ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > がんこ屋☺️さんのHP > 日記
2017年03月30日 20:32懐古趣味じゃないけれど全体に公開

古ワカンの代替は、やっぱり古ワカン

左:高校生の時に貰った、すでに中古だったワカン 改造多々だが壊れた
右:先日師匠にお願いして貰った、やはり中古のワカン

今月5日、谷川連峰の日白山にstkさんと行った時にとうとう寿命を迎えた。
たしか44年前、誰からだったのかもう記憶もないが、木製のワカンを貰った。
当時は山スキーを始める前だったし、スノーシューなんてハイカラな物はもちろんなかった。雪山を歩くには、アイゼンとワカンが必須だった。
ワカンもアルミ製でなくて木製が当たり前で、雪国各地に名品があったようだ。
群馬県水上町にも藤太というブランド品があったが、僕のはそんなのじゃなくて、藤原地区の人が日々の生活に使っていたものだったように記憶している。

以前はまめに亜麻仁油を塗っていたのだが、シューを使い始めてから手入れを怠っていた。そのせいか?わからないが、左右の接合部分が同時に折れてしまった。
浮力ではシューに遠く及ばないが、ワカンの活躍する場面はけっこう多い。
新しいワカンを手に入れなければなりません

それで、傘寿(80歳)を迎えた師匠の家を訪ねました。
「古いワカンお持ちでしょうから、僕にください!」単刀直入にお願いしました。
師匠、倉庫をがさごそして、古びた亜麻仁油とセットで出してきました。

さすが師匠! やはり改造してありますょ
パタパタ防止に麻ヒモをはずして幅広ベルトが取付けられています。
装着を早くするための工夫もされています
「師匠、ごっつぁんです

自宅に持ち帰ってから亜麻仁油を塗り、自分流に改造を重ねました。
ツヤツヤになりました。 今週末、さっそく使えそうです
だけどこの古ワカンは、僕よりも長生きしそうですよ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1257人

コメント

RE: 古ワカンの代替は、やっぱり古ワカン
こんばんは。
泣きすがるのを無理やり強奪してきたんじゃないですかぁ
太っ腹の師匠です
くさび状の爪は消耗品で定期的に取り替えるんですよね?!
2017/3/30 20:53
mumさん RE: 古ワカンの代替は、やっぱり古ワカン
こんばんは。
僕がお願いすると何でもくれる師匠です。
たまにお願いしない物もくださるのですが、それらはたいがい不要品で、困ることもあります

今はケガのたびに保険金が手に入る自分勝手な中高年ですので小金には困りませんが、僕が子供の頃、子育ての頃は師匠から山道具をもらうと誠に嬉しかったものです

今欲しいのは体力・筋力
誰か僕にくれんかなぁ〜

ところで、ワカンの爪は解体すれば交換できますが、僕はやった事ありません。
壊れたワカンの爪はだいぶチビて、風化しかけておりましたデス。
2017/3/30 21:20
RE: 古ワカンの代替は、やっぱり古ワカン
木製のワカンってそんなに長持ちするものなのですね。びっくりです

では、明後日はスノーシューではなく、ワカンを持って行きますね
2017/3/30 21:30
よっしーさん RE: 古ワカンの代替は、やっぱり古ワカン
こんばんは。

木材は、風化させないように油でも塗っておけば相当保ちます。
僕の背中(腰)にも油が欲しい今日この頃です

新しい古ワカンを持ってゆきますので、車内が亜麻仁油臭い事をお許しください。
2017/3/30 21:47
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する