ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もみじ🐤@momijiosamuさんのHP > 日記
2020年01月27日 21:52バードウォッチング全体に公開

ビロキンが来る

先日、瀬戸内地方でクロガモの群れが見られてウキウキだった日記をあげましたが、
https://www.yamareco.com/modules/diary/301479-detail-201700
後日見に行った方からその群れにビロードキンクロ(通称ビロキン)の若いのが二羽入ってるとの情報をいただきまして、早速見てきました。

ビロキンもまた瀬戸内地方ではまれな鳥で、やってくるのはほぼ100%若い個体です。
成鳥のオスは天鵞絨のような漆黒の体、目の下に白い縁取り、赤と黄色の嘴という非常に妖艶な姿です。一度でいいから間近で見てみたい鳥上位に入りますね。

相変わらず鴨の群れは川の中央に陣取り、その距離約100m。双眼鏡でも厳しい条件で、ましてや写真などという環境でしたが、運良く牡蠣筏を引っ張るタグボートが通りかかり、飛行を撮ることができました。

春までいてくれたら換羽が進んでいい感じになりそうなのでなるべく居残ってほしいものです。
クロガモのほうも、かなり換羽が進み、成鳥と遜色ない個体も増えてきました。

太田川放水路の突端、食肉市場の方にいますが、スコープで観察してる方に出会えればたいてい覗かせてもらえます。
「何を見てるんですか?」と問いかければ、教えたがりの人たちなので快く観察できるでしょう。

写真は
左 クロガモの群れに混ざるビロードキンクロ(ほぼ中央)。クロガモと頭の形がかなり異なります。
中 クロガモ飛翔
右 ビロキン着水寸前。翼の根元の方(翼鏡)が白で、ここもクロガモと違います。

ほぼ真っ黒な鳥なので逆光気味だと完全にシルエットですね。
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:374人

コメント

RE: ビロキンが来る
こんばんは😊
奥が深いですな。

タイトル見たとき最近のコロナなんとかのお仲間かと思ったけど、モミジさんなので、鳥だろうなー🦆。って読みました。

どんなジャンルでも、その道の方は、教えたいよねー。😜
2020/1/27 22:13
RE: ビロキンが来る
ヤスハさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

タイトルは某大河ドラマを意識してました。確かに今だとコロナなんとかさんがホットですね。
菌といえば、鳥インフルエンザで死ぬのならしょうがないね。みたいな剛の者もおります。
2020/1/28 10:21
RE: ビロキンが来る
おはようございます

ビロードみたいな黒さん
光が当たると綺麗でしょうね。
いつもは来ない鳥が見られるのは
気候のせいでしょうか。
今朝の中国新聞で太田川にイワツバメ
記事が出ていました。
2020/1/28 9:11
RE: ビロキンが来る
ホビットさんおはようございます。コメントありがとうございます。

迷い鳥は経験不足な若い鳥がほとんどですので、気候はそれほど影響はないと思うのですが、今回のクロガモ数十羽はかなり異例です。どうしてこんなところに来たん?と問うてみたいですね。

イワツバメは燕の中でも越冬する個体が多いのが特徴ですが、この暖冬でそれが加速するかどうかは調査を待ちたいところです。
2020/1/28 10:59
RE: ビロキンが来る
こんにちは、紅葉先生。
ビロードキンクロ、ふうーむ、そういうのもいるんですね!
全く覚えられなくて、困った頭です

3枚目の着水寸前の写真いいですね〜。
カモとかが着水する時、結構なスピードで飛んできて
水に突っ込む瞬間、足で停めてるって思ってましたが、まさに!
写真に撮りたいものですが、いつもカメラが間に合いません

そーっと寄って行って(邪魔をしては悪いので)、
『何がいるんですか?』は私の常套手段です
結構皆さん、親切に教えてくださいますね。
2020/1/28 12:43
RE: ビロキンが来る
へへさんこんばんは。コメントありがとうございます。
クロガモとかビロードキンクロとか西日本住みには縁遠い鳥ですからねえ。

カモの着水はダイナミックですよね。体を起こしてブレーキをかけつつ足から着水。D500の連写能力に助けられました。
2020/1/28 20:06
RE: ビロキンが分かれば感動ですね(^^)。
 こんばんわ。Yoshioです。
 いつもながらmomijiさんのBird識別力に感嘆しかない・・・私にとっては神の領域です(尊敬)。。

 こうやって解説して頂ければ、Birdド素人の私もちょっと知った気になれます(笑)。。未だにカモとガンの区別もつきませんが、興味津々なおやじ。。
 今まではカモを見ると「美味そ〜🍴」から入っていましたので、改心して「向き合う」ことから始めたいと思います。山もそうでしたし・・・。

 中央の画いいですね〜。躍動感を感じます。一生懸命に生きているんですね。。
2020/1/28 20:35
RE: ビロキンが分かれば感動ですね(^^)。
ヨシオさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

ビロキンは特に頭が他のカモとかなり違う感じなので変なカモがいる! と気づきやすい鳥です。

カモとガンの違いは好みの食べ物とか換羽のパターンとか雌雄同色とか細かくは色々ありますが、ぶっちゃけサイズです。カモから作られたアヒルとガンから作られたガチョウを見比べられたらガンってこんな大きいのと実感されると思います。

美味しいはいいことだと思いますよ。カモの大半は狩猟鳥なので県北の猟銃使用可能地域ではカモ撃ちが行われています。カモを見てたらズドンとされないためにも(^_^*)
2020/1/29 10:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する