ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > がんこ屋☺️さんのHP > 日記
2017年04月04日 18:29日常全体に公開

テレビ番組のやかましいBGM 

帰宅してテレビをつけると、民放の多くがバラエティ番組を流し続けています。
テレビ番組に「情報」や「意味」や「知識・教養」ばかりを求めているわけではないので、馬鹿げた内容であっても、刹那的な楽しみであってもいいと思います。
(イヤなら見なければいいだけの話しですから・・・)
芸人とシロートばっかりのローコスト番組でも楽しいのもあります。

しかし、多くのバラエティ番組の『音響・BGM』は堪りません。
1.タレントが賑やかにしゃべっている後ろで、(これだけで充分にうるさい)
2.あろう事か歌詞付きの楽曲をBGMとして使い、
3.ばしっ!とか、ぐちゃっ!とか効果音を重ね、
4.さらに盛大な笑い声を重ねてくる
もう、音響屋の自制心というか、センスを疑うばかりです。

「どら焼き」を「砂糖シロップ」に漬け込んで「黒蜜」をたっぷりかけた物を
「ぜんざい」のお供にいただくようなもんですょ。
甘けりゃいいってもんぢゃない、甘過ぎにも程がある!

さらに、番組よりもCMの方がボリュームレベルが高くて(目立つ為に)、CMになると「うるさいな」と思ったものですが、昨今はCMよりも音圧の高い番組も多いと感じる。(違うかな?)

あ−、たまらん
って、チャンネル換えればいいんですが、家人が好きなもので
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4052人

コメント

RE: テレビ番組の恐ろしいBGM
こんばんは。
私の周りでもテレビを持たない人が増えていますね〜
特に土日のゴールデンアワーと言われている時間帯には見る番組が有りません。
2017/4/4 18:47
mumさん RE: テレビ番組の恐ろしいBGM
こんばんは。
フットワークいいですね

学生時代はビンボーでテレビ持っていませんでした
中高年になった今はニュース大好きですよ。
NHKのブラタモリとかも好きです、静かだから。
笑点好きです、BGMないから。
「テレビ離れ」が多いと聞きますが、さもありなんですね。
2017/4/4 19:15
RE: テレビ番組の恐ろしいBGM
こんばんわ
バラエティ番組の『音響・BGM』は確かにたまりませんね
我が家も嫁がバラエティー好きなので、嫌々聞いていますが、何とも落ち着かないというか・・・

BGMが落ち着いている山番組や、NHKなどが好きです(*^^*)
2017/4/4 20:34
えあー4224さん RE: テレビ番組の恐ろしいBGM
こんばんは。
バックグラウンドのはずなのに、表に立てすぎですよね。
もうちょっと品良く作れないものかと思います。

同調してくださる方がいて、ホッとしました
2017/4/4 20:51
RE: テレビ番組のやかましいBGM
師匠こんにちは!

「やかましい」ってところですでにワシは民放番組にはついていかんぞ!って気を吐いちゃいましたね。

昔から焼き直しやら音芸やらありましたけど今も手法はそう変わってないですよね。話芸が増えてきてワイプ芸?が追加って感じの印象、でしょうか。さらに話していることの字幕なんているかぁ??に笑い声のトッピングなんてアタリマエ。お腹いっぱいですね。

最近はdボタン押してね!もあまり見なくなって、ツイッター流してる?のもありますね。こっちは視聴者の「インタラクティブ感」の演出でしょうかね。まぁ、とにかく音量といい文字情報といい情報も演出も多すぎ気味でしょうかね。まぁ、いいんですけどね無料ですし。

ウチは主にEテレのキッズ用番組です。画面の中では子供がけっこう騒いでるのに静かです!
2017/4/5 11:41
かっぱさん RE: テレビ番組のやかましいBGM
こんにちは。

音だけでなく、字幕・ワイプと映像もうっとうしくなってます。
日曜午後には番宣のための番組があったりで、わけわかりません
まぁ、いいんですよ。無料ですから。

かっぱさんのレコは賑やかだけど、やかましくないですね
不思議です
2017/4/5 13:26
BGMならぬFGMです、
民法はさることながら、最近ではNHKも、です。静かに寛ぐためNHKの自然を取り上げた番組を観ることが多かったのですが、自然の中で静かな音のない世界のようでも、風の音、遠くに聴こえるせせらぎの音、しかし、それをかき消すBGM、なんの為?音楽家の邁進?
NHKの相談コーナーにこんなサイトを見つけました。そんなに難しい話しか?ってところです。https://www.nhk.or.jp/strl/publica/rd/161/5.html
2023/3/19 8:52
kokontoさん、こんにちは。
コメントいただきありがとうございます。

添付サイトを見てみました。
単純に、「やっかましいな!」だけの話しですよね(笑)

NHKの番組が好きな最大の理由はCMが無い事。
次は映像と音響が落ち着いている事。
3番目に時間と金の掛かった番組がある事でした。
過去形なのは、おっしゃる通りNHKの番組が民放化しているからです。
悪い方に染まるのは残念ですね。

ところで、時空を越えて古い日記にコメントをいただきましたが、どこでどうしてコレを目にされたのか、それが不思議です。
2023/3/19 18:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する