ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > はーもさんのHP > 日記
2018年10月14日 10:36トレーニングアイテムレビュー(その他道具・小物)全体に公開

トレーニングの新アイテム

この所アマゾンで安くなったスマートウォッチをポチってみました。
やはり当たり外れが怖い中華製なのでできるだけ安いのを… 価格は2700円ほど。
時計はスマホと同期するのでいいとして、問題は電池の持ちですが、今の所フル充電から1週間位は持つようです。
測定データの正確性ですが、血圧は1〜2割ほど低めに出るようです。
心拍数は許容レベル。 血中酸素量と疲労レベルはどうやって測ってるのやら。
(血圧測定中は時計裏面の中央から緑色の光が点滅しています)
歩数はスマホなどの歩数計アプリと変わらず、距離はGPSを使っているそうですが目安程度ですね。
心拍数は任意での計測と、1時間単位の自動計測があるようなので、山行、ランニング等で心拍数の変化が記録できます。
画像は10月13日14時スタートの猿投山での様子です。
スマートフォンの専用アプリは見ての通り日本語対応している「Jyou]という名前のアプリをいれていますが、レビューコメントでは謎の通信(1日1GB程度)をすることが書かれており、メインスマホからは削除しました。 当方1月2GBのプランなのでバックグラウンドでの制限をかけており被害には遭いませんでしたが、現在は引退したランニング用スマホに入れて運用しています。(通信機能なし)
これからもランニングなどトレーニングの際には着けていこうと思います。
値段も一般的な多機能万歩計より安いのでこれで十分です。ただ3ヶ月以内に壊れるのはごめんですが。(せめて半年はもってくれ。)
商品はマイアイテムに登録していますので興味のある方はどうぞ。

あと、定期400cc献血(年3回)を9月30日に行いました。
前回献血サイクルの後からランニングを開始したので、今回は回復も速そうです。
正確には体力等が向上したため、一時的な赤血球の減少でも前のようなだるさ等は少なくなり、平常に近い体力が得られているからと思います。 でも油断はできません、そのためトレラン等でもバーティカル(急な登り)についてはあまり走らないよう心がけています。近所でのランニングも10キロ以内、2時間程度にとどめています。 今月の走破予定ですがギリギリ100キロに届くかなって感じでやってますが、届かなかった所、それはそれでいいとおもいます。 ただ最後にがむしゃらに走って怪我をしては意味がないので。
これから山の方は紅葉が進み気持ちいい季節になります。 私の住む愛知県は、東三河には1000mクラスの低山が多く、ちょっと中央に足を延ばせばアルプスが。積雪期は鈴鹿山系から伊吹山にかけて雪上ハイクが楽しめます。東海自然歩道や低山が多いためトレランをする場所も多く、今考えると本当に恵まれた環境だったんですね。

最後に ランニングを初めて3ヶ月ですが、以前140〜160ほどあった血圧の上が、120台まで下がりました、血中のコレステロール値も下がりました。 ランニングって素晴らしい。 以上です。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:275人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する