ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bibiloloさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「ロープワーク・クライミング」の日記リスト 全体に公開

2012年 12月 09日 20:37ロープワーク・クライミング

タビ靴とクライミングシューズ

一見、似ているようにみえるタビ靴とクライミングシューズ。実際に岩で使ってみると 全然違った。やはりタビ靴は指先に余裕があるし、靴底もグニャグニャなので、岩 登りには使えません、というか、クライミングシューズを履いた後にタビ靴を履くと かなり不安になります。 うまい人は靴を選ばずということ
  11 
2012年 10月 28日 17:18ロープワーク・クライミング

雨の日はロープ

今日の雨、東京地方は予想ほど降ることはなく、何か損したような、得したような。 半日仕事が入っていたので休日満開は期待できず、最初から今日は、ロープ ワークの日と決めていた。 端材(はざい)を使って手すりもどきを作り、立木がわりにした。机の脚も立木に見立 てて、本や雑誌に載っているケースを
  13 
2012年 08月 14日 22:51ロープワーク・クライミング

逆クリップと人差し指

先日クリップの練習をしようと思い、ヌンチャク(クイックドロー)を買おうかと 考えたけど、ちょっと待てよ。私がヌンチャクを持って山行(遡行)するのは、 少なくともここ1年はあり得ない。 ならば、練習用ということで買おうかとも考えたが、1つ¥2,000ほどするので5個 買うと大台を越えてしま
  12   5 
2012年 08月 12日 07:48ロープワーク・クライミング

重曹とシューズ

先日、質問箱で回答頂いた、重曹(じゅうそう)を使ってクライミングシューズの 臭いをとる、方法を試してみました。 やり方は至って簡単。シューズの中に重曹を中スプーン1杯分、いれておいておくだけ。 2日間放置しておきましたが、満足のいく結果。効果はてきめん!でした。臭いだけとる ならこれでな
  14   2 
2012年 07月 21日 21:32ロープワーク・クライミング

右利きの確保者のロープは右流しか左流しか?

先日、クライミング講習で初めてトップロープとリードの確保(ビレイ)をやりました。 その時、「右手でロープの下を持つのか、左手で持つのか、決まりがあるのか?」と 考えました。その時の講習は、右利きの人は右手でロープの下を持つようにとのことで したので、そのような姿勢で練習しました。 また、
  8   5 
2012年 07月 15日 21:12ロープワーク・クライミング

逆クリップとZクリップ

ちゃぷちゃぷスイマーの私にとって、この連休はアマチュアスイマーの祭典、「ジャパン マスターズ」が行われているのですが、私のホームプールが来年まで改修工事の為、休館 中なので、今年はお休みとし、山登りの行事に参加しました。それは週末2日間のクライ ミング教室。初日はトップロープ、二日目はリードク
  3   2 
2012年 05月 12日 22:21ロープワーク・クライミング

ロープワーク 出稽古

先日ロープワークの講習に参加してきました。講習といってもほとんど実技。 やったものは、 ・8の字(前輪) ・ダブルフィッシャーマンズ ・シートベント ・テープスリングを使った簡易ハーネス ・フリクション(プルージック・クレムハイスト・マッシャー) ・ムンター及びムンターを使って崖下の滑
  6 
2012年 04月 30日 21:49ロープワーク・クライミング

ロープワーク再開(初心者編)

質問箱で回答をして頂いた方々のアドバイスを懐に、8mmロープを買ってきました。予算 からすると、切り売りロープが最も安かったので即決。【写真左:緑のロープ】 (因みに青と赤は結びの練習用の3mロープ) 早速、ロープの振り分けを練習。腕に掛けてやる方法と肩に掛けてやる方法があるらしい が、
  16   3 
2012年 01月 04日 20:38ロープワーク・クライミング

クローブヒッチ

初めての日記です。テストも兼ねています(爆) 最近続けているロープワーク。エイト/ブーリン/エバンス と進み、昨日はクローブヒッチに挑戦。そのためにはカラビナがないと出来ないので登山 用品店に買いに行きました。この時、初めて登山用カラビナがアルミ製ということを知りました。これでは、壊れる可能
  7   4