ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bibiloloさんのHP > 日記
2012年10月01日 23:01登山道具全体に公開

営業終了

なかなかアップされないのはどうして・・・と思っていたのですが、日が過ぎていく
ので自分でアップしました。

神田方面(東京)に行くと一番先に入る登山用品店は「グリーンライフスポーツ」で
した。他の有名店に押されているのはみればわかるのですが、私が気に入ったのは、
店員さんの意見が自分にしっくり来ていたからでした。

この店を知ったのは、今年の冬、ヤマレコの山行記録のなか「シーアイゼン」という
言葉が出てきて、投稿者にどういうものか?とコメントしたところ、「グリーンライフ
スポーツ」のHPを教えてもらったのがきっかけでした。その方は北海道の方なので
通販を利用されていたのでしょう。

ビンボー登山者なので決して買い物では貢献できません。あれから、唯一買ったのが
沢泊まり用のインナーダウン(ナンガ)でした。最初Mサイズの試着をして「(いいか
んじ)これでいいですよ」と言ったのですが、店員さんが「Sサイズも試してみます?
」とききもしないのに勧めるのでなんとはなしに試してみると、大きさも違和感が無く
、且つ、身体にフィットする感じでした。

ダウンは空気層が命なので、私の体型にはSサイズが合うということがわかっていたの
かもしれません。まあ、これで一気にファンになってしまったという感じです。

実は先週、ダウンパンツにするか、シュラフにするか相談がてら店に行きました。初心
者はこれが欲しいと思ったら、始めはそれが頭から離れないことが多いですが、そんな
私にも納得できるようなものを勧めてくれる安心感がありました。その時は品を見るだ
けということで来週きます、と話したのですが、その数日後にHPで営業終了の知らせ。

少し悲しい秋の入り口となりました。
http://www.greenlife.co.jp/
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:796人

コメント

RE: 営業終了
マジすかsign03shockあそこにしか肉厚の銀マット売ってないのに〜(ToT)
2012/10/2 9:00
RE: 営業終了
bibiloloさん、こんばんは。

グリーンライフスポーツが閉店とのこと。HPを確認してきました。

> 現在の店名となりましてからは およそ四半世紀の長きにわたり 皆様のご厚情に支えられて営業して参りました。

確かに、あそこのお店が現在の店名になったのはその頃でした。それ以前は「さかいや グリーンスポーツ」だったか、あるいはその逆だったか ・・・呼び名は「さかいや」でした。さかいや時代に山を始めて、一式はあそこの店舗で揃えた記憶があります。
サークルを卒業後、何時の日にか名前が変わり、そして別のところにさかいやが店開きをしていました。

ちょっと懐かしいので、閉店前に行ってみようと思います。
情報有り難うございました。
2012/10/2 17:57
RE: 営業終了
gogo1528さん
そうなんですか!gogo1528さんが買い占める前に買いに行きます

fireboltさん
古さを感じさせる2階への木製階段など、たたずまいは今風ではありませんが、山ヤさんには有名な店だったんですね。隣町にある「さかいや」さんとは関係があるのかな?
いずれにせよ、登山歴1年の私にはこれから雪山用品などお世話になるものが山のようにあるのに残念です。
2012/10/2 21:25
RE: 営業終了
たった今銀マット買ってきました。

商品なくなり次第閉店するので、実際には20日くらいかな?っておっしゃってました。

帰りにビールを飲みながらしみじみ淋しさ感じてます。

絶対にはやりの山ガールが行かない店。

親父さんに、ありがとうございましたって頭を下げて帰って来たけど、やっぱり残念です。
2012/10/3 18:49
RE: 営業終了
gogo1528さん
おおっ・・・素早い。このお家一大事の時になぜか仕事が忙しくなり、週末の沢のパッキングをしなおしている今、10時前です。
また来ますと言ってきたので、行かなくてはと思うのですが、ここは計画を変更し、雪山対応のシュラフを買おうかと検討に入りました。在庫あるだろうな・・・
因みに、私は自分を、はやりの登山男子だと思っているのですが
2012/10/3 22:00
RE: 営業終了
急に思い出して検索したら、この記事を見つけました。グリーンライフスポーツは素人だった頃の自分にも丁寧に優しく説明して下さるので、とても好きなお店でした。その為、閉店した時はとても残念でした。今のその場所は食堂になってしまっていますね。
もう、20年以上も前の話ですが、さかいやスポーツの靴売り場(1階)で、奥に置かれている袋にさかいやスポーツの文字とグリーンライフスポーツの文字が一緒に書かれているのが有りました。兄弟店舗か何かなのかな?と思って、背の高い男性の店員に軽く聞いたら、もの凄く嫌な顔をされて何も答えてくれませんでした。その人は当時、ビーパルとかの雑誌にも載った事が有る人だっただけに、かなり残念な思いをしました。話は戻しますが、ペグ一つについても素人だからと馬鹿にはせず、解り易く、説明して下さいました。当時は専門店だと素人が話を聞くと真っ当に相手をしてくれない店舗が多かっただけに嬉しかったです。今でも、その店の前を通ると悲しくなります。店長さんや、他の店員さん達はどうしているんでしょう?
2016/7/7 8:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する