ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > はーもさんのHP > 日記
2020年01月26日 21:39今日あったこと全体に公開

プロテクトJ1(アースブルー)の効果はいかに

ご訪問ありがとうございます。まずは本日の一色マラソンについて。
本日ようやく達成できました。ハーフマラソンでのサブ2 ↓↓↓
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2195647.html

これも先日、日記でkuutarouさんから頂いたコメントのおかげです。ありがとうございました。

そうです、トレーニングで体力はついているのに本気で走ろうとしなかった自分が悪かったのです。
初めてハーフマラソン走ったときは、モリコロパークの大会で2時間3分でした。
しかし、このときは足のマメや靴ずれで1週間ほど苦しみました。それなりに本気で走っていたようです。
最近はというと、長距離を安定して走る方へ舵取りしてたのでペースはどんどん遅くなり、直前の矢作川マラソンでも、2時間〜のグループにエントリーしていたので、最後まで6分台のペースで行ってしまいました。
練習等では5分代前半で走れているのでそのグループからスタートすればいいのでは? 結果は大正解ではれてサブ2を達成できました。
走った感想としては、今日はこのペースで息が上がることがほとんどありませんでした。 VO2max(最大酸素摂取量)がそこそこ高いので呼吸をしっかりできれば体がついてきます。(ちなみに今日の大会でVO2max46.7)
水筒から水を飲むときだけそこで一瞬息を止めますから、その時だけちょっと苦しくなりましたが、呼吸をしっかりすることですぐに回復しました。

さてここから本題に移ります。
「プロテクトJ1の効果について」
アースブルーのプロテクトシリーズは、基本皮膚保護クリームです。
ワセリンのようなものですがここが違います。
1.べとつかない。匂いもなく爽やかな使用感。
2. 塗った後に皮膚に浸透しバリアを形成し、長時間皮膚を保護する。
3. 水仕事などの手荒れにも有効。

実感できる効果としては、
1. 豆や靴ずれを防止または軽減できる。
2. 蒸れやすい所に起こりがちなあせもを予防できる。
3. 肌荒れを予防できる。

そして、持続効果の違いで、S1とJ1があります。
S1は3〜4時間、J1はその2倍の6〜8時間となっています。
一般的な山行なら、J1の場合スタート時に塗っておけば再度塗り直す必要がありません。

実際のところ、本日はJ1の方を朝出かけに塗っていったら、夕方近くのスーパー銭湯へ行った際も効果が切れず、すべすべしていました。
(S1は4時間を目安に塗り直していました)
この商品を知っておられる方、使われている方はご存知かと思いますが、使い出すともう手放せませんよね。
私もヤマレコの日記で知りましたが、まだの方は一度お試しを。
 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:786人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する