ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bibiloloさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「登山道具」の日記リスト 全体に公開

2017年 01月 25日 20:57登山道具

グリベルアイゼンの長さ調整

久しぶりの日記です。 これまで使っていた冬靴が浸水するようなになったので、新しいものを買いました。 これまでのは人のオフルで、それに併せてアイゼンも購入し使っていました。 今回は新しい靴を買い、それにアイゼンをあわせせることになるのですが、靴の メーカーが異なるのか年代が異なるのかよくわ
  9 
2014年 03月 02日 12:18登山道具

ウクライナと目出し帽

目出し帽、冬山の必須装備ですが、ネックウォーマーや帽子代わりに使っている人も 多いかと思います。私も家を出るときには既に目だし帽をネックウォーマー代わりに して、最初から身につけています。 その目出し帽が「バラクラバ」とも言われ、それが地名に由来するということも ほんのりと頭にあったので
  10 
2013年 03月 03日 20:19登山道具

ブーツカバーは今?

山と仕事の両立が心の重荷になっていたので、思い切りストック・ピッケルを納戸に しまった私でした。が、心のリフレッシュが功を奏してか、朝令暮改、早速、道具屋 さんに行ってきました。(ホントにいい加減な奴です) 買ったのは(写真左)ブーツカバー。しかし二種類しかありません。販売店によっては
  18   2 
2013年 02月 10日 17:44登山道具

ユザワヤ

今日は寒気が降りてきているのか850hpaの天気図では東京は−6℃の線におおわれてい ます。相当の水蒸気があったら完全に雪だな。三連休の人達をよそ目に昨日・本日午前 は仕事。本日午後・明日、なんとか休みにしました。そして買い物。今日はユザワヤ (写真左)。買った物は絹へらとシンサレート。
  11   3 
2013年 01月 30日 21:31登山道具

雨具が傷ついた

山から帰ってきてザックから中身を取り出しました。一番上に雨具(上)が入っていた のでハンガーにつるそうとした時でした。腕に白い模様が・・・(写真)。 んっ・・なんでこんなところに鳥の糞が??? それでも触ってみると何となく外側がはがれている気もする。おかしい? 袖をまくって内側からみると
  18   4 
2012年 12月 12日 21:17登山道具

ウレタンマットとエアマット

テント泊をする人なら、どちらかは持っていると思います。それでは、あなたはどち ら派と尋ねられたら、多くの人はエアマット・・・?なんだろうな。私がマットを 買ったのは今年の6月。どちらにするかは最初から決まっていました。ウレタン。 私の偏見と経験則でエアマットはあまり信用できない気がして(本
  23   5 
2012年 10月 23日 21:35登山道具

携帯の電池消費

日曜日・月曜日と、仕事のお付き合い旅行で能登まで行ってきました。東京から行くと 東京→埼玉→山梨→長野→新潟→富山→石川(能登半島)という具合に6番目にたどり ついたところが目的地という、弾丸ツアーでした。その旅館で・・・。 貴重品ボックスになぜか?携帯電話をいれて鍵をした。そして翌朝まで
  7   7 
2012年 10月 14日 19:40登山道具

今年はわけあって、まだ半袖

今日の東京は少し秋が進んできた感じがしました。明日(15)は夏日の予報がでてい るけど、恐らく長袖の人がほとんどでしょう。最近、半袖を着ている人はめっきり少な くなりました。しかし、今年の私はまだ半袖。 先日の連休以後、仕事が忙しくなり、山行の後片づけもままならず。毎日少しずつの 洗濯や
  7   4 
2012年 10月 08日 22:56登山道具

沢ビバーク地でのウエアパターン

連休に東沢・釜の沢(山梨県)に行ってきました。沢の途中でツエルトでのビバーク。 さて、どのような装備で寝ればいいのか?これまで山行記録や日記の中でコメントを してみたり、情報収集をした結果、3シーズンのシュラフを持っていくか、シュラフ カバー&シュラフシーツのパターンがほとんどでした。
  11   2 
2012年 10月 01日 23:01登山道具

営業終了

なかなかアップされないのはどうして・・・と思っていたのですが、日が過ぎていく ので自分でアップしました。 神田方面(東京)に行くと一番先に入る登山用品店は「グリーンライフスポーツ」で した。他の有名店に押されているのはみればわかるのですが、私が気に入ったのは、 店員さんの意見が自分にしっ
  20   6 
2012年 08月 30日 21:07登山道具レビュー(シューズ)

男たちの熱き挑戦 その2 スパイク地下足袋

昨夜届きました、スパイク地下足袋。先月、二の塔からの下り、タウン使用で履いて いるバスケットシューズでおりてきたのですが、滑ることたびたび。これはアカン。 まして、今度の沢の下りは悪路らしく、ハーネスをはずさずに降りてきたなんていう レコを目にすると前回の二の舞はできない・・・と、思い切っ
  20   6 
2012年 07月 08日 21:35登山道具

雪山用アンダーと沢登り

4月のモミソ沢の時、「沢のウエアは雪山用のアンダーを着るといい」とアドバイスを もらい、先月、水無川本谷で試すとこれがジャストミート。(当時、雨のち曇り、気温 18℃、ウエア キャプリーン3+シームテープの切れた古いゴアテックス雨具) 今日も水根沢で 上)アンダー:キャプリーン3(パタゴ
  13   4 
2012年 06月 10日 14:52登山道具

今日の買い物と先月の忘れ物

今日は山の道具、買いまくりました。といってもヤマレコユーザーには日常的な金額で しょうが、私には大散財。いいんだ、定期が丁度、満期になったから(爆)。買いそろえ たのものは、山登り1年未満なので、無くては話にならない必要装備ばかり。 以下、金額の高い順で ○シュラフカバー(カモシカオリジ
  10   2 
2012年 05月 20日 21:33登山道具

寝袋とボルタリングジム

今日は神田に山道具の下見に行ってきました。今年前半の買い物の大きな目玉、寝袋。 どうみても消耗品の部類には入りそうにないし、一旦購入すると置き場所も考えなくては ならないようなので、購入に際し慎重になります。 ヤマレコの質問箱や過去の質問箱・日記はとても参考になっています。そんな皆様の
  8 
2012年 05月 06日 15:45登山道具

初めてのクライミング・シューズ

先月、屋外のクライミング・ウォールを登るとき、軽登山靴でも登らしてもらえるだろう と思っていたのですが、ビブラム底は禁止ということで、施設のクライミングシューズを 借りて登りました。同じように施設のシューズを借りて登った人は他にもいたのですが、 当然シューズはお互いに融通しあっての練習。
  10   5 
2012年 04月 08日 21:12登山道具

春の行動着2 サプライズ

今日少し手をつけておかないと明日から困る仕事があったので、8:00から仕事になり、 予定していた奥多摩山行は飛んでしまいました。そして、午後は気を取り直して、春の 行動着を求めて街にでました。 今年は登山道のないところも歩く予定なので、木々に衣類が引っ掛かっても気にしない、 岩に脚がぶつ
  14 
2012年 04月 03日 22:48登山道具

春の行動着

昨秋から始めた山登り。初めての春山を迎えます。秋はトレーニングシャツを着て 高尾山・陣馬山方面をうろつき、本当に山登りをする気があるのか自分で試していたので すが、いまでも続けいているところをみると、自分に合っているのでしょう。 今年は奥多摩を中心に登っているのですが、これからは、秋に見ら
  11   2 
2012年 02月 05日 11:46登山道具

行動食と雪山座布団とバッテリー用保温グッズ

【写真 左】 広口ペットボトルにナッツを入れた行動食が紹介されていたので試してみました。 確かに、5分休憩時は効用が感じられるし、悪天候の時も威力を発揮するだろうと 思いました。ただ昼食もナッツだと・・・、胃もたれする感じで、私の場合、油ぽっさが きつかったです。 結局、下山後に入った
  10 
2012年 02月 01日 22:34登山道具レビュー(その他道具・小物)

クリップ・シーラー

少し前の日記で、地図の携帯方法について、百均のA4ビニル袋に地図を入れて、端部は 割り箸で押さえつつライターであぶって締める、という方法をみた。 これを読んだ時、うちにはいいもんあるでぇ・・・・と独り合点した。 (ドラエモン調で、【クリップ・シーラー】) 写真にあるように大きなワニグ
  13   3 
2012年 01月 16日 20:14登山道具レビュー(ザック・バッグ)

昨日の登山道具

ダブルストック組の私は、いつもストックの始末に悩んでいました。日帰り 登山は15Lほどのデイパックで行っているので、ホルダーがなくストックは 手で持ち運びます。 これまでコンビニで昼のおにぎりを買う時、レジの前に置いてきたり、バス停 の長椅子脇に忘れたり、バスの座席ヨコにおいたままなど。
  16   4