ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > harmo1990さんのHP > 日記

日記

カテゴリー「未分類」の日記リスト 全体に公開

2023年 12月 29日 20:09未分類

今日も夜ラン in 大高緑地

ご訪問ありがとうございます。 本日も時間が取れたので引き続き走りました。途中、郵便局、ワークマン、FITRUNに寄り道しています。 買い物しながらなので最終的にはザックの重量は5キロほどになりましたが、トレラン時より軽いので問題なし。 大高緑地は予想通り真っ暗、当然ヘッドライト点灯で行きます。
  10 
2023年 12月 28日 21:31未分類

西尾マラソン来たる。

ご訪問ありがとうございます。 西尾マラソンまで1ヶ月を切りました(とっくに)。 いいかげん練習しないといけないのですが、当日嵐でもない限り完走できるだろうと安気な考えで日々を過ごしています。 養老レースでも時間切れになったものの体力は残ってたので平地なんかへっちゃら・・・。  いや、前回大会は
  6 
2023年 11月 04日 22:01未分類レビュー(シューズ)

今年もいびがわマラソンの季節がやってきました。

ご無沙汰しています、久々に日記を書きます。 配送の発送責任者になって帰りが午前様になることが多くなりお休みはお家でくたばる毎日が続いております。 でも元気に生きておりますのでご心配なく。 いびがわマラソンに先駆けて今年もシューズを新調しました。 YONEXのカーボンクルーズ.エアラスです。
  15 
2023年 05月 14日 22:28未分類

KTFの大会近し。

夕方 雨の中走ってみた。 距離11.76 km タイム1:20:48 平均ペース6:52 /km 総上昇量119 m 866カロリー 消費 数字で見ると過去に走りまくってたときより遅くなってしまっている。 トレーニングサボるとこうなってしまうのか…。 でも走っててきついなーと
  9 
2023年 01月 04日 18:45未分類

仕事初め

今日は今年初出勤日である。 本格稼働は明日からなのだが、今日準備をしておかないと明日慌ててしまうため一日前倒しの作業である。 入ってくる車両(荷卸車両)はいつもより少なかったため昼過ぎには大方片付いた。 あとは倉庫内を整理して明日に備える。 久々に午後4時に帰宅できたので10キロほど近所
  18   2 
2022年 05月 22日 10:39未分類

近所の散歩にて・・・

ご訪問ありがとうございます。 今朝の散歩にていつもの場所で・・・。 あとは写真を見ていただければ分かりますかな? なにかいい事あるといいですね。 ではまた。 写真1 いつもの風景の中で。 写真2 よく見ると・・・ 写真3 いい事あるかな? 早速押し花にしよう。
  18   5 
2022年 05月 05日 08:25未分類

🍀 四葉のクローバー

ご訪問ありがとうございます。 先日の加木屋緑地で四葉のクローバーの話題がありました。 そして今朝、近所で散歩途中にみなさんで🍀ちゃんを探してみました。 そしたら、あるわあるわで一緒にいたおばちゃんたちも結構見つけてました。 ポイントは人や動物(猫)の通り道、また日当たりがあま
  19   2 
2022年 05月 02日 23:07未分類

中電さんに連絡したほうがいいのかな?

名古屋の国道23号線を走っていると庄内新川橋付近で鉄塔に営巣する川鵜の姿を見ることができる。 どうやら繁殖期になると、いつも集合住宅のように巣だらけになっているようです。 すでに誰かが連絡しているかもしれないが、したほうがいいのかな? というか、毎年のことなので中電さんも把握しているのかもしれ
  14 
2022年 02月 06日 23:21未分類

雪の週末

ご訪問ありがとうございます。 本日名古屋は朝から雪、引っ越し作業で出社する際は車の雪下ろしをしました。 名古屋で積み込み、引越し先は豊川市でしたがあちらまで雪は降り続いていました。 これは休みでも登山は行かなかったかな? 豊川インターへ着くも本宮山方面は見えず、吉祥山がかすかに見える程度。
  16   2 
2022年 01月 09日 17:27未分類

事業所の片付け

ご訪問ありがとうございます。 昨年末で閉鎖となった事業所の片付けに追われています。 ただ、各地の営業所からの応援もありましてかなり進んできていますが、まだまだです。 さすがに60年以上続いた店であり、過去の書類だけでも大型トラック1台以上の量です。 一番厄介なのは必要なものと不要なものの仕分け
  20 
2021年 12月 30日 21:49未分類

ようやく仕事納め

ご訪問ありがとうございます。 ようやく今年の仕事が終わりました。 そして60年ほど営業していた私の勤務地も今年末で閉めることに。 名古屋で最初に出来た店で60年ほど経っているので建物も老朽化してきたので隣接する営業所に統廃合して効率化を図るとのことでしたが、他の営業所は郊外にあり、同僚もバラバラ
  19 
2021年 12月 12日 23:57未分類

トレラン大会が土曜日開催なのは?

ご訪問ありがとうございます。 わかっている方なら何をいまさらと思われがちですが、有名所のトレイルラン大会はほぼ土曜日に開催されています。例外もあってショートコースは日曜開催もあります。 以前は職場の関係で土曜日は一切休めなかったのですが、働き方改革やその他職場転換により申請すれば土曜日が休めるよ
  24 
2021年 11月 12日 22:31未分類

コロナ接種終了です。

ご訪問ありがとうございます。 最初に言っておきます。「長文失礼」と。 ようやく2回目接種も終わり一息つきました。 一応明日は休みをもらっているので熱が出ても大丈夫、もし何ともなかったらお昼から弁当持って勅使池へ野鳥を撮りに行こうかな。 そうそう、以前も日記に書いた守山区役所前の四季桜、まだ
  17   2 
2021年 11月 07日 13:56未分類

権兵衛峠(経ヶ岳の新たな登山口)

ご訪問ありがとうございます。 先日権兵衛峠から経ヶ岳へ登りました。 権兵衛道路はまだ走れた頃ツーリング(バイク)でよく行ったものです。 整理していたら昔の写真が出てきましたのでちょっと公開を。 ちなみに今から10年前です。(すでに361号線が開通、通行止めになってました) 写真1 駐車
  14 
2021年 10月 02日 21:29未分類レビュー(ザック・バッグ)

自分への奉仕(散財)

ご訪問ありがとうございます。 今日は出勤日でした、 というより仕事があるのはある意味幸せなのかも。 とはいうものの、コロナ渦の上半導体不足で自動車関連は10月は休止状態、私どもは生活雑貨の配送なのでまだ仕事があります。 しかし、確実に受注は減っておりますが。 今日のタイトルの散財について
  26 
2021年 09月 22日 22:29未分類

中央分離帯のゴミ

ご訪問ありがとうございます。 仕事で名古屋駅付近を走っていて中央分離帯にきれいなヤブランを見つけました。 しかしよく見るとそこには投げ捨てられたゴミやペットボトルが。 おそらく車の窓から投げ捨てられたものでしょう、何ともマナーの悪さを感じます。 車外へゴミを投げ捨てる行為、どういう神経をして
  34 
2021年 07月 09日 22:06未分類

足の痛み収まらず・・・

ご訪問ありがとうございます。 そろそろ2週間近くになりますが、足の痛みが収まりません。 原因はやはりアレで無理しすぎたのかな?(最近の山行参照) 歩く程度なら問題ないのですが、走るとやはり衝撃が大きいためかNG。 症状的には足の甲に鈍い痛み、特につま先立ちで全体重をかけた時などズキッとした痛
  23 
2021年 06月 29日 22:18未分類

6月29日 629m 猿投山の日

ご訪問ありがとうございます。 今日はちょっと仕事が早く終わったので今月最後のランニングを。 といっても10キロですので私にとっては散歩みたいなものです。 思えば猿投山の日前日に始めたランニング、思いっきり続いています。 はじめは5キロでも途中歩きでやっとだったのに今はノンストップで余裕の10
  23 
2021年 06月 19日 18:25未分類

ゼロシューズハマってます。

ちょっと前に買ったゼロシューズ(薄っぺらいサンダル)を履いて近所の散歩をしています。 コンクリートの上は結構痛さも感じますが、公園の土の上ってこんなに柔らかかったんだと実感させていただきました。 アスファルトの上もコンクリート上からすると柔らかく感じます。 う〜ん 裸足感覚ってすごい。 本当に凄
  15 
2021年 04月 29日 10:14未分類

第7回経ヶ岳バーティカルリミットの中止について

4月26日に中止が決定したようです。 大都市圏の緊急事態宣言、そして各地のまんえん防止措置など、 そして、「地元南箕輪村の皆さんが全国各地から人が集まる事に不安を抱いている」ということを考えるとこの決定は仕方がないですね。 ですので今年は落ち着いてから去年のように試走をして体が鈍らないようにし
  25 
2021年 04月 24日 21:38未分類

名古屋市 市長選挙

久しぶりの投稿にご訪問頂きありがとうございます。 本題の市長選挙ですが、今回はモヤモヤしていてやめておこうかと思いましたが、一応行くことに。 何もしなくても河村さんが勝つのではないかと思いますが、無駄を省きたしかに減税をしたことは確かですし、あのやり方は嫌いではありませんから。 ただ、不必要な
  11 
2021年 03月 26日 23:07未分類

トレーニングというか趣味のランニング

ご訪問ありがとうございます。 今日も帰宅後、飯前に走ってきました。 三度の飯より好きなランニング・・・とまでは行きませんが、花粉症をやっつけるには十分な効果が出ています。 今日も坂道トレーニングの基本、滝ノ水丘越えランニングです。 スタート場所は海抜2mですが、まず伝治山まで↗、
  14   1 
2021年 03月 25日 22:08未分類

相生山のミツマタ

ご訪問ありがとうございます。 ちょっと前にミツマタの話題が出まして、相生山付近にもミツマタが植えられていて毎年きれいな花を拝める場所があったのですが、昨年の秋バッサリと切られてしまいました。 よくよく考えれば単純に収穫されたと考えるのが普通ですよね、お札の原料ですから良い和紙ができるんでしょうね
  15 
2021年 03月 20日 18:35未分類

明日は雨! トレランフェス岡崎 気合い入れていこう。

ご訪問ありがとうございます。 明日の大会に向けてコツコツと走り込んできました。 2週間前から雨になるのではとは思っていました、また、1週間前は土日とも雨という予想でしたが、結局日曜の雨は覆らなかったみたいですね。 とは言うものの雨のトレランは経験済みなのでさほども慌てていません。 ただ、蜘蛛
  18 
2021年 02月 02日 22:06未分類

今年の節分は?

ご訪問ありがとうございます。 今年は124年ぶり(明治30年以来)の2月2日の節分らしいですが、新型コロナによる非常事態宣言にて静かな節分を迎えました。 例年なら笠寺観音付近の参道は通行止めとなり、露店がたくさん立ち並びますが、今年は何もありません。 こんな状況下でもひとり、またひとりと少ない
  15 
2021年 01月 26日 21:43未分類

ようやく夜ラン復帰へ

ご訪問ありがとうございます。 先週、友人の弔報を知ってからはしばらく何も出来ませんでしたが、日曜の献血をきっかけになんとか立ち直りつつあります。 そして今日は昼休みが久しぶりにゆっくり取れたのでちょこっと散歩を…。 北区上飯田の堀川近くで寒桜が咲いているのを見つけたので写真を取りました。 そ
  12 
2021年 01月 20日 21:50未分類

20年来の友人が逝ってしまった

今日帰るとポストに寒中見舞いが… 見ると友人の父親からで、友人が昨年の5月に逝ってしまっていたという内容…。 途端に苦しくなり、何とも言えない悲しさに襲われた。 話によれば1年ほどのあいだ入退院を繰り返し、病気と前向きに戦っていたとの事。 一昨年の年末にあったときはそんな素振りは微塵も見せな
  102   2 
2021年 01月 02日 19:27未分類

正月太り…。

ご訪問ありがとうございます。 この正月休みにゴロゴロしてた関係か、なんとクリスマスに58キロまで軽量化出来た体重が61.5キロまで増えてしまいました。 体脂肪も14%が16%へアップ、これはいかんと思い今日も山から帰ってきてから10キロほどランニングしてきました。 さて、この所58〜59キロ代
  18 
2020年 12月 19日 16:31未分類

猿投山雪景色(12月17日)

ご訪問ありがとうございます。 この所、仕事の忙しさと町内会の仕事で身動きが取れない状態が続いていました。 本来なら木曜日の日記として上げたかったのですが、昨日、一昨日と午前様。 本日は帰ってから町内へ回覧する資料など作らないといけないので仕事中ですが、息抜きの時間に日記を書かせていただいていま
  16 
2020年 12月 13日 14:29未分類

SNOW CARAVAN SHC_10

ご訪問ありがとうございます。 タイトルについては、「雪上でも快適に歩く」をコンセプトとしたスノ−ブーツです。 使っている方のほとんどはスキー場勤務とかが多いみたいですが、ふつうに雪国で通勤用として履いている方おおられるようで。 昨年は雪不足のため出番がありませんでしたが、今年はたくさん使っ
  18   2 
2020年 09月 02日 21:40未分類

今日は満月

帰ると満月だったので久々に月カメラ出して撮影してみました。 写真1は83倍光学ズームです。 こんな写真を手持ちで撮れるP900君は大したものです。 さらにデジタルズームを併用すると写真2のようになります。 そして写真3については被写体まで30mくらいは離れているであろうハルジオンです。 ほと
  35 
2020年 08月 30日 11:27未分類

今月を振り返って

ご訪問ありがとうございます。 この8月は、梅雨明け直後いきなり暑い日が続き、山にランニングにと苦戦した月でありました。 登山については8月1日に横山岳(滋賀)8月9日に木曽駒ヶ岳(長野)8月15日に鳥川アルプス(愛知 岡崎)のみとなりました。 ランニングについても暑さに負けて短い距離を刻む形で回
  10 
2020年 08月 16日 22:09未分類

今年は適度に仕事の入った盆休み

毎度ご訪問ありがとうございます。 今年の盆は体にムチ打って、長距離ハイクを3回行いました。 中でも一番過酷だったのは、気温35°以上の炎天下でお墓参りに行ったことでしょうな。 おかげで、先週1週間だけで70kmという膨大な距離を移動しました。 私的に朝が弱いのでトレーニングは夜ランだけですが
  11 
2020年 08月 14日 19:27未分類

お墓参りに行ってきました。

ご訪問ありがとうございます。 両親が同じお墓に入ってもうすぐ6年が経とうとしています。 今年は墓のあるお寺まで自分の足で向かうことにしました。 本日の名古屋の気温は37°、体温より高いんです。 まるで自分がコロナに感染したかのように息が上がってしまい、少し走ってはしばらく歩き、コンビニで
  18 
2020年 08月 10日 11:26未分類

新型コロナウイルス感染症 愛知県緊急事態宣言

表題が出ているのを承知で8月9日に木曽駒ヶ岳へ。 それでも人がいないと思われる上松からのコースを選択したが、このコース上でも10人ほどの登山者と遭遇しました。 このコースをいつか登ろうと思ったのは、過去に本宮山24時間13往復(ヤマレコ内レコあり)を達成した豊橋の松井さん(ヤマレコではmatsu
  29   2 
2020年 07月 18日 19:08未分類

Fitrunへのお買い物

ご訪問ありがとうございます。 このところ、はっきりしない天気が続いております、23日からの連休に長野方面への登山を計画しておりましたが、今月末まで梅雨空が続く模様でがっかりしております。 今日はたまたま雨が上がったので、滝の水のFitrunへお買い物に行きました。 当然ザック背負ってのジョギン
  12 
2020年 07月 13日 21:39未分類

本宮山の水場の怪

ご訪問ありがとうございます。 昨日(12日)は三河本宮山の沢登りへ行ってきました。 沢登りといえば聞こえはいいのですが、実際は滝のすぐ横の斜面に貼り付いて、足場を確保しながら黙々と滑りやすい斜面を登るアレです。 この滝を巻いていく経験の積み重ねが、2年前の経ヶ岳遭難未遂の時も沢を下って渓谷口ま
  13   2 
2020年 07月 10日 22:59未分類

運動ができることに感謝。

まずは、九州や岐阜、長野など西日本と東日本の広い範囲で大きな被害が出ている今回の一連の豪雨 「令和2年7月豪雨」で被災された方へお見舞いとお悔やみを申し上げます。 私の住む名古屋も庄内川の水量などを見ると、このところかなり増水しているようです。 こんな状況でも、運動ができることはとても幸運だと思
  16 
2020年 05月 22日 21:43未分類

自宅筋トレで我慢です。

ランニングウォッチのリカバリータイムの表示がまだ40時間ほど出ています。 そのためといってはなんですが、今日は自宅でできる筋トレということで、スクワット100回、腕立て伏せ100回を目標でやってみましたところ… 腕立ては・・・体が重い。 連続してできたのは20回前後、その後は10回くらいずつに分
  19 
2020年 05月 17日 22:37未分類

5月はどうも町内会が忙しく…

今日は朝から町内の掃除、今年度の書類つくり、その他諸々で気づけば14時を回ってました。 お昼を食べて、そろそろやらないかんと思った自家用車のタイヤ交換。 それにしても、今年は冬タイヤに変える必要なかったなとつくづく思う。 交換終わって食事をとったら日が暮れた。 そのあとランニング。 疲れは
  12 
2020年 05月 12日 22:40未分類

感染拡大もちょっと落ち着いてきましたね。

ご訪問ありがとうございます。 東海3県は感染拡大も縮小傾向にあるようです。 これもステイホームを守っていただいた県民のおかげだそうで。 愛知は県立学校の再開を1週間前倒しで準備を進めているとか。 しかし、無症状の感染者(隠れコロナ)がいる以上、まだ油断はできないです。 5月に入ってから
  32 
2020年 05月 06日 23:44未分類

緊急事態宣言 31日まで

緊急事態宣言 31日まで延長となりましたね。 今日は会社に出勤しておりましたが、昼過ぎには仕事がなくなったため、午後3時頃には帰途につきました。 雨が降っていたのと、時間を持て余していたので、行きつけの理髪店に行くと、要請により今日まで営業を取りやめとか。 政府の緊急事態宣言が延長になったので
  27 
2020年 04月 26日 11:51未分類

巷では体温計不足?

ご訪問ありがとうございます。 一家に必ず1本はあるであろう体温計、これが今買えない状況にあると知ったのは最近の話。 うちには3本ほどある。 一番新しいのはオムロンの電池が交換できるタイプで今のところへ移り住んだ時に買ったのでかれこれ15年、他の2本は少なくとも阪神大震災前に買ったものと覚えて
  27   2 
2020年 03月 09日 22:34未分類

定番トレーニングと化した滝の水公園。

こんばんわ どうもです。 ご飯を炊く間待つのがもったいないので定番の10キロ走をこなしてきました。 この滝の水公園への往復は、モチベーションを保ちつつ10キロをストレスなく走ることができます。 1. 滝の水公園までの3キロ、高低差で50m上がります。 ただ上がるのだけでなく、登って下って登
  15 
2020年 03月 08日 22:56未分類

雨上がりの運動

今日は夕方になってようやく雨がやんだので、走りに行きました。 やはり家でゴロゴロというのは体によくありませんので。 ただ、バウアーファインドのインソールを入れた状態でトレッキング用のソックスで走ったため、なんと土踏まずに水ぶくれが…。 こんなところが擦れるのは初めてでした。 そのため20
  14 
2020年 02月 24日 20:07未分類

バードウォッチング

名古屋市と豊明市の境にある勅使池にランニングのお供としてバードウォッチングに行ってまいりました。 池の外周を適当に周回した後、鳥カメラ持って、ゆっくり見て回りました。 カメラはNIKON Coolpix P900を使用したため、手にとるような写真を何枚も撮ることができました。 遠目に見て鴨
  22 
2020年 02月 20日 00:05未分類

新型コロナウィルスの驚異

ご訪問ありがとうございます。 コロナウィルス、各地で影響が出ています。 まずは身近なところで各地で行われているマラソン、中止が相次いでいるようです。 東京マラソンが一般の部の中止を発表しましたが、今週末に行われる予定だった犬山マラソンも中止に追い込まれてしまいました。 先週木曜日に足を負
  38 
2020年 01月 25日 08:16未分類

暖冬…だね。そしていきなりの休み

早朝、会社の担当者から調整休をとってくれと連絡があり急遽土曜休みになった。 とりあえず昨日あったことを記す。 大寒の週末なのに、気温は2桁まで上がり、夜になっても2桁のまま。 昼間、なんの気無しにふと見ると、桜が咲いている。 枯木なので間違って咲いてしまったのか… 他では咲いているのは見
  14 
2020年 01月 19日 22:34未分類

有松散策、前回入れなかった絞会館へ

今日は午前中、町内の掃除、町内会の人と話し合いとかで半日が過ぎで行きました。 年明けは連絡協議会などの町内活動もお休みで暇かと思いしや、裏ではいろいろな打ち合わせ等がありました。 みんなで昼食を一緒にとって解散、昨日仕事で走れなかった分の挽回と行きます。 まずは準備運動を。 というわけで今
  11 
2020年 01月 01日 19:00未分類

年明け最初は本宮山

新年あけましておめでとうございます。 昨日に続いて本日も本宮山に行ってきました。 目的は本宮山登山番付けの更新です。 昨年は結局8回ほどにとどまりました。 毎月1度は行こうと思っていましたが、実現できず。 登山タイムは昨年11月4日の50分を申請してきました。 https://www.
  15   2 
2019年 12月 31日 20:55未分類

今年の締め登山行けました。

ご訪問ありがとうございます。 腰痛で様子を見ていたのですが、今朝はちょっとした柔軟運動で痛みが取れたので、自称ホームグランドの「本宮山」に行ってきました。 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2160990.html 腰痛はとい
  13 
2019年 12月 29日 21:31未分類

電気工事と腰痛と… 

今日は朝から知り合いのところへコンセント増設の工事に行ってきました。 何十年ぶりの宅内工事、脚立使って無理な姿勢で作業したので軽い腰痛になってしまいましたが、工事は無事に済みました。(写真1) 工事箇所の片付け、脚立の上での作業、工具等が十分ではなかったため、コンセント2個、配線20mを設置
  15 
2019年 12月 22日 20:01未分類

今年もあと僅かですね。(何故に味噌煮込み)

年末は何だかんだで忙しい、なんでいつもこうなるのだろう? 今日は朝から町内会の仕事に追われ、お昼前になんとか一息つけました。 しかし、昼食とってこれからの時に一本の電話…。 内容は家のサービスブレーカーが容量アップしたのにも関わらず、すぐ落ちるので見てほしいとのこと。 見に行ったらリビング・
  19 
2019年 12月 15日 11:06未分類

登山における救急キッドの重要性について

ご訪問ありがとうございます。 ファーストエイドキット、平たくいえば救急箱のことなのだが、ハイキング等で山域に出かける方のどのくらい割合できちっと所持しているのだろうか? 水や食料は目に見えて必要なものなので持っていかない人はいないと思うが、救急セットとなると普段の生活では家や職場など、い
  59   2 
2019年 11月 09日 22:18未分類

今更ながら… 自分の出発点となった本宮山へ感謝

ご訪問ありがとうございます。 明日は待ちに待ったいびがわマラソン。 現在は風邪にも負けぬ体力がついたので、出場ができるようになった。 病み上がりのラントレ参照 https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2097874.html こ
  16   2 
2019年 10月 04日 00:11未分類

アオスジアゲハ、無事羽化しました。

9月21日に階段ホールの壁で蛹となったアゲハチョウが無事羽化したようです。 こんな人通りの多い騒がしい場所で、ほぼ2週間かけて無事羽化できたようです。 羽化の瞬間はさすがに見られませんでしたが、外は雨が降りしきる中、動かずじっとしていました。 明日になって明るくなればどこかに飛んで行くのだと思い
  25 
2019年 05月 27日 23:21未分類

いびがわマラソン 0次関門通過ならず。

エントリー開始時間がちょうど忙しい時間に当たったためにクリック合戦には参加できず、なすがままに30秒自動更新に頼ったところ、ようやくページに入れた時はすでに終了。 今回は38分ほどで定員まで行ってしまったようです。 あとは郵便振替の400人抽選に望みを託します。
  3   4 
2019年 05月 24日 22:41未分類

続・みんなのMyアイテムキャンペーン!

これの4月のテーマ、サックで当選しました(していました)が、内容見ると… サックじゃない! ウェストポーチやんか。 それもランニングポーチです。 どうやら利用シーンから判別されたようです。 こんなのでさすがにアマゾンギフト券はもらおうとは思わないが、ガイドブックならもらってもいいかな〜と
  15   2 
2019年 05月 16日 21:53未分類

勤務シフトの変更

今日は会社で人不足のためシフトの変更を言い渡されました。 簡単に言うと、土曜日は基本昼までの勤務でしたが、月に2回ほど午後8時まで働いてくれということです。 かなりきめ細かい仕事で、経験と応用がきく人でないと務まらないらしい。 それでいの一番に自分のところへ話が来たようです。 つまり、頼りに
  26 
2019年 03月 02日 16:22未分類

今年は早い春の兆し。

今年は温かい、暖冬とは聞いていたがここまでとは。 毎日車で通勤しているのだか、今年ウインドガラスが凍結したのは1回のみ。 名古屋といえば伊吹おろしの冷たい風が吹くのだけれど、この時期朝の気温が10度前後はありえないと思う。 鈴鹿もみるみるうちに雪が溶け、今は北部の山の稜線に雪が見える程度。
  12 
2019年 01月 26日 19:46未分類

体重がやばい。

この1週間、体調不良で栄養摂取とクスリだけの生活してたら・・・ なんと体重が65キロの大台に。 今日もランニング再開したのですが体が重く感じました… 当然の結果ですね。 ちなみに正月頃は60キロくらいでしたので、やはりランニングは大事だったようです。 そういえば今年はやけにのんびりしてたような
  20 
2019年 01月 21日 20:07未分類

今週は走り込みを自粛しないと

先週からの咳がとまりません。 というわけで本日は仕事を早退してとうとう耳鼻咽喉科へ。 私のよく行く病院はインターネットで予約できて、その時の順番待ちの状況がわかる予約システムをもっています。 おかげで大体の診察時間がわかるので、その15分ほど前に病院へ着けばほとんど待たずに診察が受けれるわけです。
  15   2 
2018年 12月 17日 23:36未分類

続 近所のランニング。

このところ気温も下がり日も短くなったことから、徐々に回数が減ってきています。 今もヤマレコ限定公開で講習/トレーニング扱いにしているのであまり目立ちませんが。 最近は走るというより散策を楽しむようになってきているような気がします。 きっかけは5月の経ヶ岳(箕輪の山)でガス欠を起こしたこと。
  10   2 
2018年 11月 24日 17:56未分類

久しぶりに雪山縦走をして、その翌日

当然今日は出勤日。 昨日は雨乞岳周辺を地味に歩いていました。 雪に当たりましたが初冠雪はその前日だったようでまさに大当たり。 まさかのことを考えてチェーンスパイク持ってって使ったのですが、スパイクに雪団子が付いて歩きにくいのなんのって、杉峠手前で外してしまいました。降ったばかりの雪なので当然だったの
  15 
2018年 11月 19日 21:58未分類

最近のウェア事情

この所、登山とランニングの比率が50/50くらいになってきている。 そのため、ウェアなどは、最初の頃はAMAZONで買いまくりだったか最近はワークマンで買うことが多くなった。 会社の近くにあるワークマンだが、登山始める前は防寒ジャンバーくらいしか買わなかったのに、最近はインナー、ソフトジェル、ハ
  31   2 
2018年 10月 20日 22:49未分類

近所のランニング。

猿投山の日オフ会に向けて始めたランニングですが、完全に習慣化し、とうとう30回行きました。 最初は5キロ程度からはじめましたが、慣れていくとこれが8キロになり、10キロへ到達。 そして普通に15キロ、3時間コースでは20キロ越えのロングコースも休憩をとりながらではありますが、可能となりました。
  9 
2018年 09月 18日 22:11未分類

ランニングにハマっている今日このごろ。

6月に始めた町内走り込みでしたが、どこまで続くかと思ったら案外習慣化してしまいました。 最近は登山に行っても下りは走れたら走ってしまう始末。そこでトレランってなんだろう?と思って調べたら…? 意味的には不整地を走るランニング。 でも、一般的には登山道や林道を走るスポーツとしての認識が高いようです。
  16 
2018年 08月 31日 22:19未分類

26日の自爆から、その後。

26日の脱出劇からはや5日、豆だらけだった足もほぼ完治し何とかランニング再開できるようにまで回復しました。 当時、別れてから笹藪を突進しているときは本当に悪夢のようでした、何せ体力がおぼつかないため、足が笹に絡み、ほとんど進むことが出来ず、遭難してしまった人もこんな気持ちでその場から動けなくなって
  20 
2018年 08月 27日 15:49未分類

危うく遭難の危機

8月26日長野県伊那の経ヶ岳登山へ行った 時の事です。 山頂までは至って順調に行きましたが、問題はそのあとでした。 山頂で出会った登山者と一緒に黒沢山へ登る事になりました。 そこまではよかったのですが、下るルートの攻略で大きな過ちを。 他の方のヤマレコの記事を見て尾根伝いに降りてみようという
  51 
2018年 08月 11日 21:27未分類

そろそろ登山デビュー1周年

去年の8月13日に風越山(飯田市)登山を皮切りに1年が経とうとしています。 その後、猿投山、宮地山〜五井山、本宮山と。 積雪期には藤原岳、御在所岳で雪上歩行訓練。  体力を確かめるために明神山、宇蓮山もいきました。 そして山から山への縦走も行いました。 豊川市ウォーキングセンターをベースに
  14 
2018年 07月 17日 21:40未分類

7月16日、木曽の糸瀬山にて

この日は2週間ぶりに自由時間がとれたので木曽の糸瀬山へ登りました。 朝6時前に自宅を出発、高速使わずひたすら下道をいきました。 9時少し前にJR須原駅付近に到着、登山口に向かうため南の集落から林道に入っていったところなんと通行止めの看板。慌てて引き返し北から回る道へ向かいました。 他の方のレコ
  10 
2018年 07月 15日 14:56未分類

夏日ですね。

世間は3連休のようですが、私は土曜出勤でしたので。 しかしながら、海の日は先週日曜日の昼からの出勤分の代休で休めることに。 山に行けます。でも暑い。 名古屋の本日の最高気温は36度。 朝の町内の掃除でも汗だくとなりました。 このところ蝉も鳴き出して結構夏らしく・・・ていうかいきなり暑くなって
  10 
2018年 07月 02日 20:42未分類

Youtube活用によるヤマレコ

6月24日の猿投山登山のときですが、大岩展望台で撮った動画を感想文の中に貼り付けたところ好評だったので、第二弾として三河本宮山の隠れたレアコース、荒沢、沢登りでの撮影動画を付けてみました。 沢コースはV字谷、コルジュがほとんどで、落差のあるところでは至る所で滝になっており、巻き道がある場合でもとん
  11 
2018年 06月 24日 17:15未分類

「猿投山の日」記念フォトロゲオフ会 参加してきました。

本日はたくさんの方が参加をされて、楽しいオフ会となりました。 心配されていた天気も早朝こそぐずついていたものの、みんなが集まる頃には晴れてきました。 https://www.yamareco.com/modules/yr_plan/detail-534657.html てっぱん様 楽しいオフ会
  16   2 
2018年 06月 21日 20:18未分類

本宮山トマト

本宮山トマト(プロモンテファーム)とKAGOMEラウンドレッドを食べ比べてみました。 右がラウンドレッド、左が本宮山トマト(りんか)です。 発色は圧倒的にラウンドレッドの方がよさげです。 ちなみに本宮山トマトはあかまる大玉M相当です。なにせキロ400円の訳ありりんかなので。 二つに割ってみる
  8 
2018年 05月 03日 12:53未分類

長期休みに突入したものの

本日は朝から雨予報だったので登山計画から外していたものの、天気の回復は予想よりも早かった。 こんな事なら近くの山へ・・・ とおもえばもうお昼。 今朝は雨上がりのなかカメラもって近所に写真を撮りに。 マンションの垣根になっているネズミモチ(モクセイ科)が花を付けていました。 植えられてから40年
  7