また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

HOME > harmo1990さんのHP > 日記
2020年09月07日 22:29トレーニングアイテムレビュー(シューズ)全体に公開

YONEX セーフラン100

ご訪問ありがとうございます。
ようやく台風10号の暴風圏を抜けたようですが、引き続き吹き返しの風に警戒してくださいとのこと。 今回は気象庁が早くから警戒を呼びかけていた結果、いまのところ死者は出ていない模様で少しホッとしました。
しかし、被害に遭われた方へお見舞い申し上げます。

表題のランニングシューズですが、
12mの高さから落とした生卵が、割れずに6m以上跳ね返る「パワークッション®プラス」搭載 ストライドが伸びる新設計「3Dパワーカーボン」を全面に搭載 ランナーの疲労を軽減し快適なランニングを実現する セーフラン100M(男性用)・100L(女性用)2019年9月下旬より発売(YONEX HPより転載 セーフラン100M)

この靴の凄さはFITRUNにて店長から説明を受けていましたので、今回はこの靴で10キロほどランニングをしました感想です。
靴についてはヨネックスのHPを御覧ください。
https://www.yonex.co.jp/running/news/2019/09/1909121100.html

ます、履いた感想ですが、クッション性が新次元、 アスファルトの上を走っていてもまるで土の運動場のトラックを走っているような感覚です。
そして足とともに膝にかかる衝撃が少ないです。 足運びもブレず安定しています。
実際歩幅(ストライド)はたしかに10cm程増えていますので、結果ペースも少し上がるようです。 何より足が痛くならない。 靴の反発を推進力に変えれるのでペースを維持するのが少しラクに感じました。
今流行の厚底シューズも同じような新鮮さが感じられるかもしてませんが、この靴は普段と同じ走り方でも効果が感じられます。
これは本当に自分にあった靴です、店長さんこんなにいい靴を紹介していただきありがとうございます。

今日は献血後1週間以内ということで10キロほどに留めましたが、足が痛くならないってことは体力が持つ限り走れそうです、今後が楽しみですね。


 
お気に入り登録-
拍手した人-
訪問者数:169人

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この日記へのコメント

登録日: 2008/10/4
投稿数: 3362
2020/9/8 12:12
 RE: YONEX セーフラン100
 私も、東京マラソンの最終兵器として昨年末に購入し、時々トレーニングで
使っていますが、harmoさんも買われたんですね。

 平地もそうですが、下りがヤバのなんのって。膝への負担も少なく感じますが、
調子に乗りすぎると、膝に疲労がドッと溜まりますので、要注意です。まずは、このシューズにあった走り方に変えないといけません。
登録日: 2017/9/19
投稿数: 416
2020/9/8 22:32
 RE: YONEX セーフラン100
kameさんこんばんわ。
考えることは皆同じですね、最終兵器ですかww。
実は今日も近くの天白川堤防を6キロほど流してきました。
何も考えずに走ったら6キロ31分でしたので5分10秒位のペースが簡単に出てしまうようです。 だいたい私の普段走りは平地で5分台後半、丘陵地連続で6分半から7分くらいですので、昨日のタイムでも信号にかかってアレですから自重しなければならないですね
おっしゃるとおり走り方を追求してみましょう。 そういえばこの靴の対象は軽やかな走りを求める、かかと着地ランナー(目安5-7分/km)とか書いてありましたので、フルマラソンをサブ4:30目標にしている自分にはぴったりだと思います。

あと、東京マラソンは残念でしたが出場権はあるので来年存分に楽しんでください。
なお、今日はサポーター、タイツ無しでしたが、膝の痛みはまったく出ませんでした。
もうすごいの一言です。
>下りがヤバのなんのって。
そうですね、下りは調子に乗って走ると思いっきり体力奪われますよね。


ページの先頭へ