ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もみじ🐤@momijiosamuさんのHP > 日記
2020年04月04日 14:06図鑑レビュー(書籍)全体に公開

フィールドガイド 日本のチョウ

春なのに暗い日記が多いので、明るい図鑑の紹介をば。季節的にもいい頃合いですし。

チョウが舞う季節になりました。特に夏山では希少な高原チョウが見られますので、是非とも識別にチャレンジしてみてください。

フィールドガイド日本のチョウ/日本チョウ類保全協会/誠文堂新光社/2012(増補改訂版が2019に発行)/1980円

日本産+迷チョウ、外来種チョウ268種を網羅する、一般向けチョウ図鑑の決定盤。しかも安い!!
フィールド図鑑分野は文一総合出版と誠文堂新光社、山と渓谷社の三強ですね。大手さんにも頑張っていただきたい。

ほぼ全ての種類で翅の表裏、雌雄、季節型の生態写真を掲載している超力作。
よく似た種をなるべく同ページに掲載し、識別のしやすさにも配慮。
以前紹介した「日本のトンボ」もそうですが、発生時期や地域もわかりやすい表や地図であらわされてます。
ページ中央に実物大シルエットを掲載してるのはいい工夫と思います。
ぱっと見の色や印象から検索できる検索表も嬉しい。
アゲハモドキなど、チョウと見間違えやすいガのページもあります。

欠点をあげるとすればフィールドでの使用を前提にしているので、ページ内にできるだけの情報を詰め込み、小さい写真が多いこと。
もう2000円くらいアップでもいいから余裕のある編集サイズがあったらと思います。

ちなみに、チョウとガを明確に区別できる特徴は(学術的には)ありません。アゲハチョウ科やタテハチョウ科など7科をチョウとして扱っているだけです。
いくつか違いがあるといわれますが、当てはまらない種類がありますので。
日本のチョウに限れば触角の先端が棍棒状に膨らんでいればチョウでほぼ確定です。

写真は
左 表紙
中 一般的な編集のページ。近似種が多い場合、写真を連続で掲載、次ページに解説とかもあり。
右 色や印象での検索表
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:326人

コメント

RE: フィールドガイド 日本のチョウ
もみじさんこんばんは

鳥、トンボだけじゃなくて蝶も
知りたいことたくさんです。
私はつい蛾をいじめてしまいます。
それは毒蛾がいるからです・・・
野菜果樹の食害はどちらもあるので
それは我慢するとして
毒がないものは虐めないようにしたい、と思っています
2020/4/4 18:43
RE: フィールドガイド 日本のチョウ
ホビットさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

蝶はトンボのついでのつもりで見てます。さすがに頭がパンクするので写真を撮ってはあとで識別してます。

毒蛾はしょうがないですよね。おかげで罪のない毛虫も疑ってしまいますし。
でも、蛾は虫写真の中ではなかなかメジャーな分野らしいです。日本産だけで数千種とかディープすぎてついてけませんが。
2020/4/5 20:29
RE: フィールドガイド 日本のチョウ
こんばんは

チョウの季節ですね。

今日も公園で、シロチョウ、キチョウ、シジミ、ヒョウモン、アゲハなどがヒラヒラ舞っていました。

飛行時間がけっこう長くて、なかなか止まってくれません。
疲れを知らないみたいです。

去年、葛城山で、暗い枯葉色のチョウに出逢いました。

滝のところで。

たぶんタテハだと思うんですが、この仲間は裏側が暗いですね。

私が見たいのは、時々レコに登場していた[キベリタテハ]です。

私の行動範囲では無理そうですが。
2020/4/4 20:46
RE: フィールドガイド 日本のチョウ
そろそろくんさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

特にシロチョウとか恋の季節は飛びっぱなしですよね。ほかの飛翔生物と違って軌道が不規則なので目で追うのも大変です。

山中で枯葉色なのは大抵タテハチョウ科ですけど、裏が地味なのは保護色なのでしょうね。タテハチョウは木の幹にそっくりだし、ヒカゲやジャノメは薄暗い影に紛れてしまいます。

キベリタテハは見られる山域も魅力的なのもいいです。私も夏山が遠いですけど。
私が好きなのはゼフィルスと呼ばれるシジミチョウの一群です。小さいうえになかなか翅を広げてくれませんが。
2020/4/5 20:42
RE: フィールドガイド 日本のチョウ
モミジぺギア 不足の項目を追加。

こんばんは。
今日山行ってて、さっきまで もつ鍋会してたので、今頃、コメ。
山ん中で「拍手」だけして、今頃です。

うーーん。難しい?? 記憶系は… 歳のせいにしときます。
図鑑は…最近ハズキルーペが欲しい。
2020/4/4 21:06
RE: フィールドガイド 日本のチョウ
ヤスハさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

もつ鍋、元気が出るものをとりあえず入れてみた感がええですよね。
お酒も進みますし。

蝶はよく見る種類しか覚えず、こういったアンチョコを頼りにやってますので山で見てもさっぱりです。家に帰るまで「検索中」ですね。

フィールド図鑑は字が小さいのが多いので、疲れ目の時は眉根を寄せて読んでますが、まだハズキルーペは大丈夫です
2020/4/5 20:49
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する