ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > azusanさんのHP > 日記
2014年02月01日 21:12ボルダリング全体に公開

ボルダリング中毒中♪-その5

先週土曜日、今年初の湯河原へ行って来ました。

この時期にはあり得ない、気温15度
日陰だって寒くないし、日向は半袖でもいいくらいの快適さ。
紅梅がところどころで咲いてました。

今回は、師匠とそのお友達とで、攀じります。

お師匠から「グレードにかかわらず、オンサイトすること!」という、
ありがた〜い目標をいただきつつ、心の中では「無理だっつ〜」と泣きながら、
まずは、林エリアの「タイヤ岩」を探して向かいます。

ここ、人があまり来ないようで、枯れ草やら枝が、ぼっさぼさ。
殺人的なトゲが幹に生えている木を、師匠がしっかり握りしめ、
血ぃ〜みましたが、岩らしきものはパッと見、ない、、、

が、無事発見。 
自然回帰しそうになってましたが、よく見るとチョークの後がありました。

ここでぼちぼちウォーミングアップした後、茅ヶ崎ロックエリア下の、
「朝日岩」「猿山岩」を私は触って点検しただけ
たぶん「猿山岩」の途中で落ちたんだっけ。

お昼休憩にそこから下っていたら、
「ダイヤ岩」を見つけたので、その前でご飯にしつつ、
師匠「ダイヤモンドスラブ2級、出来るんじゃない〜?」の軽〜いご発言

顔面打の恐怖におびえながらも、10回くらいトライして、クリア!

ソールのフリクションと自分を信じて、次の一足を出す勇気を出す、という、
本当にいい経験になりました。

午後から、風が強くなり、気温も下降気味。

ってことで、場所替えて、「桜岩」へ。
お友達T君の奥さまとも合流し、
「ハイステップ7級」
「凹角SD 直上ver.5級」

やっぱり、「桜岩」は、私にとってまだまだ痛い岩。
「ノースSD2級」を触ったり、何度か「凹角SD 直上ver.5級」をトライしたけど、
指が痛くなってきて、結局「直上〜」は出来ず。
後は師匠の「桜花1級」のスポッターに徹しました。

上手い人のボルダリングを見るのは、勉強になります。

手足の使い方、力の分散、気持ちの持って行き方等々。
もちろん、岩の楽しみ方も。

今回の収穫は、「ダイヤモンドスラブ2級」クリア出来たことも大きかったけれど、
初めてトライする岩をあーだこーだ言いながら、
攀じる楽しさってものを実感出来たこと、でした。

誰かのブログに、岩に行く時は恋人に会う時の気持ちに似てるって書いてたな。
会えない時は、いつも頭にあって、いつも思って、いつも考えていて、
会えると、思う通りに行かなかったり、ね。

もちろんジム壁も大好きだけど、
しばし、外岩症候群にかかりそうです

そういえば、お師匠様から今回頂いた、ありがたい標語は、
帰宅後に思い出しました  

 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:581人

コメント

RE: ボルダリング中毒中♪-その5
米粒岩のSD右カンテ(4Q)や左カンテSD(6Q)も面白いですよ。
左側のスラブ(4Q)は厳しいです。
オイラは、米蔵(1D)が…
from marcy
2014/2/1 23:39
RE: ボルダリング中毒中♪-その5
こんばんは
marcyさん。

米粒岩SD右カンテ、確かに面白そう! ちょっと長い?
左カンテはやったような気がしますが、SDではやらなかったので、
今度TRYしてみます

ぺったんがやりたかったのですが、
右の切れ落ちがどうにも気になって、乗り切れなかったんですよね。

米蔵1Dは、直登のやつですか?
2014/2/2 1:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する