ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もみじ🐤@momijiosamuさんのHP > 日記
2021年06月09日 22:04山のあれこれ全体に公開

レコ君もとい、らくルート君が来た

不要不急じゃない用事で米子に来てますが、日帰りで済むものを宿泊して山に登るのは不要不急かな? でも片道5時間もかかるんだから手ぶらで帰るわけにはいかんでしょう。

明日登る山の情報を確認するためにヤマレコを開いたら「お知らせ」でYamarecoRさんに拍手されましたとの通知でびっくり。
しかも拍手されたのが半年前しかもどマイナールートの
羅漢山(お地蔵さんルート)〜県境縦走路874m峰
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-2825966.html
なんで二度びっくり。
(実は最初は噂のレコ君だと勘違いしていた)

YamarecoRさんのプロフによると、らくルート作成の参考にした記録に拍手しているとのこと。
そういえば最近中国地方充実させてくださってますね。

早速山行計画作成画面を開いてみると、県境縦走路もお地蔵さんルートもルートが引かれておらず。
参考にされたのは北登山口からのルートのみのようです。全行程の1/10未満?
まぁ、そりゃバリルートに実線引くわけにはいかんでしょうからなあ。

つたない記録ではありますが、どなたかの役に立ってくれたのなら上げた甲斐もあったものです。

そのまま広島県のルートをいろいろ見てたらいつの間にか結構充実してますね。
反面、地元民ならではのはてなマークもちらほら。
三百名山吾妻山のメイン登山道である吾妻山ロッジ(現在閉鎖)からのアクセスが記載されてなかったり、トレラン大会の実績もある可部三山縦走路のうち可部峠から中倉峠までが破線ルートなのにバリエーションに近い白木山上三田登山道が実線ルートだったり。

とはいえ、山行計画を作るのがすごく楽になりました。ありがとうございます。
(マイナー山・マイナールート率が高くて実際は手書きばかりですが
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:462人

コメント

うちにも来たよ。今日 らくルート君
モミジさん。こんばんは😊

今日、うちにも来ました。YamarecoR
なんか くると 嬉しいよねえ。
日記に書こうかとスクショしてたら。
momijiさんに先こされたんで、違う日記にしよ。

前の土曜に行った 吉和冠山、広高山(このルートが破線)
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3244062.html
4月の弟見山
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3065980.html

山口ルートからの東に県境かな?と思ってます。
他に来てるか探してます。
2021/6/9 22:18
Re: うちにも来たよ。今日 らくルート君
ヤスハさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

おお、ヤスハさんのとこにも来られたんですね。
吉和冠、弟見、羅漢と確かに山口極東部に集中してますね。こうやって地域ごとに進めてるんですね。
あまりマニアックすぎるルートだとだめで、ある程度メジャーだけど意外と記録が少ない系の山がいいのでしょうか
2021/6/10 21:15
RE: momiji仙人に勲章🎖️
momijiさん、こんばん和。米子ですか〜😁 レコ楽しみですね。
羅漢山〜鬼ケ城を抜ける県境ルート=🍁もみじルート認定🎉おめでとうございます👋👋👋
決して「らくルート」では無さそうですが(笑)

momiji版:「未開の中国自然歩道」を期待しております😁
2021/6/9 22:25
RE: momiji仙人に勲章🎖️
ヨシオさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

今帰ったとこで、一眼で撮った写真の編集をする元気もないので久々に書き上げるのが遅くなりそうです。

県境もみじルートが認定されるにはまだまだ歩行者が足りないですね
やっぱりある程度「これは人気だな」というところがないと駄目みたいです。

中国自然歩道、たしかめちゃくちゃ長かったですよね
旧街道と並んで歩いてみたい道ですが、ぐるりルートが取りづらいのでソロには敷居が高いです、
2021/6/10 21:22
RE: レコ君もとい、らくルート君が来た
こんばんは

米子ですか〜いいないいな
高速道路でないから1泊は要ります

らくルートってなんだろう、でした😅
ルート計画したことない
自分のログとりだけの恥ずかしい人でした・・
2021/6/9 22:55
RE: レコ君もとい、らくルート君が来た
ホビットさんこんばんは。
コメントありがとうございます。

普通の仕事の方なら大仙に登るのでも夜間や早朝出て日帰りできるのですが、私の場合、どうしても初日に山陰入りして次の日登るスタイルになってしまいます。

ヤマレコでらくルートというか山行計画自体立ててる人って意外と少なそうな感じです。みなさん地図とフィーリングで山やルートを選んでる感じ
2021/6/10 21:36
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する