いまTJARが佳境を迎えていますが、どうやら今回のTJARにはNHKのカメラは入っていないようです。
トレイルランニングをはじめとしたエンデュランス系レースを取り上げる「グレートレース」でも、昨年のUTMBは放映されませんでした。今年4月のMt.FUJI100も、例年であればもう放映してもいい時期ですが、今年は予定もまだ出ていません。もしかすると、これも放映はないかもしれません。今年はオリンピックイヤーなので編成が難しいという事情があるのかもしれませんが。
昨年12月にNHKのBSが1チャンネルに統合された際に「トレラン番組は減るんじゃないか」という嫌な予感がしていましたが、どうもその通りになりそうです。
このまま撤退するのかなあ。
Mt.FUJIとかITJとかカメラが入ることで人気が加熱してエントリーが難しくなった大会もあるので、これでいいのかもしれませんが。
ちなみに私は家に受信機がないので、グレートレースは会社で録画して見ています。なので「受信料返せ!」と言える立場ではありません。
確かに、最近初出を見てない気がします。
グレートレースは、私含め家族みんなで楽しみにしていたので、もし撤退が事実だとするととても残念です。
TJARも毎回放映を楽しみにしておりまして、これに関する最近のヤマレコ日記も気になるのですが、ネタバレなので、見ないようにしてますが、無駄な徒労になりそうですね(笑)
なくなるというのはNHKに聞いてみたわけではないのであくまで想像です。でも、今年に入ってトレラン番組が再放送も含めてめっきり減ったように思います。
TJARは2年に一度なので、記録としてやってほしいですよね、
私も毎回楽しみにしてたんです。
でも、たしかに再放送が多いよなあとは思ってました。
グレートレースやってほしいです。
いつも感動して泣きながら見てました。
私もグレートレースはトレランを始めるきっかけになった番組なので、ぜひ続けてほしいと思っています。
コメントを編集
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する