ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > beech477さんのHP > 日記
2021年01月31日 18:00アイテム修理。レビュー(雪山装備)全体に公開

MSRスノーシュー修理。

今週は雪が降って山はTHE DAYですが色々あり山には行けず自宅にいました。

この前、友人に、劣化でビンディングがボロボロになってしまったMSRのスノーシュー エボアッセントがあるのであげるよ。っと言われ取りに行くとビンディング本体のゴムもバキバキになっていて、思ったよりボロでしたが、タダで貰ったので直して使おうと思っていました。

輸入販売元のモチヅキに部品の依頼をしたら、部品では出してくれないと言われました。
修理依頼とゆう形で送ってくれとの事、見積もりを出して貰うと約3万円近くになるとの事で、少し頭に来る金額を提示して来たので即答で修理依頼を断りました。

仕事がら物作りの仕事をしているので、「こんなん自分で直したる〜」っと修理開始しました。
ビンディング本体は本来ゴム製の物でしたが、どうせ、またいずれ、お得意の劣化でバキバキに割れてしまうので、シート生地の物にしました。

元々、今も私が使っている古いデナリのMSRもシート生地で問題ないのでこっちの方が調子いいです、締め付けのゴムバンドの劣化はしますが、過去にも自分でバンドを作って交換していました。

ただ今回は生地を、どう入手しようかと少し悩みましたが、たまたまコメリに寄った時、防水のトートバッグが900円くらいで売っていたので、これを裁断して使うことにしました。
これが、意外に強度や防水性などバッチリでいい材質の物をゲット出来ました。
後は、生地にポンチで穴を開け、リベットで金具などを固定します。(二枚目の写真)

後はベルトですが、この前、あるお店にいい感じのベルトがあったので10本くらい買い占めておきました。全部で千円くらいでした。
正規品だと8本で6000円以上すると記憶しています。
少しベルトが太いのでカッターで金具に入る太さにカットしてバッチリです。
ベルトの色は緑ですが、黒もあります。

まだ、未完成ですが3枚目の写真の感じで出来上がります。
ベルトが一本ないですが、金具を友人の家から持って来るのを忘れたので部品が足らず、今日はここまで、遠方の友人なので郵送で送ってもらう事にしましたので、到着後作業をして取り付け、生地も余分なところはカットして完成予定です。

この状態でも履く事は出来るので、試しに履いてみましたが、ゴムを引っ張ってもリベットで固定した生地の部分は破れたりする事なくバッチリでした。
今回はスノーボードのブーツで試し履きしましたが締め付け感はなかなかいい感じです。
これなら使用出来そうだと思います。

山の道具は、時として命に関わることが起きることがあるので基本的には、しっかりとした物を使いますが、このメーカーのやり方は少し腹が立ったので今回は自作にて修理しました。
部品代は二足分でトータル3000円もかかっていないですが、ドリルやリベッター、ポンチなどの道具などを持っていないと、もっと金額はかかるでしょう。

もちろん、山で使う前に近くの雪山で耐久テストはするつもりです。

2021.2.8 少し問題点があったので補強して完成しました。3枚目の写真です。
問題点は、装置の時ゴムを思いっきり引っ張るとリベットでかしめた部分からシートが裂けてしまうとゆうものでした。
シートは結構いい感じだったのでシートの余りを使い、かしめる場所だけ3枚重ねでカシメてみました。すると強度が驚くほどあがりいくらゴムを引っ張ってもシートが裂ける事がなくなりました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:8538人

コメント

RE: MSRスノーシュー修理。
こんにちは。EVOシリーズは、昔は登れるスノーシューでしたが、TUBBSのFLEXシリーズの方がモールドを改良しているので、軽くて登れると思います。

FLEX TRKなら、17000円程度で買えるので、検討するといいかも知れません。

それにしても、モチヅキは、非常識ですね。スノーシューに3万円以上の値段をつけるのは、ナンセンスだと思っています。

https://www.yamareco.com/modules/diary/73693-detail-224454
2021/2/1 10:30
RE: MSRスノーシュー修理。
NYAAさん、こんにちは。
コメントありがとうございます、そして、情報ありがとうございました。
早速、調べてみましたがTUBBSのスノーシューかなり進化していたのですね、全く知りませんでした。
実物をみていないから何とも言える状態ではないですが、歯も沢山付いていて効きそうな感じがします。
次、買う時はTUBBSにしようかなって思いました。🤣
NYAAさん、ありがとうございました。
2021/2/1 12:16
RE: MSRスノーシュー修理。
初めまして。私もドッペルギャンガーの安いスノーシューを修理しながら使って問題起きてません。フレームとビンディングを結ぶネオプレンのパーツが摩耗・破損して幅広ナイロンテープに換装しています。

このベルトは百均ですね! 私も幅広スキーシューのスキーバンドとして使っています。
2021/2/4 12:02
RE: MSRスノーシュー修理。
3pinnerさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私も本当は新しい部品で修理したいのですが貧乏性なので思わず自分で直したいと思ってしまいます。
ですがやはり試行錯誤で取り掛かるので失敗もよくあり、下手をすると買った方が安かった!なんてことも時々ありますが、こういう作業をしているのが楽しいのでまぁ自己満足でしょうかね。
ベルト、百均ばれちゃいました笑。
これはいろいろな所で使えそうで思わず大人買いしてしまいます。
今回の修理、作業を進めていて、もう少し改良したい部分が出てきてしまったのでまた、費用がプラスになるかもです。
でも経験はプラスになるので前向きに考えております。
2021/2/4 12:31
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する