ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > bluesky-15さんのHP > 日記
2018年07月16日 05:02山歩き全体に公開

76歳の母と二人で月山へ。

2年前の秋、私が山歩きを始めたのをきっかけに 母と二人で月山に登った。

この時 母は「27年ぶりの山歩き」だった。
「まさか この歳になって 娘と一緒に山へ登ることになるなんて
 思ってもいなかった~」
と言いながら、緊張気味に登山口へ向かった。

登山口をスタートしてからは、イキイキした様子で歩いていた母。
「どこまで登れるかわからないけど、ゆっくり登れるところまで行ってみる」
と言いつつ、ちゃんと山頂までを往復してきたのだった。
それどころか、
その後 ほとんど筋肉痛がなかったというから驚きだった。

20代前半、職場の「山部」の方たちにお願いして 
県内の山を中心に同行させてもらっていたという母。
結婚し私たちが生まれてからの山といえば、
毎年春に父と行っていた山菜採りくらいだったと思うし
(親子で 何度か月山に登ったことはあったかな。)
父が病気を患い 他界してからは、山へはほとんど行っていなかったはず。

この時 山頂まで登ることができて とても喜び、
「来年まだ元気だったら また登ってみよう」と言って
昨年夏にも また月山に登り・・・
そして今年も 登ってくることができた。


帰りの車の中で
「来年は どうかなぁ・・・。」
と つぶやく母に、
「来年も、登ろう!」
と答えた。

母と一緒の月山。
あと何回登れるかわからないけど、
1回でも多く登れるように 祈っている私。

 
写真左:ニッコウキスゲの群生を眺めながら歩き出した。
写真中:ガスが晴れた時、ずうっと向こうに うっすら鳥海山が見えて感激。
写真右:ガスの中から9合目の仏生小屋が現れた。ここでコーヒータイム。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:340人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。