ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > okawariさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「雑談」の日記リスト 全体に公開

2008年 11月 13日 20:05雑談

谷川沢巡りの帰りにて

本日、谷川沢巡りの帰りの車中、 小春日和。眠くなる。 とあるFM局の放送を聞いていたら、 妙義山の話題が出てきた。 紅葉きれいだろうな、と思いながら聞いていると、 「妙義山は一番高いところでも標高1104M。 簡単に登れます〜」 ツボにはまってしまい、大爆笑! 眠気が吹き飛
2008年 10月 15日 20:22雑談

シルコについて

山用語として使われているかは知らないが、 ぬたぬたの泥道のことを我が家では「シルコロード」と呼んでいた。 シルコとはお汁粉の意味。見たまんまである。 平ヶ岳や北ノ俣岳のシルコロードは強く印象に残っている。 もちろん、木道があるときや植物が生えているときは、 植生保護の件もあるし、可能な
2008年 09月 24日 22:19雑談

笹の中にヘビはいない?

鼻垂小僧時代、私は輪にかけて泣き虫であり、怖がりだった。 幼い頃から半ば強引に父に連れられて山に登った(今は感謝している) が、当時(今でも)ヘビを相当に怖がっていたようだ。 ヘビは毒をもっていて、かまれたら死んでしまうと思っていた。 父は怖がる私にこういった。 「笹の中に蛇はいない。ウロ
  3   2 
2008年 09月 21日 15:12雑談

真相判明!

先日の北ノ俣岳の件。 弟も私も気になってしょうがない。 弟と改めてアルバムを見てみる。(探しだすのに一苦労) 薬師岳を越え薬師峠に下りた日の写真を見て、真実を前に緊張が走る。 弟がアルバムをめくる。 果たして真相は? アルバムをめくると先日見たような穏やかな山容
2008年 09月 20日 13:01雑談

俺、この山登ったことあるっけ?

先日北ノ俣岳山頂での出来事。 突然弟が「俺、前にこの山登ったかもしれない」と言い出した。 学生時代、弟は立山から槍ヶ岳まで縦走したことがある。 ただ、黒部五郎は登っておらず、太郎平から薬師沢へ向かった と聞いていた。 薬師沢に下りる前に、先輩とダッシュで登ったというのだ。 どのくらい