ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2015年09月24日 14:45マラソン全体に公開

スポーツ整形を受診

地元のスポーツ整形を受診してきました。

受診の動機は、マラソン、トレランにおいて、下半身右側の障害に定期的に悩まされている点です。

特に右股関節の裏側は常に張り、痛みがあり、負荷の高いランニング時には激痛に発展する。その他、アキレス腱など定期的に痛めるのは決まって右側でした。

そろそろこんな生活を何とかしたい。
ってことで、身近に本格的なスポーツ専門の整形外科があるのだから一度は診てもらおうと3週間の予約を待ち本日受診。

このスポーツ整形はJリーグなどプロスポーツチームドクター出身者多数で、全員がスポーツ整形専門医なのは当然ながら肘、膝、股関節などのパーツ毎に専門が分かれているところが大きな特徴と言えそうです。

まずはお決まりのレントゲン撮影でしたが
普通の整形外科より細かく何枚も撮影します。あまりに沢山撮るのでお勘定が気になってしまいました。

そして担当医の診察も触診や様々な体位により、痛みの原因を突きとめていく感じで実に細かく丁寧でした。

結果、レントゲンに明らかな異常はなし。痛みの詳細部位は明確にわかりました。
痛くなる原因は、右側に片寄ったランニングフォームという事。

しかし、痛いところも原因も診断前からある意味わかっていた事でそれをどうするかはここでは答えが出ませんでした。
そこを知りたかったのですが。

そこで医師から言われたのは、スポーツクリニックに併設されているリ・コンディショニング部に行けば、身体のトータルコンディショを整えられるとの事!
しかし、実費だよ〜‼

この整形外科は、各部に分かれている。
スポーツクリニック部、コンディショニング部、ボディメンテナンス部などに分かれていて、スポーツクリニックの診断結果を受けて、身体のトータルメンテナンスを専門機関で調整していく仕組みのようです。
実際プロはそうなんでしょう。

しかし、絶対に高額になる匂いプンプン!
来月ミズノランニングフォーム診断にも行くので今回は遠慮すると医師に伝え病院をあとにした。

プロ選手なら身体で飯喰ってるし、そもそも収入面からも痛くないでしょうが、たぶんちょっとしたジムに通うより高そう(これは勝ってな想定)なので、保留。

ミズノ行って何もヒントが得られなかったらちょっと話だけ聞いてみようかとは思います。

詰まるところ骨などには異常なくバランスの悪いフォームが原因とすれば、痛みを根本的に改善出来るのは、医者じゃなく、
金さんみたなランニングコーチのような人が私の悪いフォームを見て、解決できるんだろうな〜なんて思う。
勿論、その後は自分の努力。

とは言え、金さんに指導は仰げなので、
とりあえずミズノに期待です。

そんなわけで前進してない感満載!で
3週間待ったイベントは、終了。汗

ちなみにお勘定は、四千円なりー!

以上
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:395人

コメント

RE: スポーツ整形を受診
kuutarouさん、こんにちは。

フォームの偏りでしたか。
人間の体は左右が完璧にバランスしていることは無いでしょうから、多かれ少なかれ誰しもアンバランスが
有るんでしょうね。
私もなんとなく感じています。

ミズノのフォーム診断、基本は横から(片側)の撮影です。
脚のぶれとか開きとかは、診断担当者の目視なので
事前に左右の偏りがあることを伝えた方が良いかも
知れませんね。

何か解決策が見出されるといいですね。
2015/9/24 17:52
RE: スポーツ整形を受診
mìllonさん こんにちわ。
いままでにない神がかり的な診断結果?も期待してましたが、レントゲンでわかるような明らかな原因はなく、身体の使い方を見直すにことが先決と感じました。
ミズノのアドバイス大変助かります。
ミズノで突破口が見つかると良いなと思います。
それより、近場に私は目標がありませんが
富士山マラソン刻々と迫ってますね!
頑張って下さいね!
2015/9/24 21:55
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する