ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > はーもさんのHP > 日記
2020年09月07日 22:29トレーニングアイテムレビュー(シューズ)全体に公開

YONEX セーフラン100

ご訪問ありがとうございます。
ようやく台風10号の暴風圏を抜けたようですが、引き続き吹き返しの風に警戒してくださいとのこと。 今回は気象庁が早くから警戒を呼びかけていた結果、いまのところ死者は出ていない模様で少しホッとしました。
しかし、被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

表題のランニングシューズですが、
12mの高さから落とした生卵が、割れずに6m以上跳ね返る「パワークッション®プラス」搭載 ストライドが伸びる新設計「3Dパワーカーボン」を全面に搭載 ランナーの疲労を軽減し快適なランニングを実現する セーフラン100M(男性用)・100L(女性用)2019年9月下旬より発売(YONEX HPより転載 セーフラン100M)

この靴の凄さはFITRUNにて店長から説明を受けていましたので、今回はこの靴で10キロほどランニングをしました感想です。
靴についてはヨネックスのHPを御覧ください。
https://www.yonex.co.jp/running/news/2019/09/1909121100.html

ます、履いた感想ですが、クッション性が新次元、 アスファルトの上を走っていてもまるで土の運動場のトラックを走っているような感覚です。
そして足とともに膝にかかる衝撃が少ないです。 足運びもブレず安定しています。
実際歩幅(ストライド)はたしかに10cm程増えていますので、結果ペースも少し上がるようです。 何より足が痛くならない。 靴の反発を推進力に変えれるのでペースを維持するのが少しラクに感じました。
今流行の厚底シューズも同じような新鮮さが感じられるかもしてませんが、この靴は普段と同じ走り方でも効果が感じられます。
これは本当に自分にあった靴です、店長さんこんなにいい靴を紹介していただきありがとうございます。

今日は献血後1週間以内ということで10キロほどに留めましたが、足が痛くならないってことは体力が持つ限り走れそうです、今後が楽しみですね。


 
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:940人

コメント

RE: YONEX セーフラン100
 私も、東京マラソンの最終兵器として昨年末に購入し、時々トレーニングで
使っていますが、harmoさんも買われたんですね。

 平地もそうですが、下りがヤバのなんのって。膝への負担も少なく感じますが、
調子に乗りすぎると、膝に疲労がドッと溜まりますので、要注意です。まずは、このシューズにあった走り方に変えないといけません。
2020/9/8 12:12
RE: YONEX セーフラン100
kameさんこんばんわ。
考えることは皆同じですね、最終兵器ですかww。
実は今日も近くの天白川堤防を6キロほど流してきました。
何も考えずに走ったら6キロ31分でしたので5分10秒位のペースが簡単に出てしまうようです。 だいたい私の普段走りは平地で5分台後半、丘陵地連続で6分半から7分くらいですので、昨日のタイムでも信号にかかってアレですから自重しなければならないですね
おっしゃるとおり走り方を追求してみましょう。 そういえばこの靴の対象は軽やかな走りを求める、かかと着地ランナー(目安5-7分/km)とか書いてありましたので、フルマラソンをサブ4:30目標にしている自分にはぴったりだと思います。

あと、東京マラソンは残念でしたが出場権はあるので来年存分に楽しんでください。
なお、今日はサポーター、タイツ無しでしたが、膝の痛みはまったく出ませんでした。
もうすごいの一言です。
>下りがヤバのなんのって。
そうですね、下りは調子に乗って走ると思いっきり体力奪われますよね。
2020/9/8 22:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する