ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > yamabushi6295さんのHP > 日記
2022年11月20日 21:52未分類全体に公開

北・中・南アルプスのいずれの山にも登った年

 昨日、中央アルプスの安平路山に行った(https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-4934705.html)けど、これで今年は北ア、中ア、南アのいずれの山にも登った久しぶりの年になった。
 富山に住んでる以上どうしても登るのは北ア中心になってしまうけど、大学時代は南アルプス贔屓で昔は南アに行くことが多かった。中アは登る山が限られるため昔も今もそれほど足が向いていない。
 今年は北アは船窪岳に行って31拍手もらったほか(笑)、トランスジャパンの応援で立山に行ったり、白馬乗鞍や猫又山にも行った。南アルプスは29年ぶりに光岳に行き、まだまだ体力が残ってることを確認できた(苦笑)。
 北ア、中ア、南アの全てに登ったのはいつ以来か調べてみたら、弟子(妻)が弟子入りした2004年以来だった。この時は北アは雲ノ平、中アは大川入山、南アは北岳、鳳凰山。「大川入山は中央アルプスじゃない!」とした場合は2000年以来となる。この時は北アは槍ヶ岳、中アは木曽駒、南アは仙丈だ。
 来年以降も北ア、中ア、南アをバランスよく登ってみたい。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:241人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。