また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > yamabushi6295さんのHP > 日記
2022年09月10日 16:54未分類全体に公開

1986年のバスダイヤ

 先月の下旬に北アルプスの烏帽子岳に登った時(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4617129.html)、コースの半分弱が、今や36年前(!)にもなる高校山岳部の夏合宿のコースと重なったため、当時を思い起こすことも多々あった。
 長期療養中(爆笑〜!!!)で外出も出来ずにヒマを持て余してるため、その36年前の夏合宿の記録を昨日アップした。

北ア・折立から太郎平─雲ノ平─烏帽子岳─七倉
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4659505.html

 この記事をアップするのに困ったことのひとつが、登山口である折立へのアクセスが富山駅からの直通バスだったのか、有峰口駅乗り換えだったのか…が思い出せなかったこと。
 昨日一旦アップした記事では富山駅からの直通バスでアクセスしたことにした。理由は、真っ昼間の薬師峠で昼寝した記憶があるから。真っ昼間に薬師峠に着くなら、直通バスだろう…と。ところが、今やすごい時代で、「1986年11月号 時刻表復刻版」というものが販売されていて、メジャーなバス路線なら当時のダイヤが確認出来たりする。当時の有峰線のダイヤを確認したら、今とは違って富山駅直通の設定が無さそうで、有峰口乗り換えがほぼ確定。
 よくよく考えたら、高校生が親の送迎無しで6:10まで富山駅に来るなんて、(親が協力的な今ならともかく)当時は無理。参加メンバーみんながみんな富山駅の周辺に住んでるワケじゃない。そもそも引率の顧問の先生が市外在住だった(苦笑)。
 今住んでる射水市ですら、富山駅6:10発折立ゆきに乗ろうと思ったら、前泊かタクシー移動、家族によるクルマでの送りのいずれかが必要なんだから!(泣)
 あと、今は無き七倉線の当時のダイヤも確認出来た。鹿島線と運命を伴にした路線だけど、裏銀座の玄関口への路線バスなので、廃止になるなんて考えたことも無かった。廃止になると予め知ってたらもっと利用したのにぃ〜! …と言いつつ、乗ったのはこの1986年の合宿の時一度っきりだから、あまり偉そうなことは言えない(苦笑)。やっぱり、高瀬ダムへのタクシーが解禁になるのが遅過ぎた。裏銀座から登山客の足が遠のく前になんとかしときゃねぇ...(遠い目)。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:203人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。