ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > がんこ屋☺️さんのHP > 日記
2022年11月17日 17:20山道具全体に公開

山岳紀行『日本百名山』、ちょっと罪な書籍

山歩きをする人で、深田久弥さんの『日本百名山』を知らない人は少なかろうと思います。
古い文庫本ですが、私も持っています。
近年はそのページを開くことはありませんでしたが、先月末に久しぶりに雲取山を登った翌日、ベットに入ってから『雲取山』の項を読み返してみました。
一瞬でニッカズボンとキスリングの時代に舞い戻り、山小屋の薪ストーブで暖をとっている気分になりました。
ついでに、好きな『鳥海山』や『飯豊山』も再読しました。楽しかったですよ。

百名山の本は持っていますが、実は『〇〇名山』に詳しくありません。
今年、秋田駒ヶ岳へゆく機会がありました。
ムーミン谷を楽しんだ夜は弥陀ヶ池避難小屋泊で、翌日は乳頭山へ縦走して下山後は乳頭温泉へ。
すばらしい山旅だったので、「ここは百名山に違いないな」と確信したのですが後ほど調べたら違いました。
 二百名山だそうな。。。
この程度の知識です。
ところがですよ!
『日本百名山』のあとがきの中に「秋田駒ヶ岳は入れるべきだった・・」との深田氏の一文を見つけました。
僕の感性もまずまずかな(笑)


ヤマレコ登録の登頂数は現在35座。
ヤマレコ以前を加えても60座ほどです。
初めての山域へゆくときにはこの本に掲載された山が重要な候補になりますが、100座完登することはまずないでしょう。

俗に言われる「百名山登り」を否定するつもりはありませんが、最短ルートを効率よく歩くだけでなく、登頂後に該当項を読まれる事をお勧めしたいです。
深田さんの選定理由と共に執筆当時と現在の変化を知れるだけでなく、『日本百名山』は素晴らしい紀行文なので、馥郁とした時間の流れと空間の広さを感じられ、もう一度その山を楽しめる事と思います。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:680人

コメント

おはワンコ🐶
百名山…
選定後に、深田久弥さん、反省が一杯あった様ですね。
それも、人間的で、良いなぁ、と思ったり。

私は、百名山は、良い指針になると思いますが…。
百名山だから、登ろうとか、コンプリートを目指そうと考えた事は無いです。
お山は,登れば、ヤブ山でも素敵です。
もちろん、確かに、百名山は良いねえ。

PS
以前、深田久弥の終焉の地を訪れて、合掌したので、もう、それで満足です。
2022/11/18 6:25
ringo-yaさん、おはようございます。

僕も、日本百名山は旅情あふれるガイドブックだと思っています。
深田さんが選んだ100の中から、登りたい山だけ登らせてもらえば良いと思っています。
しかし、深田さんが数百の山に登ってから選定されただけあって、良い山がほとんどですね。
2022/11/18 6:32
百名山を目指すなら、まずは、日本百名山は読むべきでしょう。少なくとも、選定基準に「展望がいい」とか、「登って楽しい」という要素はないので、その点は皆が知るべきです。(「それで、百名山かい!」というツッコミどころ、結構ありますcoldsweats01

まあ、普通に読んで、面白い本ではないですが、登る前や登った後に読むと、しみじみ感慨深いものがあります。

自分は、百名山始まってから、すぐ三百名山を目指すようになりました。しかしながら、沢登り、クライミングを初めてから、「三百名山ハイキング」は老後の楽しみでいいかなと思うようになりました
2022/11/18 8:00
NYAAさん、おはようございます。

初版が60年近く前の本なので、深田さんの調査はもっと古いわけです。
本文には歴史紹介も含めて懐古的な記述も多いので、登山後に読むとしみじみ感慨深いものがかえって深まるようにも感じます。
2022/11/18 8:19
百名山を拾い読みした程度です。盗作・不倫・金持ちの観点で好きになれない作家のひとりです。百名山は、私とは違う世界の登山と感じます。
2022/11/19 7:47
Kijo-Ashさん、こんばんは。

深田さんの盗作と不倫の件は聞いております。
資産家の件は残念ながら知りません。

好き嫌いは人それぞれですから、kijoさんの感じた通りでよいと思います。
コメント、ありがとうございました。
2022/11/19 17:57
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する