ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2016年05月18日 07:09雑談全体に公開

肉離れ治療2

5月18日 早朝。グッとモーニング。

いつもなら?と言っても2ヶ月半前なら朝練の時間ですが、日記を書いてます。

当初の想定では、トレーニング再開は5月前後との予想をしていました。

まったくもって残念な予想でした。

肉離れ当初医師からは全治1ヶ月、練習再開は2ヶ月と言われていたから妥当な予想ではありました。

右足故障から2ヶ月半の経過。
⚪4月初旬(1ヶ月目)
 ようやく歩き出すも2kmで歩行不能。
 走るなんてほど遠い。

⚪5月初旬(2ヶ月目)
 ・会社に自力で通い出す。
  ※ここまでは車で送り迎えだった。
 ・医師から毎日のウォーキング許可。
 ・高尾山に登る!6号路に2時間。
  (標準CT 1.5時間)
  歩けるものの違和感あり

⚪5月中旬(現在)
 ・歩行はかなりよくなった。
 ・試しにジョギングをしてみた。
  ➡500m程度で右足固まる。

たった500mくらいで右足ふくらはぎの筋肉が張ってしまいました。

まるで30キロの壁で動かなくなる現象が500mで起きたような感じです。

この現象は筋断裂して弱くなった患部を周囲の筋肉がかばいサポートした結果です。

この張りが弱ければ患部が強くなってきた証ですが、500mでこれではまだまだってことなんです。

走るにはまだ時間が必要とわかりました。
厳しい現実です。

走った時の着地衝撃がいかに足に負担になっているか、改めて感じるところですが、トレイルレースなどでは、数メートル飛んで片足着地して、また走り出して〜、なんて事を普通にやってましたが、凄い負荷に耐えていたんだなと思います。

いまやったら一発でぶっ壊れる自信があります。笑

接骨院に通い出して1ヶ月。
医師とは7月の富士登山競争に向けて頑張っていきましょう!と堅く誓ってスタートしたわけですが、このジョギングの結果を受け、改めて富士登山競争に向けた話し合いをしました。

医師はランニングや大会の知識はありませんからどんなレベルで走れるようになりたいのか?を今一度説明をしました。

完走が目的で出場するのではなく、
序盤のロードを、キロ4分台で走り、5号目まで登りっぱなしの山道を15キロ、2時間25分以内でゴールを目標にするレースであること。

その走力に持っていくために全力走が出来る状態に戻ってから最低でも1ヶ月はみっちり走り込める時間が必要なんだということ。(1ヶ月でも物足りないですが)

医師からの回答。
いまの状態を考えると難しいです。
今週から鍼治療で効果を見ていきましょう。弱気な発言かな。

当初は大丈夫!と自信ありだったのに!

ま、そこ攻めても始まらないので鍼治療にかけてみますが、6月から走り出せないと現実的には難しくなってきました。

しかし、焦る気持ちはあまりありません。
時の流れに身を任せ〜で、無理なく出来ることをやっていきます。
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1913人

コメント

RE: 肉離れ治療2
肉離れしたことないですが、鍼治療はめっちゃ効きます。硬くなっている腰、肩、股関節は治療前と治療後ではバツグンに違います。

だけど、問題なのがお値段と痛み。
自分は知り合い価格でかなり割り引いていただいているんですが、普通のところで受けるといい値段しますよね。

ちゃんと確認したことはないですが、その知り合いのところに自分の紹介だと言えば安くなるかもしれませんので鍼治療の効き目が感じられたら行ってみるのもオススメです。

ちなみに場所は笹塚にあります。
2016/5/18 16:20
RE: 肉離れ治療2
sugar jirouさん こんにちは。
sugar jirouさんの日記を拝見していると鍼治療の効果高いんだなと感じてました。
病院まで紹介頂きご親切に有り難うございます。
ちなみに私の接骨院では鍼一ヶ所800円です。何本刺されるかわかりませんが、一ヶ所だけならさほど高くないかな?と思ってはいます。

土曜日に受けるのでその様子で相談させて頂くかも知れません。よろしくお願いします。
2016/5/19 7:22
RE: 肉離れ治療2
治療の日記を拝見し、リハビリ、ストレッチ、テーピングといったキーワードが無いのがちょっと気になったのですが、ちゃんと行われてますよね。
2016/5/19 23:09
RE: 肉離れ治療2
at kazu様
コメント、ご心配頂き有り難うございます。
毎朝のストレッチついでに筋トレや医師の指導に基づくリハビリなどをやってきておりますが、治りに時間を要しているのは怪我相応なのか、何かが足りないのか?不安な思いもあります。

テーピングはいまの私の状態に必要ではないようですが、リハビリ時には足首のテーピング、サポーターでふくらはぎの筋肉に負担をかけないようにはしています。
※右足ふくらはぎの肉離れなので。

何か良いリハビリがあればアドバイス頂けると大変助かります。
2016/5/20 6:30
RE: 肉離れ治療2
医師の指導をうけリハビリをされているのであれば大丈夫と思います。
なおテーピングは不要とのことであれば良いのですが、自分の場合はアキレス腱が痛むことがあったときは足裏からふくらはぎにかけてテーピングをしてトレーニングをしてました。痛みを感じる動きは良くないので、走る際に可動域を制限するのは効果的だったと思います。
あくまで素人の経験談ですので参考にもならないとは思いますが、少しでも早く良くなればと思いコメントさせて頂きました。
2016/5/20 10:56
RE: 肉離れ治療2
at kazuさん こんにちわ。

お気遣い頂き有り難うございます。
そのテーピングのやり方はアキレスには有効なんですね。

私はふくらはぎの疲れ対策で、もっとガチガチに足首を固めるテーピングをよくやっておりました。
レースの時は足疲れ対策、いまは肉離れ患部を刺激しないためでしたが、今のリハビリでは、逆にふくらはぎの筋肉を徐々に使っていかなければならないので、テーピングなしにしています。
カーフレイズも今日からやりだしました。
なんとか富士登山競争のスタートラインでat kazu さんとエールを交わしたいところです!有り難うございました。
2016/5/20 15:35
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する