ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > tenwheelerさんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2024年 05月 18日 18:52未分類

「楠氏遺跡里程標」…明治時代の「聖地巡礼」?

かつて、大阪側からの金剛山への公共交通機関によるアクセスは、河内長野駅からの南海バスと富田林駅からの金剛バスによるものが主流でした。 ところが、ご存じのとおり昨年12月20日をもって金剛バスの路線が廃止されてしまい、代替の南海バスはあるものの途中でコミュニティバスに乗り換えねばならず、富田林駅から
  36 
2024年 04月 17日 19:37未分類

デジカメでフジクロームベルビアを再現する?

前回の日記にも書きました通り、私はついこの間までデジカメを拒んでフィルムカメラに拘り続けていたアナログ&アナクロ人間でありました(笑)。 そのフィルムカメラで愛用していたフィルムがフジクロームベルビアです。 1990年代から2000年代にかけて一世を風靡し、我々シロート写真家はもとより、有名なプ
  65   8 
2024年 03月 31日 18:35未分類

デジカメ初心者

恥ずかしながら、はっきり申し上げて私はデジカメの「超」が付く初心者であります。 長年、フィルムカメラを愛用してきたのですが、古いボディであっても最新式のフィルムを装填しさえすればウデと工夫次第で最新式のボディに負けない写真の撮れるフィルムカメラと異なり、ボディ次第で写真の画質が決まってしまい陳腐化
  61   2 
2024年 02月 22日 21:28未分類

「猫の日」なので…

本日2月22日は「猫の日」ということで、猫写真を…。 猫を見かけると、写欲が湧いてついついカメラを向けてしまいます(笑)。 それぞれ、これまでの日記と山行記録にアップした写真と同じ猫なのですが、折角の猫の日ということで、割愛した別カットのものをこの機会にアップしてみました。 拙い腕前の写真では
  63 
2024年 02月 18日 23:10未分類

浜松日記

昨年何かと物議を醸した(?)某国営放送の某大河ドラマに影響されたわけではないのですが(笑)、徳川家康ゆかりの地・浜松に行ってまいりました。 前日の天気予報では晴のはずが、どんよりした曇であまり良い写真が撮影できず些か残念…。 写真は左から、浜松城復興天守、浜松城内の日本庭園に咲く紅梅、浜松駅前に
  40 
2024年 01月 23日 18:21未分類

♪梅は咲いたか〜…、ちょっとマニアックなレンズの話

父親が育てている盆栽の梅が咲いたので撮影してみました。 さて、ここから些かマニアックな話になります。 撮影に使用したカメラは、これまでの山行記録を撮影してきたデジタル一眼レフPENTAX K-70なのですが、装着したレンズは、かつてフィルムカメラ用に販売されていたMFレンズ トキナーAT-X M
  48 
2023年 12月 31日 00:13未分類

鹿児島で初めてキレイな桜島を拝む

これまで幾度か鹿児島を訪れましたが、天候に恵まれなかったり、晴れていても霞んでいたりと、中々キレイな桜島を写真に収められずに…。 先日、ようやくクリアな状態で写真に。 それにしても、桜島からは何とも言えぬパワーが伝わってきますね…。 因みに、もう一枚の写真は、桜島を撮影した城山展望台で見かけた
  40