ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

HOME > もみじ🐤@momijiosamuさんのHP > 日記
2024年02月01日 20:42広島あれこれ全体に公開

自衛消防業務講習

久々の座学。
5年ごと更新の自衛消防の更新講習を受けてきました😓

更新講習といいながら実は忘れ失効してたところを裏口受講で更新にさせていただいてるんですけどね😎
年明け更新組にありがちなことですが、年と年度を都合の良い方に解釈して2022年度更新組なのに2023年度までOKだと思って1年間無免許防災センター要員😅で過ごしてました。夜間、休日は統括業務を行う可能性があるので再講習でねじ込んでいただき。

自分のビルならこういう時はこう動いてとシミュレートできてるつもりですが、架空のビルで初対面の本部要員との図上訓練は(メンバーの中では動けてたと思いますが)後手後手にまわり、まだまだ修行が足りないと気持ちを新たにできました。
つい元旦に大災害が発生したばかりというのにダメダメですね😰

今のオフィスビルは中央監視装置の発達により現地から「火災が発生してます」とか「防火区画が形成されてません」とか「エレベーター閉じ込めあり」なんて報告を受ける前に把握できるはずなのですが、実際震度7が起きる時は発報重複で見逃す可能性もあるしありえない想定ではないなと気持ちをあらたに。
本館は火災で避難が始まったのに外来避難者数百名とか流れて来てどーすんだよと答えの見えない問いも突きつけられました。
「追い返せ」って本気で思ってしまった😭 入居在館者の生命や財産を優先するなら…
神戸や東北、北陸でも多くの取捨選択が発生したと思います。命のトリアージとか立ち会ったらトラウマになって二度と現場にたてなくなりそう。

最終的には自分の身は自分で守るしかないのだな、という諦観でブルーに悪酔い中です🍶

写真は
左、中 市民に馴染みの薄い広島市総合防災センター
3/17に景品がもらえるイベントありますよ
http://www.bousai-c.city.hiroshima.jp/bousaimanande.pdf
右 昼休憩散歩中お隣の広島県消防学校でバックドラフトの訓練やってました。プロは声の出し方から違うな
お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:386人

コメント

この日記はコメントを受け付けていません。