ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bibiloloさんのHP > 日記
2012年08月25日 23:01未分類全体に公開

あと2週間で山登り1年

あと2週間ほどすると、山登りを始めて1年が経ちます。最初に登った燕岳の景色の
素晴らしさに心打たれ、山登りに関心を持つようになりましたが、それでも3月ほど
は、自分は本当に山が好きなんだろうか?、一時的な気分の高揚では?と思っていま
した。

冬に入り初歩的な雪山を装備の散財にもめげず登ってみると、それなりに楽しいけど
、仕事の都合や、交通費の都合(笑)でそうそう雪山や北アルプスには行けない自分も分かってきます。

そんな時にふと出会ったのが沢登り。東京の私からすると、沢は丹沢や奥多摩、秩父
でも充分に楽しめるようなので足を踏み入れてみたのですが、これがはまってしまい
ました。4月以降、月に1回は(初心者コースだけど)沢に行くようになりました。

沢の魅力は、沢ヤさん、それぞれだろうけど、水を浴びながら、泳ぎながら、登ったり、
歩いたりできるのがとても楽しい。ちゃぷちゃぷスイマーの私にとって、泳ぐ・
歩く・登るというのは、山登りのトライアスロンのようで魅力的です。実際には
ルートファインディング・藪漕ぎ・幕営技術など数え上げたらキリのない世界のよう
ですが。

そんな沢で泳いだり、シャワークライミングができる季節もあとわずかになってきた
ようです。私は濡れる沢が好きなので、この夏の香りが消えていくこの時期がとても
惜しく感じています。こんな気持ちは恐らく子供の頃にはあったのでしょうが、大人
になってからは(未だに子供という説もあるが )、抱いたことがない感情かもし
れません。

ちょうど1年を向かえる山登りと、水と戯れる沢登りの季節が去ろうとしているのが
偶然重なったためでしょうか、一人、感慨深いものがあります。9月上旬の沢が、
水と楽しめる、最後の遡行になりそうです。

時間は過ぎていくものとわかるには充分に齢を重ねてきましたが、それでも季節が
過ぎ去らないで欲しいという気持ちも増しています。やはり、子供だな・・・。
(慣れない文章を書いたので変な日記になってしまいました

【時間よ止まれ まぶしい肌に】
http://www.youtube.com/watch?v=R_z6xEwt8So
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:334人

コメント

RE: あと2週間で山登り1年
こんにちは、rasawと申します。

bibiloloさんが残りすくなくなってきた夏を惜しむ気持ちよく分かります。
沢の水に触れられる時期というのは短いものですね。
ですが、日本の山は四季折々に魅力があります。
色々な都合や制約があってもその中で楽しみをみつけられたら、次の季節をどう過ごすか、そちらのほうに気が向くと自分は思っています。

クロスビー,スティルス&ナッシュ懐かしかったですよ!
2012/8/26 21:58
RE: あと2週間で山登り1年
rasawさん、コメントありがとうございます。

そういえば、紅葉の山もまだ見たことがありません。紅葉の沢もあるんですよね。ちょっと寒そうだけど 。

話は違いますがrasawさん、プロフの写真がマイケル・マクドナルドに似ていますね
http://www.youtube.com/watch?v=CDWGKQcQ8zw
2012/8/27 19:17
RE: あと2週間で山登り1年
紅葉時期の少し冷たい空気の中、落ち葉を踏みしめながら歩くのはとても気持ちがいいです。
なるべく濡れない巻き中心の沢の選択という手もあるかと。

マイケル・マクドナルド似ですか。
なるほどです、 濃い〜系ですね
2012/8/27 20:39
RE: あと2週間で山登り1年
こんにちは。
この前赤木沢に行ってきました。
イワナ、登山、沢、、、最高でした。
2012/9/7 23:28
RE: あと2週間で山登り1年
elan1969さん

いいですね。私も2年後には挑戦してみたいです。できれば、elan1969さんのレコやブログも読んでみたいです。
2012/9/8 20:06
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する