ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > くうたろうさんのHP > 日記
2020年02月21日 23:48マラソン全体に公開

マラソン大会中止🏃コロナに負けルナ!

久々の日記(ぼやき)です。😀

全国各地のマラソン大会が開催を取り止め又は縮小開催へ追い込まれてしまった。

勿論理由はコロナウイルス感染拡大を阻止のため。

東京マラソン、名古屋ウィメンズ、いわきサンシャイン、篠山、静岡、板橋シティ、、.。

出場を予定してたヤマレコランナーの皆さん本当に残念でした。

そしてkuutarouの出場予定だった古河はなももマラソンも例外なく中止!

現状PBを狙える程、体は戻ってないものの、この一年はトレーニングを根本的に見直し取り組んだだけに残念でした。

コロナウイルスの大バカヤロー‼️
と言いたい。( `_ゝ´)

ランナーでない方は一日走れないくらい我慢しろよと思う方もいるかもですが、、。

ほんの数時間のマラソンを走るために市民ランナーであっても何ヵ月も前から仕事の合間を縫ってトレーニングを重ねます。

レベルに寄りますが、平日は早朝、通勤ラン、帰宅ラン、仕事後にトレーニングに励んだり、休日は登山も我慢し土日ともにトレーニングに励みます。

月間の走行距離で言えば初心者ランナーでも100km前後は走ります。
200〜300km以上走る市民ランナーも珍しくはありません。

そしてレースの1ヶ月前まで体を追い込み、残りの1ヶ月は疲労抜きと調整をして仕上げ本番に臨みますので、

中止を言い渡された二週間前なんて体も戦闘体制に仕上ってる段階。
それはがっかりですよ。

この数ヶ月、一年の取り組みが泡となるわけですから。(-_-;)

でも、今回ばかりは仕方ありません。
東京オリンピック開幕の約4ヶ月前にコロナウイルスで大騒ぎしてるのですから、。

マラソン大会開催で感染拡大は明白。
マラソン大会やってる場合ではありませんよね。

我々はまた来年走れますが、東京オリンピックはまた来年ってわけにいかないでしょう。

しかし、これだけ沢山のマラソン大会中止も異例で、諸問題も話題。

東京マラソンの返金なしも話題になってますが、他の大会も例外なく返金はなし。
※費用は大会規模より一万円前後。

女性ランナーの祭典。
名古屋ウィメンズはかなりの混乱のようです。

完走賞のティファニーはオンラインマラソン完走者のみに送付されるとの事。
オンラインマラソンの詳細は不明ですが、要は全国各地で勝手にフルマラソンを走ってもらい完走した者のみにティファニーを送付するらしい。

参加者分のティファニーは用意してないからふるいにかけてるのでしょうけど。
初心者ランナーがエイド、サポートなく、勝手に走らせてフルマラソンを安全に完走できるのか?

雪国の人はコースを探さないとならないなど、色々な意味で不公平と言わざる得ません。

それに名古屋ウィメンズは来年出場の優先権は与えない。
(@ ̄□ ̄@;)!!

どうも名古屋ウィメンズは一般抽選枠以外に出場券を付与する高額なホテル宿泊セット枠、ランニングクラブ入会枠などが沢山あるみたいですね。

一般抽選しなくても出場券はゲットできるわけです。

なので、今年走れなかったランナーに来年の優先権を与えてしまったら一般枠以外は破綻しますよね。

メチャクチャ大人の事情です。(-_-;)
※私の勝手な見解です。

それでも来年、名古屋ウィメンズの人気は無くならないのでしょうけどねぇ。

今シーズンのフルマラソンは例外なことで終わってしまったが、現状確認で3月は勝手にフルマラソンを走ろうかなぁと思ったりもしています。

でもってフルマラソンは終わり!
富士登山競争トレーニングへシフト。
今年は山頂へ向けて最後の闘いとしたい!

写真右 はなもも中止連絡
写真中 1月に走った西東京30Kのゼッケン
写真左 現在愛用のランニングシューズ
    ナイキズームフライ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1370人

コメント

RE: マラソン大会中止🏃コロナに負けルナ!
kuutarouさん、こんにちわ。
マラソン大会に縁のない人間にとっては、
参加費を返す返さない...の問題しか目に入りませんでしたが、
確かに、その日を目標に日々の努力を積み重ねてきた人に
とっては、、、銭金の問題じゃない。。その方が重要なんでしょうね。
諸般の事情が分かるだけに、、忸怩たるものはあるでしょうけど。。
御気の毒様としか言いようがありません。。(*´ω`*)
2020/2/22 12:15
RE: マラソン大会中止🏃コロナに負けルナ!
k-yamaneさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。

お金はどうでもいいわけではありませんが、長くマラソンをやってると悪天候で大会中止も経験しますし、お金は大会組織の事情で仕方ないと割りきれますね。

ちなみに大会組織も悪天候で中止する場合はエントリー費用を返金するケースもあり、そのための保険に入ってる大会組織もあるようですが、コロナウイルスというのは保険適用外なようですね。

そんな事よりも、やはり長期間に渡り、仕上げてきたコンディションが無駄になってしまう事が何より痛いんです。

ランナーそれぞれ目標を掲げて大会に挑む事が多いですから目標に向けてトレーニングに励み体の仕上がりに手応えを掴んでいたランナーほど、悔しい思いをします。

かつ当日の天気予報で天候も味方してるとわかっていると尚悔しいのです。

マラソンシーズンは秋〜春先となりますが、シーズン後半の2〜3月と言うのはトレーニングで仕上がってるランナーも多いので、肩を落としたランナーは数知れない事と思います。

ロードランナーは春先の大会が終わると次シーズンまで大会がないのですが、

私などトレイルランナー兼務は春以降のトレイルの大会に向けてシフトしていくので、またトレーニング方法もがらりと変わるのですが、頭を切り替えて取り組んでいきます。

今日からトレイルでのトレーニング開始です!(^_^;)
2020/2/23 5:45
お互い残念でしたね😓
kuutarouさん、こんにちは。

僕の方も、3月に予定していた2つの大会が中止になり、結局今年は一回も大会で走らないまま、僕の5年目のマラソンシーズンは終了しました😓

仕方の無いこと…感染拡大防止のためには正しい判断だった…と理解は出来るんですが、何とも言えないやりきれなさ、妙な喪失感が有りますね😨
あのキツかったトレーニング、時間をひねり出して寒い夜にやっていた走り込み、もう少し体重落とそうとやっていた食事制限、一体なんだったんだろう!?って😂

僕も気持ちを山に切り替えていこうと思います。
(僕はあくまで山がメインでそのためのトレーニングの一環でのマラソンだからまだ良いけど、マラソン命のガチ市民ランナーの方は本当にやりきれないだろうなあ…。)
2020/2/22 17:28
Re: お互い残念でしたね😓
Nao3180さん こんにちわ。
コメントありがとうございます。

2大会も棒に降りましたか!!!
ホント辛いですよね。

何が辛いって、、。
おっしゃる通り練習そのもの以上に練習するために捻り出してきた時間や食事制限の日々。

積み上げてきた努力の成果を確認する事なく、シーズンを終える喪失感。

もし大会が開催されたら大会でのアドレナリンも加わり、どんな走りができて、どんな感動や達成感が待っていただろう?!

想像してもその結果は知るよしもないわけですからね。

でもNao3180さんもトレイル軸足ですからロードレースで培ったコンディションを維持して、次はトレイルですね!

私も次のターゲットは富士登山競争になります。

トレイルに切り替え目標に向けて頑張りましょう!
2020/2/23 6:02
RE: マラソン大会中止🏃コロナに負けルナ!
kuutarouさん こんばんは。
私の方も、3月8日の大山登山マラソンも中止決定です。
大山登山マラソンで勢いをつけて
板橋に臨もうと思っていたのも、幻となってしまいました。
そう思うと、16日の青梅を走れたのは、良かったです。
kuutarouさんは、富士登山マラソン目指されるのですね。
私は、今シーズンは終わりかと思いますので
来シーズンに繋げられるよう、
月間200kmはキープしたいです。
モチベーションキープしていきたいです。
お互い頑張りましょう。
2020/2/22 21:37
RE: マラソン大会中止🏃コロナに負けルナ!
fuyuchan1979さん こんにちわ。
コメントありがとうございます。

板橋シティ中止の情報は掴んでましたが、大山登山マラソンもダメだったんですね。( ;∀;)

Fuyuchan1979さんのコンディションかなり仕上がっていましたし、大山で弾みをつけて板橋でPB更新も現実味を帯びていただけに2大会中止って、残念と言うか、悔しくて仕方ないですよね。

同じランナーとして心中お察ししますし、何か心が痛いですね。(-_-;)

しかし、こうなってしまうと青梅マラソンを走れて良かったですね。
今シーズン好調の足跡を唯一青梅で残せたのではと思います。

これでマラソンシーズンは終わりますが、今シーズンのコンディションを維持して、次シーズンに繋げて下さいね!
春先以降、暑くなってくるとロードトレーニング厳しくなっては来ますが、トレイルも取り入れて維持、頑張って下さい!
2020/2/23 6:19
RE: マラソン大会中止🏃コロナに負けルナ!
kuutarouさん、こんにちは!
東京マラソンをはじめ、各地のマラソン大会中止
仕方がないこととはいえ残念ですね。
kuutarouさんの日記を拝見して
多くの市民ランナーの皆さん
趣味という範囲を超えてつらい練習も重ねてのレースへのチャレンジ
世間では参加費云々とニュースになりますが
それ以上にレースがないということへの残念な気持ちは強いはずですよね。
早く収束して、各地の大会がまた無事に開催されるといいですね。

私も大山中止。
3月末の佐倉はまだ未定のようですがこの分だと怪しいです。

名古屋ウィメンズは2回参加しましたが
規模が大きく、また仕組みも東京に比べて複雑で
東京マラソンのようにはいかないようですね
沿道の応援や盛り上がりは素晴らしい大会ですが
ランナーファーストにはちょっと程遠い大会運営なので
今回の中止対応も、なんとなく混乱しているのもわかる気がします。

せめて、東京も名古屋もエリートランナーの皆さんの力走で
オリンピック代表権獲得レースが盛り上がりますように!
2020/2/24 15:17
RE: マラソン大会中止🏃コロナに負けルナ!
sumihiyoさん こんにちわ。
コメントありがとうございます。

sumihiyoさんの言われる趣味の範囲を超えての辛い練習という所は他の趣味にはない所かも知れませんよね。

登山に例えたら槍ヶ岳に登れた事が一定の登山レベルを表すか?と言えばそうでもないと思いますし、たまたま天候が良かったり、連泊に分けたり、自分以外に優れたナビゲーターがいたら登れてしまう事もありますからね。
基礎体力さえあれば。

一方でフルマラソンはちょっと頑張っただけじゃ完走できませんし、タイムを目標にした時に漠然とジョギングだけしてても結果には辿り着けない事もありますからね。

それだけ、お金に変えられないものがありますが、何よりこの混乱が早く終息して欲しいものですね。

sumihiyoさんも大山中止、あと佐倉がどうかですが、ちょっと厳しいかも知れませんね。

名古屋は走られたご経験もあるとの事ですが、元々ランナーファーストではない大会運営というところは気になりますね。

だからこの混乱もランナーに寄り添った舵取りが出来ないのだなと感じますね。
いま名古屋ウィメンズ公式FBを見てると大炎上してますしね。😀
特に初マラソンの方がオンラインマラソンなんて走れない!との抗議も散見されるので、もし希望者がいたらオンラインマラソンのサポートをやろうかなぁと本気で考えはじめてもいます。

しかし、そうですね!
それとは別にオリンピックの最終選考は、メチャクチャ注目ですね!

大阪国際女子で松田選手の大ファンになってしまいましたが、福祉加代子選手のリベンジも応援したいですし、男子は設楽、大迫、井上の一騎討ちに目が離せませんね!
2020/2/24 16:01
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する