ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > がんこ屋☺️さんのHP > 日記
2023年01月13日 09:37山道具全体に公開

谷川岳ロープウェイの片道料金【ご注意】

谷川岳ロープウェイの運営会社が東武グループから星野リゾートに変わった事により、料金も変わった事は広く知られているようですね。

衝撃的だったのが、「ロープウェイ料金が往復3,000円に統一された」という内容です。
「片道料金がなくなったら困るじゃん」と思う山ヤは多いと思います。僕もその一人です。
念の為にホームページを確認しました。下記です。
http://www.tanigawadake-rw.com/price/

ありゃりゃ。
【往復3,000円、片道1,800円】 と明記されているではあ〜りませんか!?

さっそく問い合わせの電話をいれたところ、下記の返答でした。
『片道料金は下り使用の場合のみで、上り使用での片道料金はありません』

と言うことは、西黒尾根を登って下りにロープウェイに乗るのは片道OK。
ロープウェイで上って西黒沢をスキーで滑り降りるには往復料金、という事です。
ホッとしたような、やっぱり残念なような気分です。
いわゆる「管理区域外滑走」を嫌っているのかな?
それとも、「高くても払うに決まってるから、取っちゃえ」って事なのかな?

値上げして1,800円は仕方ない社会情勢ですが、自由に使える片道使用の復活を望みます。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:4706人

コメント

初めまして、有益な情報有難うございます。
谷川岳は複数回登っているし、後は天神山を残すのみなので、これを機会に紅葉の時期に保登野沢コース往復で検討します。
値上がりで観光登山客が少なくなれば、80年代の様に静かな谷川岳が戻るかな??
2023/1/13 10:30
fujiyoshidaさん、こんにちは。

近年は保登野沢にもヒルが出るようになったそうです。
紅葉時期ならば心配少ないですが、念の為に塩水など用意された方が快適かもしれません。

80年代は当然のこと、90年代でも冬の天神尾根は快晴の日曜日でも静かなもんでした。
いまはすっかり行列で、「関東で一番安全な冬山」なんて呼ばれるようになりました。
静かなルートを選んでお楽しみくださいね♪
2023/1/13 10:48
再び貴重な情報有難うございます。
ブヨが嫌なので秋-晩秋を狙っていました。 
田中陽希さんがこのル-トを夏に登っている時、赤い防虫器を下げていたのを見ました。
谷川岳山域に蛭も出ますか!
中高年の遭難が多い中、お互い安全登山で楽しみましょう!!
2023/1/13 10:57
gankoyaさん、こんにちは。
貴重な情報をありがとうございます。
片道=下りのみ👀 えっ?
HPを見ても片道=下りのみなんてどこにも書いてないので、私みたいなそそっかしい人は勘違いして計画してしまいそうです💦
なぜなら今年の予定では、大変な上りはロープウェイで、下りは自分のペースでゆっくり下ろうなんて考えていました。
困ったなぁ、です。
2023/1/13 11:34
kapibaraさん、こんにちは。

お金を貯めて往復ロープウェーを使うか、
筋トレして西黒尾根を登り下りだけロープウェー使うか。
どうやらこの二択です。

私としては筋トレをお勧め致します♪
2023/1/13 11:43
こんばんワン🐶
え”〜〜〜❗
貧乏だし、お金も体力も無いので…
もう、行けませんワン😱
入笠山も、同様の理由で行けませんワン😅
駒ケ岳、西穂高も、無理ですワン💧
もう、高尾山で我慢しますワン👿
2023/1/13 19:28
ringo-yaさん、こんばんは。

すみません、
返答のしようがありません。。
2023/1/13 20:16
gankoyaさん すいません💦
ヘンなコメント、書いちゃって…。
なぁ〜んか、最近、全ての物が値上げになって、ガックリ来てるんです。

昔、富士吉田の浅間神社から林道を🚗で5合目まで登って、帰りはスバルラインをタダで通行して下山した事がありますが…。
そんな事を思い出しました。
(スバルラインは、往復料金しか無い設定だったと思います…当たり前かぁ)

谷川岳ロープウェーの新料金体系は残念ですね。
登り、下りの、片道料金の設定が有る方が自然だと思いますワンね。
2023/1/14 16:16
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する