ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2018年02月27日 06:10マラソン全体に公開

東京マラソン⭐くうたろうさんヘルニアに負けず完走

東京マラソン2018
ヘルニアに負けず走ってきました。

2週間前に椎間板ヘルニアを発症。
普通は出場を断念するところかも知れませんが、折角当選したプラチナチケット!
諦めるわけにいきませんでした。

2週間安静にして痺れはだいぶ退きました。
そうは言っても治ったわけではなく、走ったらどんな事になるか?
不安を抱えながらもスタートラインに立ちました

目標は生きて帰ってくる事。(笑)
タイム、完走は拘りません。

登山と同じで異変が起きたら勇気ある撤退を選択すること。

リタイヤも視野に入れつつ、出来たら東京の街を最後まで楽しみたい。

2年前は走行中の肉離れの痛みで、全く楽しめなかったリベンジの気持ちもありました。

キロ6分〜6分半を目安に安全走行に徹します。

スタート。
小池百合子都知事に手をフリフリし、まずは新宿の街を駆け抜けます。

デジカメ片手に観光ラン!
前回は出来なかった東京マラソンの風景を沢山カメラに収めます。

はじめの5キロは下り基調なので、スピード注意。
キロ6分を少し超過しましたが、28分で通過で概ね予定通りでした。

しかし、走り出して直ぐにヘルニアスイッチはオン!
微弱の電流を流されてるかのようにビリビリと腰から太もも裏にかけて痺れ出します。
さてこの体はどこまで持つか?
この微弱電流が大電流になる前にはレースを諦めなくてはダメだぜ!と自分に言い聞かせます。

10キロ通過はペースを守りながら58分。
徐々に痺れのボリュームは上がってきたが、まだ平気であろう。

腰に負担をかけないようにヒールストライク(かかと着地)にならないように反り腰にならないように色々ホームを意識します。

そして20〜25キロで痺れのボリュームがかなり上がる。

この5キロの通過に36分を費やす。
いよいよリタイヤするか???

しかし何とか堪え忍んだ30キロ地点。
上がり続けた痺れのボリュームが何故か少し軽くなる。

ゴールはこのままの状態で行けるのでは?!と感じる。
ペースもキロ5分半〜6分に回復。

距離30を越えゴール時間4時間半超過の時間帯に走っているので、このペースでも他のランナーよりかなり早く牛蒡抜きで走ります。

みなさん辛そうです。

そして気づけば35キロ過ぎにグロスで4時間30分のぺーサーに追い付きます。

ぺーサーも抜かし、そのまんま4時間25分でゴール。

レース序盤からどうなるやらで挑んだ東京でしたが、何とかゴールまで辿り着く事ができました。

痺れながらもゴールまで耐えてくれた体に感謝。応援してくれた方に感謝!

二年前のリベンジ観光ランも達成できました。

ゴールタイムはここ数年のワーストでしたが、スタートからゴールまでほぼキロ6分と安定したペースは少し驚き。

トレーニング自体、満足にこなしてもないのに後半も安定できたなんて!
単にペースをおさえたからだろうか?(笑)

さてこれにてエントリーレースは白紙に戻りました。

まずはヘルニアを治して、しっかり走れる体に戻さないとです。

そして3月19日富士登山競争山頂コースの0関門突破を目指します。
今年の前半は他のレース何も入れずに富士に専念です!

番外編
レース中にAED処置を受けてる方と遭遇しました。かなり太った方で以前タレントの松村さんが同じ処置を受けて生還された事を思い出しました。

制限時間7時間と走らなくても完走できてしまう東京マラソンですが、6時間超過の人達は高齢者を除き、普段走ってない方も沢山出場していると思われ、走っては危険な方もお祭り参加してるのではないか?と感じました。

東京を走りたいそれぞれの想いはあるでしょうけど、フルマラソンはやはり大変な競技なので、安易な出場は危険ですね。
、、そんな事も感じた東京でした。

最後まで読んで頂き有り難うございました。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:868人

コメント

RE: 東京マラソン⭐くうたろうさんヘルニアに負けず完走
東京マラソン完走お疲れ様でした。
そしてリベンジ観光ラン達成、おめでとうございます!

以前のヘルニアの日記を拝見してから少し心配しておりましたが、
ご自身の体と対話しながら、ペースを守り、きっちり楽しまれての完走、流石です!
元々の走力・体力が無ければファンランも出来ませんしね。

私の方は準備不足を押して突っ込み派手に撃沈しましたが(苦笑)、
これはこれで東京マラソンを楽しめたと納得しています。
出来ればまた出たいですね…抽選でまた幸運の女神が微笑んでくれるかは分かりませんが…。

それではkuutarouさん、
ヘルニアの回復、そして富士登山競争の0関門突破をお祈りしています!
2018/2/27 12:53
RE: 東京マラソン⭐くうたろうさんヘルニアに負けず完走
Nao3180さん コメント有り難うございます。またご心配も頂き有り難うございます。

Naoさんの日記も拝見しておりました。
初の東京完走おめでとうございます。
課題も残られたようですが、東京の街中を駆け抜ける東京マラソンの魅力は存分に堪能されたかと思います。
間違いなくまた出たい大会ナンバーワンですよね。

富士登山の件も応援有り難うございます。
Naoさんもエントリーされますかね?
共に励まし合いながら出場できればと思います!
2018/2/27 17:05
RE: 東京マラソン⭐くうたろうさんヘルニアに負けず完走
kuutarouさん、東京マラソン無事の完走お疲れ様でした!
ファンラン、観光ランとはいえ4.5での完走
東京マラソンをたっぷり楽しまれて何よりでした

AED処置の場面
間近でそんな場面に出会うと心配になりますね。
昨年の名古屋でも、私が走ってる範囲内だけでも
3台もの救急車に遭遇しました。
フルマラソンってやっぱりどんなペースであれ
体調管理、練習、準備は大切ですね。
もちろん自分自身にもよく言い聞かせていきたいです。

ヘルニアの発症は大変でしたね
(少し症状や程度が違うと思いますが)
私も狭窄症により、ランでは痛み(痺れ)は出ませんが
山のときに歩きだすと足の痺れが出ます。
不思議なことにやはり途中で消えるのですよ。
無理はできませんが、ほどよく付き合いつつなんでしょうか。
kuutarouさんに合う治療がすすむといいですね。
どうぞお大事になさってください!
2018/2/27 20:30
RE: 東京マラソン⭐くうたろうさんヘルニアに負けず完走
sumihiyoさん こんにちわ。

お疲れ様の労い有り難うございます。
結果的にはたっぷり楽しむ事ができて良い思い出になりました。

狭窄症もまた同じような症状なんですね。
ランと山では体の負荷のかかり具合の差で症状が出る出ないに別れるのでしょうかね。
私もそうでしたが、途中で改善方向に行くのもなにか不思議です。

ちなみに東京から3日経ち足腰は痺れっぱなしで、走ることは全くできない状況ですが、来週に神経ブロック注射を打つので何とか改善できたらと思ってます。

有り難うございました!
2018/2/28 12:25
RE: 東京マラソン⭐くうたろうさんヘルニアに負けず完走
お疲れさまでした。ヘルニアのなか無事に完走できておめでとうございます。次回の東京では無事に治して自己ベストを目指しちゃってくださいねー
2018/3/3 18:16
RE: 東京マラソン⭐くうたろうさんヘルニアに負けず完走
sugar jirou さん こんにちわ。

コメント有り難うございます。

sugar jirouさんも東京マラソン完走おめでとうございます。それに目標通りの素晴らしいタイムでしたね!

先日のハーフでもPB更新と走る度に結果を出されてますからサブ3も射程圏内ではないでしょうか。

おっしゃる通り私の方は故障中ランなどコンディションが整ってない中での出走ばかりとなってます。
ベストコンディションでどこまで走れるか?まだわかってないんですよね。(笑)

故障を治して人生MAXのコンディションを作り、来年は東京に帰ってきたいと思います。
2018/3/4 9:04
RE: 東京マラソン⭐くうたろうさんヘルニアに負けず完走
お久しぶりです!

無事に完走できたこと、おめでとうございます(*^.^*)
体の声を聞きながら、体と丁寧にお付き合いされてる結果ですね!
楽しまれている様子が伝わってきました〜。

夏のお山、またご一緒しましょう♪
2018/3/11 13:03
RE: 東京マラソン⭐くうたろうさんヘルニアに負けず完走
やっほーyamabicoさん こんにちわ。
お久しぶりですね‼

おめでとうございます。
有り難うございます。

故障してばっかのマラソンですが、何とか楽しんで完走することできました。

マラソン後は足の痺れで全く走れなくなりましたが、注射を打って2週間たちようやく昨日からリハビリ開始しましたよ。(笑)

随分と長くご無沙汰してますね。
登山部の企画があるときは声をかけますね!
2018/3/12 7:34
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する