ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もみじ🐤@momijiosamuさんのHP > 日記
2021年05月28日 11:04広島あれこれ全体に公開

アス謎2021

昨日の話です。
雨の休日を持て余してたので気になってた「アス謎」やってきました。

https://asu-nazo.com/

アストラムラインを乗り継ぎながら謎解きキットの設問を解いてゆく最近流行りの?体験型ゲームです。
キットが990円ですが、運賃が別途かかるため、950円の一日乗車券込みで1940円。

謎解きはあっさり〜なんとか解けたものが大半でしたが、中には設問の意図すらわかりづらい、えぐい難度のもあり、目安の5時間で終われませんでした。
多分少人数で文殊の知恵を出しながらやる事を想定してるんでしょうね。
公式のヒント・解答ページもあります(キット内に読み取りコードあり)。不覚にも2回ほどヒント見ました。
なんとなくコツみたいなのがわかったので2022があるならもっと速く解けると思います。

アストラムラインは広島市内中心部が地下、郊外は全て高架なので階段の登り降りだけでもなかなかしんどい。
頭も体もほどよく疲れました。

写真は
左 地下街シャレオのポスター。出発は本通り駅からになります。
右 修了記念切符。後ろの「アストラムラインくん」(そのまんまや!)はもらえません!
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1759人

コメント

RE: アス謎2021
もみじさん、お疲れさまでした。

こういう体験型ゲームがあるのを全く知りませんでした。
後ろの「アストラムラインくん」をもらえるなら挑戦したい。
体験したら頭と身体を使い達成感があるかもしれません。
でも修了記念切符だけなら高い気が・・・。なので第一歩が踏み出せない私。
2021/5/28 13:40
RE: アス謎2021
かべふじさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

一応ネタバレ禁止なのであまり詳しく書けませんが、キットの中にも後でアメニティグッズになるものも入ってます。
が、やっぱりアストラムライン君が欲しかった・・・ちっこいキーホルダーとかつけてくれればよかったのですが。

本通り⇔広域公園の定期券をお持ちの方は実質運賃タダなのでこの手のイベント参加費としては安上がりですね
2021/5/28 16:46
RE: アス謎2021
こんにちは

アストラムライン君 可愛いのに見せるだけ?
かべふじさん同様もらえるなら頑張れます。

もみじさん、なんといっても鳥クイズがあったらいいのにね。

クイズ好きです。
昔、TVアットホームクイズに2度出演して(優勝5万円)
親にいい加減にしろ、と叱られました

1度目に優勝、次は局から案内がきて2度目も優勝🏆
親は古いので小賢しいと叱られました⤵
2021/5/28 15:36
ホビットさんこんにちは。
コメントありがとうございます。

残念ながら見せるだけ、なんですよね 😢
SNSではみなこの写真を上げるのである意味優良誤認となっております。

問題の内容はクイズじゃなくてとんち系です。一筆書きできない図形をどうにかして一筆書きする系の。

クイズ番組出られたことがあるとはすごい!
しかも二度の優勝とは驚きです😳
賞金を持ち帰って?られるとか理不尽ですね!
私も高校生クイズぐらいやっとけばよかったです。
2021/5/28 16:53
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する