ!
「NHK 撮るしん」で検索してみてください。

公衆電話の通話時間も短くなりましたね!
2020/9/10 23:03
RE: タクシー10円
POYON_AKIRAさん、はじめまして。

なんと、この小道具を作成されたんですね!
私はこの放送の前々日〜前日までテント泊で晴嵐荘に泊まっていたのですが、ちょうど出演されてたガイドさんがいらして、撮影の話など聞かせてもらいました。
当日の放送は余韻に浸りながら観ていました。
確かに、10円玉は必須の持ち物ですね!
ちなみに、24歳の若者は産まれて初めてダイヤルの公衆電話を使ったようです。笑

今年は暴れ川がおとなしいようなので、狙い目かもしれません。(営業は9/30まで)
2020/9/10 20:31
RE: タクシー10円
umico721さん、こんにちはーーー

そうですー!大道具から小道具、衣装まで作ってます。
お陰で登山好適期は休みなしになり、、、( ノД`)シクシク…
今の人はダイヤル式は見るのも初めて!って人も多いかと。

連絡網で同級生の女の子に電話するだけでも
あのダイヤルが戻る時間のドキドキって言ったら、、、(笑)

9月30日までですかっ!
あーうーーー、、今年は無理かもーーー
来年に望みをかけてトレーニングに精出します!
2020/9/10 23:08
ふっふっふ(*´ω`)
こんばんはakiraはん
その番組見たかったでーす。

私は家族をだまくらかして高瀬ダムまで歩いたけど
帰り道ぽち(夫)が瀕死の状態に。
何台かタクシーを止めたけど満車。
とある運ちゃんが可哀想に思ったのか止まってくれたので
「0円」でタクシーゲットしましたぁぁぁ。

ネタになるかな?
2020/9/10 20:55
Re: ふっふっふ(*´ω`)
kibakoさん、こんにちはーーー!
普通の主婦層に向けた番組なので
もっと麓の温泉かと思いきや
噴湯丘が写ってガイドさん、河川にドボン(笑)
今まで放送日前なので書けませんでした。
また例年は放送局からの依頼で
北アルプス登山マップ作りますが
あああああああああ
作るだけでストレス溜まるぅぅぅーーーーー!(笑)

タクシー0円ゲットは素晴らしいネタです!
主演男優賞は旦那さん(笑)
2020/9/10 23:17
RE: タクシー10円
POYON_AKIRAさん、こんばんわ。
お仕事お疲れ様です。
高瀬ダムでタクシーを呼ぶのに確かに
10円玉はいるけど、10円で足りるのかな?
高瀬ダムはダムカードもらうのに
いかねばならぬとずっと思ってるんだけど、
今年はコロナでダメだなぁ。。(*´▽`*)
2020/9/10 21:10
RE: タクシー10円
ヤマネさん、こんにちはーー!
ホント、今は3分10円ぢゃなく56秒ですもんね。
10円だけだったら途中プチっで、、、、あう、、、( ノД`)シクシク…

今年はコロナで色々アカンですね!
来年は七倉、高瀬を取りにぜひぜひ来てくださいませ♪
2020/9/10 23:25
見ていました(*^^*)♪
きゃ〜♪
あれはAKIRAさんの作品(≧∇≦)b
なんだかテレビでAKIRAさんを観た気持ちです!
でも私が観たのは、特集?
長野県のいいとこをまとめた感じの番組になっていた時です♪

そうそう、男の人が、ボクは20円を持っていきますって言っていましたけど、
10円だと一瞬で電話が切れちゃいそうと誰もが思いましたよね(^_^;)
私も、そのうちわはあと2、3枚必要じゃ?と思いました(笑)
2020/9/10 21:54
Re: 見ていました(*^^*)♪
peachyさん、こんにちはーーーー!
ご覧頂きありがとうございますーーー!
時々ですが公共放送以外にも全国放送の
美術製作などこっそりと…(笑)

そう、長野県の良いトコ特集デス。
長野のアナウンサーさんがリモート参加していた背景も
私が作りました〜。

今では10円じゃ足りないですね。
以前ならテレカもありましたが
今じゃテレカも絶滅危惧種みたいですね。
なんか両極端な世の中ですわーーー。
2020/9/10 23:38
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する