ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もみじ🐤@momijiosamuさんのHP > 日記
2020年12月03日 22:33バードウォッチング全体に公開

山本山に来ちゃった

ご存命のうちにお会いしたいと思いつつ、湖北は雪や凍結が怖いのと、それ以前に遠い・・・ので先延ばしになってましたが、solosolokunさんとmomochonさんの日記に触発されて、勢いで山本山のオオワシを訪ねてきました。きっかけを与えてくださってありがとうございます。

午後2時に野鳥センターに到着すると、遠くに車の列や人の群れ。どうやら見ることができそうなので機材を担いで観察ポイントへ。
そこらの人にどこにいるか聞くまでもなく、枝に止まった姿を確認。
やっぱりでかい。いかにも「ワシ」といった風情のくちばしが素晴らしい。でも、顔立ちはややユーモラスといってもいいかも。精悍さならオオタカやクマタカに軍配があがりますね。

600mmでも撮れないことはないけど、やっぱり遠いので、光線が良くて動かない対象にはめっぽう強いデジスコ(地上望遠鏡に写った像をコンデジで撮影する手法)の出番。合成焦点距離は優に2000mmを超えます。
首のあたりの羽毛が逆だつことがあるのでピントの山がつかみやすくて助かる。

ぼーっとしてたり、首を振ったり、羽繕いしてたり、時たま足を伸ばしたりと大きな動きのない彼女でしたが、一度だけ遊覧飛行を見せてくれました。
わずか2時間の観察で色々見せてくださってほんと感激。来た甲斐がありました。

レンタカー返却の都合で日帰りは不可能なので、翌日も観察しようかと思ったのですが、次の日は定位置に現れず常連さんやセンター職員があちこち探してる状態。
見切りをつけて周辺の野鳥を観察。
湖北野鳥センターの周囲はオオワシ抜きでもバードウォッチングの適地です。琵琶湖、田園、アシの茂った川や池、後背地となる山本山といったぐあいに様々な鳥が見られる環境が揃ってます。
わずか2時間で普通種の他にもチュウヒやオオヒシクイを観察できました。コハクチョウが見られなかったのはちょっと残念。

それにしても、一度だけでいいかな。野鳥センターのHPでは路駐するな、田んぼに入るなと書いてありますが、ずらりと並ぶ車列に、枝がかぶるからと田畑に入るものもいる始末。一緒の場所で見てることがいたたまれなくなっちゃいました。これだから珍鳥観察は苦手なんですよね。

写真は
左:定位置でまったり過ごす
中:飛び立ちが撮れましたが、羽が切れたのが残念。ソニーのRX-100は連写が弱いんですよね。
右:二日目の野鳥
左上:たまにはスズメ。紅葉バックにしようとしましたが・・・
右上:コサギ。羽が光に透けてるのがちょっとお気に入り
左下:ガンの仲間のオオヒシクイ。マガモと大きさを比べてください
右下:アシ原で獲物を物色するチュウヒ
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1136人

コメント

RE: 山本山に来ちゃった
モミジさーーん。

オオワシ カッコえーーわー〜。

P.S. 日記が並びました。パチパチ。
2020/12/3 22:37
RE: 山本山に来ちゃった
ヤスハさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

こんないかついくちばしですが、主に魚食なのが可愛いです😁
2020/12/4 9:41
RE: 山本山に来ちゃった
momijiosamuさん、こんばんわ。
なるほど。。。それで長浜。。
なんでだろうと思ってたら。。
うまい具合に見れるもんですね。。
行こうかな。。それにしても600mmでも
小さい。。そらそうか。。
伊吹山付近の鳥屋さんは巨大三脚に
巨大な大砲据えてらっしゃいますからね。。
しかし、そちらにハマると、、、
望遠鏡が欲しくなる。。(*´▽`*)
2020/12/3 22:47
RE: 山本山に来ちゃった
やまねさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

小谷城にも登りたかったのですが、二兎は追わずに鳥メインで。
600mmでもハイエンド機+ロクヨンだったらトリミングに十分耐えると思うのですが、ズームレンズでは表情のディテールが上手く出せませんでした。風切の感じは良かったのですが。

伊吹山に限らずタカ屋さんはヤゴロク+テレコンですからねえ。車買えちゃいます。
2020/12/4 9:50
RE: 山本山に来ちゃった
よかったですね〜

お二人の日記を私も拝見して
もみじさんはうずうずしてるだろうな
と思っていました。
スターはご高齢だもんね。

いたたまれなくなる・・ような集客力
あまりにもスターなんですね💦
2020/12/3 22:56
RE: 山本山に来ちゃった
ホビットさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

12/2,3で鳥を見に行くのは決めてたんですが、当初は出雲あたりにハクチョウとマガンのつもりだったのに、気づけば車を借りて東へ😁
薩摩川内のカラフトワシも晩年に一度チラ見出来ただけで再会できなくなってしまったので焦りはありました。

ほんと大人気です。毎年来てる鳥だし、平日なので5、6人だと思ってましたら午後だけで20人以上😩
2020/12/4 10:11
RE: 山本山に来ちゃった
軽トラです😁 先日は有り難うございました🙏
「上から読んでも下から読んでも」のお山ですか?
momijiさんレベルの鳥フォト、死ぬまでに1枚撮りたいなあ😇
たちまち、イノシシ風の気配消すことを頑張ります😅
2020/12/3 22:57
RE: 山本山に来ちゃった
ヨシオさんおはようございます。
コメントありがとうございます。

上から読んでも・・・のほうの山本山さんとは全く無関係みたい。
山的に言えば合戦で有名な賤ヶ岳と縦走できるらしいです。

鳥撮りは忍者になるよりスナイパーの方が有利な業界ですから、まずは望遠の利くカメラというのも選択肢の一つかも
標準レンズ界隈がスマホに駆逐されてるので、コンデジは望遠方向で生き残りをかけて優秀なカメラが出てきてます。
2020/12/4 10:26
RE: 山本山に来ちゃった
momijiosamuさん、こんばんは。
直接お話するのははじめましてかな。。?
600mmでもギリギリな感じなんですね。そっか〜。
デジスコ、一度使ってみたいです。飛び出しもバッチリカッコイイです♪
私が撮影に行った日も、親子連れのお父さんが道路の白線はみ出して
車の方が危なかったり、ご近所のお家の近くで立ちしょんしてる男性がいたりとマナーは気になりました。
でも、その日は幸い、注意してる男性方もいらしたので良かったんですけど、残念ですね。
2020/12/3 23:15
RE: 山本山に来ちゃった
momochonさんおはようございます。
はじめましてになりますね。このたびはありがとうございました。

600mm(なんならサンニッパにテレコン)でも高級機材なら余裕だと思うのですが、お財布が厳しいので・・・

デジスコはデジカメ相性と光軸確保の二つの問題をクリアしないといけないので、先人のシステム構築が重要になります。

マナーについては注意してた時期もあったんですが、「よそ者が偉そうに」とかなったり、三脚を前に置かれるとかされたりしたのでおっくうに・・・。これじゃいけなんですけどね。
2020/12/4 10:38
RE: 山本山に来ちゃった
こんばんは momijiosamuさん

ひゃ〜!
すごいですね、野鳥愛💖

行っちゃったんですね。

逢えてよかったです。
「来た甲斐がありました」のフレーズにホッとしています。

さすがに、きれいな写真ですね。

お疲れさまでした。
2020/12/3 23:41
RE: 山本山に来ちゃった
そろそろくんさんおはようございます。
この度はありがとうございました。

直前で決めたものですから新幹線のチケットも宿の手配もできなかった弾丸鳥見となりました。
知床の流氷の上にいるオオワシが本場ですが、こんな近場?で見られることは感謝です。
しかも翌日はオオワシの居場所も不明、天候も不順。到着日に見られて幸運。今年はまあまあ鳥運良しです。
2020/12/4 10:45
RE: 山本山に来ちゃった
もみじさん、こんにちは。

鳥のことになると遠くてもまっしぐら!
逢えて撮影も成功されホントに良かったですね〜

コサギ、羽が光に透けててステキ。
オヒシクイって大きいですね。

伊吹山、そういえば夫が元気だったころ何度か仲間とイヌワシ撮影にでかけていました。
わたしも家族で行った時にチラッと見たことがあります。
2020/12/4 13:42
RE: 山本山に来ちゃった
かべふじさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

熱心に珍鳥ハントやってた頃はどこそこに何が出たと聞くと休みを即取って出かけてた時期もありました
今は休みがとりづらい環境なのと、身近な鳥でも十分楽しめるようになったのでこういうことはめったにやりませんが、たまにやるとあの頃を思い出しますね。

オオヒシクイとヒシクイの識別が実はよくわからない(両者を比べられるほど見る機会が無い)のですが、琵琶湖に飛来するのはオオの方ということで。
何年か前に三篠川の河口にヒシクイが飛来したことがあったのですが、狭い三篠川と周りを取り囲むヒドリガモやコガモのおかげで超巨大に見えました。

イヌワシを見られたことがあるとは羨ましい!
二日目は伊吹山にガスがかかってなかったので未だ見たことのないイヌワシを狙うことも考えましたが、あまり欲をかくといいことにならないのでまたの機会に。
2020/12/4 14:37
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する